産能な日々、その後の非日常

2010年4月~2012年3月までの産業能率大学通信教育課程在学中の記録と、卒業後の非日常の様子です。

『メディア心理学』のリポート

2010-11-02 | 産能な日々(在学中)
『メディア心理学』のリポートが終わりました。明日投函します。

問題4:150~200字で説明しなさい。

問題5:4つの分類について、それぞれの概要と特徴について150字~200字程度で説明しなさい。

とあるのですが、問題4も問題5も解答スペースが同じなんですけど…
大きめな字で書いて200字程度の解答スペースしかないのです。

問題5って、最低でも150×4=600字となると思うのですが…
私の問題文の理解の仕方が間違っているのかなぁ~

仕方がないので、余白に自分で罫線を引いて、それでも足りないので裏面にも突入し、630字くらいでまとめてみました。

メディアというと、マスメディア(新聞、雑誌、テレビ、ラジオなど)を連想してしまいますが、テキストでは絵本とか漫画とか取説とか、いろんなものが取りあげられています。

シラバスに書いてある到達目標のひとつに「様々なメディアを人間にとって便利に設計、デザインできる。」とあるのですが、難しいです。
センスとか、そのための訓練とか必要ではないでしょうか。

歳を重ねると、いろんなことが理解できない、または理解するのに時間がかかるようになりますよね。
高齢者にもわかりやすいメディアデザインは必要なのに、あまり進んでいないような気がするのは気のせいでしょうか


これで、3年次に配本された科目&追加履修した科目のリポートはすべて終了です。
(出したリポートはすべて合格すると仮定)

12月のカモシュウはパスする予定なので、しばらくは今月、来月のスクーリングのための勉強をしたいと思います。




にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生へ
にほんブログ村

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする