★ 大沢在昌さんの短編集「鏡の顔」(講談社文庫)から表題作を読んだ。
★ 殺し屋を生業としている男。職を転々とし、フォトライターに行きついた男。かつてトップモデルの女。この3人がある点で交錯する。
★ 殺し屋はスコープを通して標的の最期の顔を見つめ、最近はその表情に怯えるようになってきた。フォトライターはファインダーを通して人の内側を見つめようとしたが、最近は惰性に陥ってきた。
★ 自分のレンズを通して世界を見てきた二人の男が鏡越しに目を合わせる。
★ 映画のセットのようなインテリア。掃除も洗濯も炊事も考えなくてよい生活。庶民の日常ではありえない生き様。決して楽だとは思えないが、日常に溺れかけたときには逃避したい世界だ。
★ 男臭いハードボイルド。それでいて男の弱さも垣間見える。ハードボイルドと言えば松田優作さんの映画を思い起こす。サングラスの下の、優しいまなざしも。
★ 現実にはなりえない人物に感情移入できる。これが小説の面白さだ。
★ 殺し屋を生業としている男。職を転々とし、フォトライターに行きついた男。かつてトップモデルの女。この3人がある点で交錯する。
★ 殺し屋はスコープを通して標的の最期の顔を見つめ、最近はその表情に怯えるようになってきた。フォトライターはファインダーを通して人の内側を見つめようとしたが、最近は惰性に陥ってきた。
★ 自分のレンズを通して世界を見てきた二人の男が鏡越しに目を合わせる。
★ 映画のセットのようなインテリア。掃除も洗濯も炊事も考えなくてよい生活。庶民の日常ではありえない生き様。決して楽だとは思えないが、日常に溺れかけたときには逃避したい世界だ。
★ 男臭いハードボイルド。それでいて男の弱さも垣間見える。ハードボイルドと言えば松田優作さんの映画を思い起こす。サングラスの下の、優しいまなざしも。
★ 現実にはなりえない人物に感情移入できる。これが小説の面白さだ。