rftgyふじこlp:今は反芻している…JP1NOM

のんべんだらりと生きてしまいましたよ。

心変わり

2008年08月30日 00時41分07秒 | ニュース
姫の心変わり…新党参加見送りを正式表明

どうした?
鳩山がぶってくれたのか?

というかだな、比例区で当選した奴が離党するなら、まず辞職しろって。有権者への背信行為だろ。

『姫井氏は会見で、新党参加を見送った理由について「新党は、自民党による民主党切り崩しの受け皿だということが分かってきた」と説明』

こんな事が解らないようなバカが議員をやっているということです。

雷雨

2008年08月29日 22時36分30秒 | 災害
昨日から雷雨が激しくておちおちPCに電源も入れられないよ…

それでも昨日の落雷エリアは家とはずれていたんだけど、今日は家がエリアど真ん中。
昼間は良い天気になったけど、夕方になると黒い雲が湧いてきて、雨が降る前に落雷が始まったね。

光と音のズレからすると、半径1Km以内にバシバシ落ちたようだ。

もう、緊張の連続で全身の筋肉がこわばったね。

疲れました…

アフガンの悲報

2008年08月28日 06時06分09秒 | ニュース
昨日のエントリーで「アフガンでテロが起きるのは人々が望まない形で解放が行われたから」と書いたが、あまり適切ではなかったので削除しました。

「生還」報道の直後に誤報が発覚、翌日には遺体で発見と、情報が錯綜し伊藤さんのご家族の悲しみと苦しみは一層強いものになってしまっただろう。合掌。


アフガンは多民族国家で、王政が滅んだ後に一部勢力がソビエトと手を組み社会主義化を目論むと、アメリカの援助でタリバンが全土を掌握、イスラム原理主義を強めると今度はアメリカが戦争を仕掛ける、など混迷している。

その背景にはアメリカが石油利権と麻薬問題でアフガンを掌握したくてたまらなかった、という事もある。

タリバン政権の仏教遺跡破壊はアルカイダをかくまった事で経済制裁を加えられ、窮地に立たされた事に対するプロパガンダとして行われた。アメリカのアフガン侵攻もアルカイダがらみだ。アフガン侵攻など「反テロの戦い」には日本も積極的に賛同し協力している。


現在NATOが指揮し外国軍が駐留しているが、反米反キリスト教勢力にとってみれば、欧米キリスト教勢力による軍事制圧であり、現政権はその下で興された傀儡政権だ。


ソビエト軍駐留の10年で混迷を極めた国土は荒廃し、その間隙をついてタリバンが急成長した背景があり、そのタリバンを攻撃する側に回っている日本は、必ずしも好意的に迎えられているわけではない。タリバンは息を吹き返しているのだ。

もちろん他民族国家で、一筋縄には行かないし、日本のNGOが行っている復興支援が好意的に受けとめられていた事実はあるだろう。


今回のテロ事件を「アフガンのために頑張ってるのになんて事しやがる」としてしか見られないようでは、「太平洋戦争で日本はアジアを開放した」と宣伝する勢力とあまり代わり映えしないし、表層的だ。一部が肯定的であるからと言って、全てが肯定的であるわけではない。

成田~羽田直通

2008年08月28日 05時05分04秒 | ニュース
成田-羽田空港間に特急構想 直通1時間に短縮

『現行で最短1時間45分程度かかる電車での移動時間を約1時間に短縮する特急の運行を目指し、各駅停車の電車の追い越しに必要な施設を整備するほか、東京駅に直結した新駅の設置も検討する』

途中が新幹線との接続で東京駅(の接続駅)だけ停車なら良いけどね。自治体に費用負担させて建設は楽になったけど、あっちの駅こっちの駅に停車して、結局現行と同じ所要時間です、なんて事になったりして。

直通特急を6本/hぐらい走らせれば良いけど、直通特急は1本、後は余計な駅に停まります、とか。

wikipediaの京成成田新高速鉄道線によると『スカイライナーと特急が1時間あたり最大で各3本(計6本)が運行される計画である。なお、京成本線経由の特急も現状通り毎時3本設定される予定』だそうで、直通便が何本になるかなどはまだ決まってないらしい。だいたい2010年に新線が開業予定でその後の話だし。

新線以外は既存路線の改修で済ませるのかね?飛行機なんかろくに乗らないし羽田と成田をはしごする事なんてあり得ないから、何がどうなるのか想像も出来ないね。もう「成田」に空港を作っちまったことの是非はどうでも良いんですな。

ところで、いっそのこと羽田と成田を結ぶ空路を新設したらどうかね?20分ぐらいで直結出来るんじゃないの?