JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

iPhoneでゲームやってます2

2012-07-27 10:13:37 | 日記
 えー1カ月前に「私のiPhoneはゲーム機です」と、なかなか頭の悪いブログを書きましたが、今回もまた掘り下げてみたいと思います。

【前回のブログ】
http://blog.goo.ne.jp/jsp_blog/d/20120629

 ご存じの方も多いでしょうが、iPhoneなど携帯ゲームの課金パターンは大きく2種類です。
 プレステやXBoxみたく、ゲームそのものを買うパターンと、ゲームのインストール自体は無料だけど、ゲーム内のアイテムを実際のお金で買うことで課金されるパターンです。
 どちらも、iPhoneが標準装備しているAppStoreからダウンロードしてインストールします。

 最初のパターンは、結構ゲームの内容がしっかりしていて、それなりに高いですね。
 高いといっても、ホントの家庭用ゲーム機よりかは随分安いです。
 iPhoneゲームで1,000円もすれば高いほうです。
 1ドルくらいから購入できますが、それくらいのゲームなら無料の良作とたいして変わらなかったりします。

 一方で、後者のアイテム課金パターンは、内容が薄めゲームが多いですが、たいがいSNS的要素が盛り込まれています。
 ソーシャルネットワークゲームは、ほとんどアイテム課金ですよね。
 その先駆けともいえる、当時はよくCMに出てた「怪盗ロワイヤル」など、その代表格でしょうか。昨年末にはドラマにもなりましたが。
 これは、他人との競争意識をあおるようなゲームルールにしておき、お金さえかければ他人より遅くゲームを始めても優位に立てるようになっています。
 自分のアバターの服装だったり、レベルだったり、能力値を上げたりと、さまざまです。
 しかし、100円、200円と、ちょっと課金しただけではたいして変わらず、まァ1,000円以上は課金して、少し他人との差を感じられるかなーといったところですかね。

 さて、ちょっと携帯ゲームの課金について触れてみましたが、私自身はほとんど課金したことがありません…。

 ほとんど、というのは1回だけあるんですけどね。
 どーやって支払われるのかなーと思い。
 まァ携帯でアプリを購入された方はわかると思いますが、ふつーに携帯代の請求に交じって引き落とされるんですね。
 んー、よくできてます。
 ホント、さらっと購入できてしまいますね。
 便利ですが、自分を抑制できない人は、知らず知らずにン万円~ということになるのでしょう。

 閑話休題

 前回ブログから、私がやってるゲームがちょっと増えたので、紹介を。
 ちなみに課金形態は、全部のゲームが上記でいう後者、アイテム課金方式です。

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貴族と騎士

 「三国志」や「信長の野望」的な、シミュレーションゲームです。
 自分の城がひとつ割り当てられ、内政や徴兵をして強くし、相手の城を攻め落として自分の城にしていくゲームです。
 敵はAIではなく、実際のユーザです。
 敵にもなりますが、同盟を組んで味方にもできます。

 1週間ほど前に開始しましたが、1週間は外敵から攻撃されないよう、システムで保護されており、1週間経過すると自動的に保護が解除され、危険にさらされるようになります。
 それまでにいかに富国強兵をやっておくかが、最初のカギになるのでしょう。
 ただ、PCゲームなどの「三国志」をやっていた私としては、少々戦略性に欠け、物足りない気もしますが、まァそこは携帯ゲーム、タダでやらせてもらっているので、仕方ないかなーと。

 今週の土日で保護が解除されるので、いよいよ本番、楽しみです。
 ちなみに、自分の城の周囲に点在する、別ユーザの城の強さを、数字で見ることができるのですが、今のところ自分の敵になりそうなユーザはいません!
 こまめに内政・徴兵しているせいか、自分の城の数字が周囲より大きく、なんか強いです!

 インストールは無料で、内政の制限(同時に2つまでしか建物のレベルアップを進めることができない、など)を一部解除するために、アイテムをお金で買うことで課金されるようです。

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Witch Wars

 積まれているブロックを1か所だけ入れ替え、同じ種類のブロックを3つそろえて消すという、ぷよぷよ的なパズルゲームです。
 (ぷよぷよに例える時点でおっさん臭がします…)

 これも基本無料です。
 ブロックを消すと、相手のブロック消しを邪魔をすることができますが、その邪魔するにもレベルがあり、アイテムをお金で買うと、そのレベルを早く上げることができるという。

 課金はさておき。
 これはネット対戦が熱いですね。
 対戦を所望する者同士が自動的にマッチングされ、すぐに勝負が開始されます。

 しかし、自分の弱さには落胆します…orz

 いや、結構ひとりで練習して、まァこれくらい慣れればーいざ勝負!って具合に対戦してみると…。

  負ける!

 負けて負けまくるじゃないですか。
 対戦相手の勝率とかも出て、このヒト強いなーとか、同じくらい初心者やなーとかわかるのですが、同じくらいの勝率のヒトにも負けるし!

 …
 えー、パズルゲームはヘタということがわかりました。
 画面上で、3つブロックそろえるだけなのに、そのどこを入れ替えれば3つになるか、パッと見ですぐにわからないのですねー。
 多分1秒くらいで見極めないと対戦では勝ち残っていけないのですが、3秒くらいかかってしまうときがあり…。
 何もしないで(できないで)3秒ほど経つと、「おいココ入れ替えりゃいいんだよ!」と言わんばかりに、入れ替えブロックにマークが付きます。

  んー、やーさしィー
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 前回のブログで簡単に紹介したゲームも、まだ継続してやってます。

 なめこの初期バージョンは、まだなめこをコンプリートしてませんが、2ndバージョンはコンプリートさせました。
 最近は3rdバージョンとして「なめこ Delux」なるものがリリースされ、またやってます。

 まま、いずれのゲームも、本腰入れるにはちょっと物足りないですが、合間の数十分ちょっと遊ぶくらいにはちょうどいいですね。
 お金もかからないですし、十分満足してマス。
 しかし、お金払わず、ネットワークとサーバに負荷だけかけてるヤな客ですねw
 ユーザIDは「Yoisake」「Yoisake315259」などで登録してますので、対戦などでみかけたら、ひとつお手柔らかに相手してやってください。




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