JSP_Blog

ジェイエスピー社員が綴る日替わりブログ

とある休日

2015-07-10 07:19:57 | 日記
先日、某家電量販店に行った時のことである。
ボーナス商戦の時期もあり、どこのフロアもお客さんで溢れかえっていた。
生活家電のコーナは人が海外の方が多く、お客さんへの問に対して英語で受け答えしているスタッフさんをあちこちで見かけた。(英語以外にも中国語等で会話しているスタッフもいた)
ほとんどのスタッフが海外の方への対応方法を熟知しているように見えて、その対応力はさすがだと感じた。

混んでいるフロアは他のお客さんの対応に追われているスタッフが多いため、
何か商品を見ていても声を掛けられることもなくゆっくり見ていられるが、
あまり人気の少ないコーナはちょっと見ているだけでもすぐにコーナ担当スタッフが「何かわからないことがありますか?何でも遠慮なく聞いてください。」などの言葉を掛けてくる。たまたまウロウロしていたオーディオコーナーで3人くらいにその一言を掛けられたような気がする。

個人的には買う気があってもなくても各コーナーの担当スタッフと話をするのは嫌いではない。自分の知らないことや新しい機能などを教えてくれたり、他社との比較で「このメーカはこの機能だけは特化しているんですけど他がダメなんですよね」のような内情まで教えてくれるので、ちょっとしたことで打ち解けて長いこと話し続けてしまうこともある。
話をしていて分かるのはこちらの質問に対して「あ、それはですね!」と少しトーンを上げて説明してくれるスタッフや適宜相手の目を見て笑顔で丁寧に応対してくれるスタッフに悪い人はいないと思う。
本気で高額なものの購入を検討している場合は特にそういうスタッフを見つけて話すようにしている。唐突に「これってもう少し安くならないですか」と交渉してもなかなか成功しないが、ある程度打ち解けてから値段交渉をしたほうが効果は絶大である。

(吉)


monipet
  動物病院の犬猫の見守りをサポート
  病院を離れる夜間でも安心

ASSE/CORPA
  センサー、IoT、ビッグデータを活用して新たな価値を創造
  「できたらいいな」を「できる」に

OSGi対応 ECHONET Lite ミドルウェア
  短納期HEMS開発をサポート!

GuruPlug
  カードサイズ スマートサーバ

株式会社ジェイエスピー
  横浜に拠点を置くソフトウェア開発・システム開発・
  製品開発(monipet)、それに農業も手がけるIT企業
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする