こんにちは
さいたま市南区のピアノ教室
カナリア音楽教室の増田玲子です。
***************
先週3回目のレッスンで、凄いパフィーマンスを見せてくれたKちゃんこの一週間もきちんと自宅練習してくれてたようです。
前日にセミナー受講した「音譜ビッツ」も使用しました
「リズムビッツ」は、1回目からしてます。これは大好きです!!前回より、スラスラと言えるようになってました
そして、「メロディービッツ」・・・これは初めてしてみました。
「食い付き」が違いました
先ず驚いたのは、一音一音指さしながら読んだ事。「音名」は何も教えてないんですよ。
音楽と私の歌に合わせて、見よう見まねで一緒に歌って(読んで)ましたが、それがなぜか不思議と合ってました。
苦手な子が多い「読譜」・・・「バスティン」では、折れ線グラフのように、上がったり、下がったり、おとなり、一個とび、という風に「絵」を見る感覚で読んでいきますが、Kちゃんのやり方が正にそうでした。
なにより、このカードに非常に興味を持ちました。 昨日もアップしましたが、こちらです。
昨日は、「赤」を18枚だけしました(赤は2度音程、黒は3度音程・・・となっています)
1回したら、もう一回、と言って2回続けてして、その後も、カードを返したくない感じでした
なんでこんなに気に入ったか判りませんが・・・「カード」というもの自体が大好きみたいです
貸してあげたいけど、一つしかもってないですし、(生徒さん達の分をコピーしてラミしてあげよう)と思いましたが、昨日も書いたように、ト音記号だけで117枚もあります。5枚ぐらいしましたが、諦めました
実物とラミした物と比べましたが、質感・手触り・色の出方が全然違うので、「本物」にはかないません。お値段なりのものはある、と思いました。
Kちゃんには、ラミした最初の数枚と、CDを貸しました。一週間聞いてどんな反応があるか楽しみです。私の予想では可なり覚えて来ると思います
「興味」を持てる事は大切な資質の一つだと思います。
新しいテキストを渡す時に、その事は凄く感じます。
「どんなテキストかな~?」と興味を示して、楽譜を開いて直ぐ見る子、新しいテキストを凄く喜ぶ子はいいなと思います。
小一のKちゃんは「ベイックス」4も終わり、今はブルグミュラーをメインにしてますが、この子も、4歳で入会した時から「くいつき」が違いました。興味の示しかたが違い、感動の仕方も違いました。
先日も、ある教材を渡したら、「凄い!面白そう!わ~!」と言って大興奮してました。「ここだな」と思いました
ちょっとした事に「面白さ」を発見出来る。興味を示せる。それを言葉や体で表現できる、素晴らしいと思います。
今日も楽しいレッスン、頑張ります
にほんブログ村
ランキングに参加しています。ご協力よろしくお願いいたします。
体験レッスンは随時行っております。
お教室HPよりお気軽にお申し込み下さい。
カナリア音楽教室のFBのページはこちらになります
よろしくお願いいたします。