聖書のはなし ある長老派系キリスト教会礼拝の説教原稿

「聖書って、おもしろい!」「ナルホド!」と思ってもらえたら、「しめた!」

2020/7/12 ユダ書3節「何を信じていますか」ニュー・シティ・カテキズム31

2020-07-11 15:05:22 | ニュー・シティ・カテキズム
2020/7/12 ユダ書3節「何を信じていますか」ニュー・シティ・カテキズム31

 「クリスチャンは何を信じていますか?」と聞かれたら、皆さんは何と応えるでしょう?前回、私たちは「信仰」とは「信頼」だと学びました。聖書を通して、キリストを信頼できる方として知り、私たちに救いを下さる方として信頼し、またその方の言葉に信頼して従っていくことです。今日は、もう少し具体的に、私たちに差し出されている信仰の内容について見ていきましょう。そうすると、「クリスチャンは何を信じていますか?」と聞かれたときに、どのように応えれば良いかが分かるようになります。
第三十一問 真の信仰によって私たちは何を信じるのですか?
答 福音で私たちに教えられた全てのことです。「使徒信条」は私たちが何を信じているかを次のような言葉で表しています。
 私たちは、天地の造り主、全能の父なる神を信じます。また、そのひとり子、わたしたちの主、イエス・キリストを信じます。主は聖霊によってやどり、処女マリアから 生まれ、ポンティオ・ピラトのもとで苦しみを受け、十字架につけられ、死んで葬られ、よみにくだり、三日目に死者のうちから復活し、天に昇って、全能の父なる神の右に座しておられます。主はそこから来て、生きている者と死んでいる者とを審かれます。私たちは、聖霊を信じます。聖なる公同の教会、聖徒の交わり、罪の赦し、からだの復活、永遠のいのちを信じます。

 週報に印刷されている「使徒信条」、朝の礼拝で毎週告白している「使徒信条」は、キリスト教会の最も古い信仰告白です。使徒が作ったのではありませんが、まだ使徒たちが生きていた時代に近い、紀元2世紀に教会の中で作られました。洗礼を受けたい人はこの「使徒信条」を学び、これを告白することを求められました。それから二千年近く、今でも世界中の教会で告白されている、共通の信仰を表しているものです。
 ここには、父、子、聖霊の三つの信仰告白があります。私たちの信じるのは、父、子、聖霊の、三つであって一つである、三位一体の神です。私たちの理解を超えた大いなる神が、父、子、聖霊のチームワークで、私たちを治めておられます。
 そして、ここには、天地創造、イエス・キリストの受胎、歴史的な誕生と苦しみ、十字架の死と復活と着座、将来の裁き、聖霊の働きである教会、私たちの交わり、罪の赦し、永遠のいのち、大事なことが十分に盛り込まれています。
 そして、この使徒信条を告白している人たちが世界中に何億といます。これまでの二千年、これからの何年(何十年か、何千年か、何万年か分かりませんが)、文字通り、主イエスが「かしこより来たりて、生ける者と死ねる者とを裁きたまわん」その日まで、この信条を告白し続ける、何十億という人たちとともに、私たちもこの信仰を告白していくのです。ワクワクすることです。

 使徒信条は、私たちが何を信じているのか、福音とはどんなことか、要点をまとめています。ですから、どうぞこの言葉を使って、私たちが何を信じているかを、人に伝えるのに利用してください。
 また、自分自身に対しても、この使徒信条を教えて上げましょう。私たちは、福音を伝えるように命じられていますが、誰よりも福音を伝えるべき相手は、自分自身です。使徒信条や聖書の知識、また「神学」というキリスト教の学問は人を教えたり説得したりするためのものではありません。まず、私たちが自分自身の心の奥深くに、父、子、聖霊への信頼を深めるためのものです。こんな素晴らしく、力強い神を信頼しながら生きられるのです。私たちが、不安になったり、孤独を感じたり、自分を守れない弱さを覚えたりする時に、聖書の言葉で武装するのではありません。福音を、自分自身にゆっくり、静かに、語り、主への信頼をいただくのです。自分に対してゆっくり、力強く「私は、天地の造り主、全能の父なる神を信ず。我は、そのひとり子、我らの主、イエス・キリストを信ず。…」そのように言い聞かせてください。その積み重ねは、私たちの中に神への信頼を育てます。神への信頼を持つ心を育てられます。それは、私たちの生き方、心持ちを大きく変えずにはおれない強みです。

 今日はユダ書3節を読みました。ユダの手紙は、あのイエスを裏切った「イスカリオテのユダ」とは別のユダが書いた手紙です。とても短いですが、こう言われていました。
1:3 愛する者たち。私たちがともにあずかっている救いについて、私はあなたがたに手紙を書こうと心から願っていましたが、聖徒たちにひとたび伝えられた信仰のために戦うよう、あなたがたに勧める手紙を書く必要が生じました。
 新約聖書の時代にも、「ひとたび伝えられた信仰のために戦う」必要が生じる、危機がありました。それは、教会の中に、福音を歪めて解説して、何をしてもいいんだ、自分たちの欲のままに生きてもいいんだ、という人たちが入り込んでいたようです。その状況を憂えたユダが、手紙を書いたのです。私たちの伝えられている信仰は、頭の中や口先の言葉だけのものではありません。何を信じているかをよくよく考える時、私たちの生き方、考え方、行動も変わってきます。完璧な聖人になるわけではありませんが、しかし、人を操作しよう、欲しいままに生きよう、関係を壊しても構うもんか、というような生き方は出来なくなっていくのです。このユダ書から選んだ「派遣の言葉」は、
20愛する者たち。あなたがたは自分たちの最も聖なる信仰の上に、自分自身を築き上げなさい。聖霊によって祈りなさい。21神の愛のうちに自分自身を保ち、永遠の命に導く、私たちの主イエス・キリストの憐れみを待ち望みなさい。
と言います。「自分たちの最も聖なる信仰」とは「あなたの最大限精一杯聖い信仰」ではなく、神が私たちに下さった信仰、使徒信条に要約された信仰は「最も聖なる信仰」だ、ということです。私たちが戴いた信仰は、最高に聖く、私たちをも聖める力を持っています。この信仰の上に、自分自身を築き上げなさい。聖霊の助けをいただきながら、祈りなさい。神の愛のうちに自分自身を保ちなさい。永遠のいのちに導く私たちの主イエス・キリストの憐れみを待ち望みなさい。そこまで言わせるほどのキリスト教信仰なのだと、それを私も信じているのだと、使徒信条は思い出させてくれるのです。

「天地の造り主よ、私達の信仰を告白する実に素晴らしい信条に命を吹き込んで下さい。どうか私たちが、時空を超えて実現しているあなたの救いの歴史を、神学的真理と切り離してしまう事がありませんように。どうか私達が不信仰のまま揺れ動くのでなく、私達を死からよみがえらせてくださる神の真理の上にしっかり立つことが出来ますように」
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