えー1カ月前に「私のiPhoneはゲーム機です」と、なかなか頭の悪いブログを書きましたが、今回もまた掘り下げてみたいと思います。
【前回のブログ】
http://blog.goo.ne.jp/jsp_blog/d/20120629
ご存じの方も多いでしょうが、iPhoneなど携帯ゲームの課金パターンは大きく2種類です。
プレステやXBoxみたく、ゲームそのものを買うパターンと、ゲームのインストール自体は無料だけど、ゲーム内のアイテムを実際のお金で買うことで課金されるパターンです。
どちらも、iPhoneが標準装備しているAppStoreからダウンロードしてインストールします。
最初のパターンは、結構ゲームの内容がしっかりしていて、それなりに高いですね。
高いといっても、ホントの家庭用ゲーム機よりかは随分安いです。
iPhoneゲームで1,000円もすれば高いほうです。
1ドルくらいから購入できますが、それくらいのゲームなら無料の良作とたいして変わらなかったりします。
一方で、後者のアイテム課金パターンは、内容が薄めゲームが多いですが、たいがいSNS的要素が盛り込まれています。
ソーシャルネットワークゲームは、ほとんどアイテム課金ですよね。
その先駆けともいえる、当時はよくCMに出てた「怪盗ロワイヤル」など、その代表格でしょうか。昨年末にはドラマにもなりましたが。
これは、他人との競争意識をあおるようなゲームルールにしておき、お金さえかければ他人より遅くゲームを始めても優位に立てるようになっています。
自分のアバターの服装だったり、レベルだったり、能力値を上げたりと、さまざまです。
しかし、100円、200円と、ちょっと課金しただけではたいして変わらず、まァ1,000円以上は課金して、少し他人との差を感じられるかなーといったところですかね。
さて、ちょっと携帯ゲームの課金について触れてみましたが、私自身はほとんど課金したことがありません…。
ほとんど、というのは1回だけあるんですけどね。
どーやって支払われるのかなーと思い。
まァ携帯でアプリを購入された方はわかると思いますが、ふつーに携帯代の請求に交じって引き落とされるんですね。
んー、よくできてます。
ホント、さらっと購入できてしまいますね。
便利ですが、自分を抑制できない人は、知らず知らずにン万円~ということになるのでしょう。
閑話休題
前回ブログから、私がやってるゲームがちょっと増えたので、紹介を。
ちなみに課金形態は、全部のゲームが上記でいう後者、アイテム課金方式です。
--------------------
貴族と騎士
「三国志」や「信長の野望」的な、シミュレーションゲームです。
自分の城がひとつ割り当てられ、内政や徴兵をして強くし、相手の城を攻め落として自分の城にしていくゲームです。
敵はAIではなく、実際のユーザです。
敵にもなりますが、同盟を組んで味方にもできます。
1週間ほど前に開始しましたが、1週間は外敵から攻撃されないよう、システムで保護されており、1週間経過すると自動的に保護が解除され、危険にさらされるようになります。
それまでにいかに富国強兵をやっておくかが、最初のカギになるのでしょう。
ただ、PCゲームなどの「三国志」をやっていた私としては、少々戦略性に欠け、物足りない気もしますが、まァそこは携帯ゲーム、タダでやらせてもらっているので、仕方ないかなーと。
今週の土日で保護が解除されるので、いよいよ本番、楽しみです。
ちなみに、自分の城の周囲に点在する、別ユーザの城の強さを、数字で見ることができるのですが、今のところ自分の敵になりそうなユーザはいません!
こまめに内政・徴兵しているせいか、自分の城の数字が周囲より大きく、なんか強いです!
インストールは無料で、内政の制限(同時に2つまでしか建物のレベルアップを進めることができない、など)を一部解除するために、アイテムをお金で買うことで課金されるようです。
--------------------
Witch Wars
積まれているブロックを1か所だけ入れ替え、同じ種類のブロックを3つそろえて消すという、ぷよぷよ的なパズルゲームです。
(ぷよぷよに例える時点でおっさん臭がします…)
これも基本無料です。
ブロックを消すと、相手のブロック消しを邪魔をすることができますが、その邪魔するにもレベルがあり、アイテムをお金で買うと、そのレベルを早く上げることができるという。
課金はさておき。
これはネット対戦が熱いですね。
対戦を所望する者同士が自動的にマッチングされ、すぐに勝負が開始されます。
しかし、自分の弱さには落胆します…orz
いや、結構ひとりで練習して、まァこれくらい慣れればーいざ勝負!って具合に対戦してみると…。
負ける!
負けて負けまくるじゃないですか。
対戦相手の勝率とかも出て、このヒト強いなーとか、同じくらい初心者やなーとかわかるのですが、同じくらいの勝率のヒトにも負けるし!
…
えー、パズルゲームはヘタということがわかりました。
画面上で、3つブロックそろえるだけなのに、そのどこを入れ替えれば3つになるか、パッと見ですぐにわからないのですねー。
多分1秒くらいで見極めないと対戦では勝ち残っていけないのですが、3秒くらいかかってしまうときがあり…。
何もしないで(できないで)3秒ほど経つと、「おいココ入れ替えりゃいいんだよ!」と言わんばかりに、入れ替えブロックにマークが付きます。
んー、やーさしィー
--------------------
前回のブログで簡単に紹介したゲームも、まだ継続してやってます。
なめこの初期バージョンは、まだなめこをコンプリートしてませんが、2ndバージョンはコンプリートさせました。
最近は3rdバージョンとして「なめこ Delux」なるものがリリースされ、またやってます。
まま、いずれのゲームも、本腰入れるにはちょっと物足りないですが、合間の数十分ちょっと遊ぶくらいにはちょうどいいですね。
お金もかからないですし、十分満足してマス。
しかし、お金払わず、ネットワークとサーバに負荷だけかけてるヤな客ですねw
ユーザIDは「Yoisake」「Yoisake315259」などで登録してますので、対戦などでみかけたら、ひとつお手柔らかに相手してやってください。
酒
monipet
動物病院の犬猫の見守りをサポート
病院を離れる夜間でも安心
ASSE/CORPA
センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
「できたらいいな」を「できる」に
OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
短納期HEMS開発をサポート!
GuruPlug
カードサイズ スマートサーバ
株式会社ジェイエスピー
横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
【前回のブログ】
http://blog.goo.ne.jp/jsp_blog/d/20120629
ご存じの方も多いでしょうが、iPhoneなど携帯ゲームの課金パターンは大きく2種類です。
プレステやXBoxみたく、ゲームそのものを買うパターンと、ゲームのインストール自体は無料だけど、ゲーム内のアイテムを実際のお金で買うことで課金されるパターンです。
どちらも、iPhoneが標準装備しているAppStoreからダウンロードしてインストールします。
最初のパターンは、結構ゲームの内容がしっかりしていて、それなりに高いですね。
高いといっても、ホントの家庭用ゲーム機よりかは随分安いです。
iPhoneゲームで1,000円もすれば高いほうです。
1ドルくらいから購入できますが、それくらいのゲームなら無料の良作とたいして変わらなかったりします。
一方で、後者のアイテム課金パターンは、内容が薄めゲームが多いですが、たいがいSNS的要素が盛り込まれています。
ソーシャルネットワークゲームは、ほとんどアイテム課金ですよね。
その先駆けともいえる、当時はよくCMに出てた「怪盗ロワイヤル」など、その代表格でしょうか。昨年末にはドラマにもなりましたが。
これは、他人との競争意識をあおるようなゲームルールにしておき、お金さえかければ他人より遅くゲームを始めても優位に立てるようになっています。
自分のアバターの服装だったり、レベルだったり、能力値を上げたりと、さまざまです。
しかし、100円、200円と、ちょっと課金しただけではたいして変わらず、まァ1,000円以上は課金して、少し他人との差を感じられるかなーといったところですかね。
さて、ちょっと携帯ゲームの課金について触れてみましたが、私自身はほとんど課金したことがありません…。
ほとんど、というのは1回だけあるんですけどね。
どーやって支払われるのかなーと思い。
まァ携帯でアプリを購入された方はわかると思いますが、ふつーに携帯代の請求に交じって引き落とされるんですね。
んー、よくできてます。
ホント、さらっと購入できてしまいますね。
便利ですが、自分を抑制できない人は、知らず知らずにン万円~ということになるのでしょう。
閑話休題
前回ブログから、私がやってるゲームがちょっと増えたので、紹介を。
ちなみに課金形態は、全部のゲームが上記でいう後者、アイテム課金方式です。
--------------------
貴族と騎士
「三国志」や「信長の野望」的な、シミュレーションゲームです。
自分の城がひとつ割り当てられ、内政や徴兵をして強くし、相手の城を攻め落として自分の城にしていくゲームです。
敵はAIではなく、実際のユーザです。
敵にもなりますが、同盟を組んで味方にもできます。
1週間ほど前に開始しましたが、1週間は外敵から攻撃されないよう、システムで保護されており、1週間経過すると自動的に保護が解除され、危険にさらされるようになります。
それまでにいかに富国強兵をやっておくかが、最初のカギになるのでしょう。
ただ、PCゲームなどの「三国志」をやっていた私としては、少々戦略性に欠け、物足りない気もしますが、まァそこは携帯ゲーム、タダでやらせてもらっているので、仕方ないかなーと。
今週の土日で保護が解除されるので、いよいよ本番、楽しみです。
ちなみに、自分の城の周囲に点在する、別ユーザの城の強さを、数字で見ることができるのですが、今のところ自分の敵になりそうなユーザはいません!
こまめに内政・徴兵しているせいか、自分の城の数字が周囲より大きく、なんか強いです!
インストールは無料で、内政の制限(同時に2つまでしか建物のレベルアップを進めることができない、など)を一部解除するために、アイテムをお金で買うことで課金されるようです。
--------------------
Witch Wars
積まれているブロックを1か所だけ入れ替え、同じ種類のブロックを3つそろえて消すという、ぷよぷよ的なパズルゲームです。
(ぷよぷよに例える時点でおっさん臭がします…)
これも基本無料です。
ブロックを消すと、相手のブロック消しを邪魔をすることができますが、その邪魔するにもレベルがあり、アイテムをお金で買うと、そのレベルを早く上げることができるという。
課金はさておき。
これはネット対戦が熱いですね。
対戦を所望する者同士が自動的にマッチングされ、すぐに勝負が開始されます。
しかし、自分の弱さには落胆します…orz
いや、結構ひとりで練習して、まァこれくらい慣れればーいざ勝負!って具合に対戦してみると…。
負ける!
負けて負けまくるじゃないですか。
対戦相手の勝率とかも出て、このヒト強いなーとか、同じくらい初心者やなーとかわかるのですが、同じくらいの勝率のヒトにも負けるし!
…
えー、パズルゲームはヘタということがわかりました。
画面上で、3つブロックそろえるだけなのに、そのどこを入れ替えれば3つになるか、パッと見ですぐにわからないのですねー。
多分1秒くらいで見極めないと対戦では勝ち残っていけないのですが、3秒くらいかかってしまうときがあり…。
何もしないで(できないで)3秒ほど経つと、「おいココ入れ替えりゃいいんだよ!」と言わんばかりに、入れ替えブロックにマークが付きます。
んー、やーさしィー
--------------------
前回のブログで簡単に紹介したゲームも、まだ継続してやってます。
なめこの初期バージョンは、まだなめこをコンプリートしてませんが、2ndバージョンはコンプリートさせました。
最近は3rdバージョンとして「なめこ Delux」なるものがリリースされ、またやってます。
まま、いずれのゲームも、本腰入れるにはちょっと物足りないですが、合間の数十分ちょっと遊ぶくらいにはちょうどいいですね。
お金もかからないですし、十分満足してマス。
しかし、お金払わず、ネットワークとサーバに負荷だけかけてるヤな客ですねw
ユーザIDは「Yoisake」「Yoisake315259」などで登録してますので、対戦などでみかけたら、ひとつお手柔らかに相手してやってください。
酒
monipet
動物病院の犬猫の見守りをサポート
病院を離れる夜間でも安心
ASSE/CORPA
センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
「できたらいいな」を「できる」に
OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
短納期HEMS開発をサポート!
GuruPlug
カードサイズ スマートサーバ
株式会社ジェイエスピー
横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業