益川さんと小林さん、文科相ら表敬…教育行政を手厳しく批判
読売は『手厳しく批判』と書いているけど、他紙はそこまでピックアップしてないね。
『益川さんは塩谷文科相に、大学受験などで、難しい問題は深く考えず易しい問題だけを選んで解くよう指導している学校の現状を指摘。「これでは、考えない人間を作る『教育汚染』』
『小林さんも「検定教科書には必要最低限のことが書いてあるだけ。もっとストーリーが必要」と、読む気を失わせる教科書の現状に苦言を呈した。』
う~ん、もっと言ってやって下さい。
考えさせると世論がうるさくなるし、学生運動も再興?それで考えない様に詰め込み教育。今度はやりすぎだってんで、ゆとり教育でバカ量産。
迷走しまくってますからね。
見本通りの答を選ぶより、間違ってても自分の考えで答えを導く方が偉いです。間違っていたら、何が間違っているのか考えさせれば良いんです。
絶対やっちゃいけないこと、倫理とか道徳とか…と初歩的な知識は、ある程度詰め込まないといけませんけどね。理屈は後で良いけど、やっちゃいけないことはダメであって、思考のための基礎的知識は理屈より先に覚えておかねばなりません。
ついでに海外派兵を展開する日本の現状について、益川先生の平和主義的観点からのお言葉もお聞かせ願いたいです。
読売は『手厳しく批判』と書いているけど、他紙はそこまでピックアップしてないね。
『益川さんは塩谷文科相に、大学受験などで、難しい問題は深く考えず易しい問題だけを選んで解くよう指導している学校の現状を指摘。「これでは、考えない人間を作る『教育汚染』』
『小林さんも「検定教科書には必要最低限のことが書いてあるだけ。もっとストーリーが必要」と、読む気を失わせる教科書の現状に苦言を呈した。』
う~ん、もっと言ってやって下さい。
考えさせると世論がうるさくなるし、学生運動も再興?それで考えない様に詰め込み教育。今度はやりすぎだってんで、ゆとり教育でバカ量産。
迷走しまくってますからね。
見本通りの答を選ぶより、間違ってても自分の考えで答えを導く方が偉いです。間違っていたら、何が間違っているのか考えさせれば良いんです。
絶対やっちゃいけないこと、倫理とか道徳とか…と初歩的な知識は、ある程度詰め込まないといけませんけどね。理屈は後で良いけど、やっちゃいけないことはダメであって、思考のための基礎的知識は理屈より先に覚えておかねばなりません。
ついでに海外派兵を展開する日本の現状について、益川先生の平和主義的観点からのお言葉もお聞かせ願いたいです。