”かざみどり”の気まぐれ日記

我が家の癒し系、青色セキセイインコのピーちゃんの成長記録とボートのお話

エルゴが大活躍(ゴールデンキッズ発掘プロジェクト)

2009年01月31日 | 漕艇 Rowing
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今日は2015年和歌山国体に向けて、有望な選手を発掘する計画
『和歌山県ゴールデンキッズ発掘プロジェクト』の2次選考会で、ボートのブースを設けさせていただきました。

いくつかの測定で運動能力を試した子供たちに、測定終了後、国体では他にもこんなに様々な競技が行われているということをPRする場でもありました。

我々はシングルスカルとオール、ボートのDVD上映、それとエルゴを設営しました。

実に多くの子供さんがエルゴを体験していってくれました。
『しんどい』『楽しい』『難しい』など様々な感想をいただきました。
中には素晴らしいスコアを出した将来有望な子供さんもいたりなんかしました。

今日の2次選考会に残っていた子供たちは、ほとんどがサッカーや野球、その他なんらかのスポーツをしている子供たちだと思われました。
測定の様子を少し見ていたのですが、動きが俊敏で、ハイレベルだった。

中学ないし高校に進んだ暁には、ぜひボート部に入ってほしいものです。

余談ですが、子どもたちがブースにやってくるまでの空いた時間にエルゴ10分
スコアは1'59"2でした。




こんなかんじです。いくつかのグループに分かれて数種目の測定をローテーションで行ったんです。


ボートのブース


エルゴを体験する子供
フィッシュゲームをしてます。
この子は1030点でした。




すずめが遊びにきたよ

2009年01月31日 | セキセイインコ
家の前にピーの餌を少々撒いてみた。

スズメが一羽だけやってきた。

ものすんごく周囲を警戒しながら餌をつっついてましたね。

落ち着いて飯も食べられない自然界の厳しさを感じました。







三コマ連写で撮影。
キョロキョロしてるでしょ。

エルゴ20分

2009年01月30日 | 漕艇 Rowing

冬期休暇と非番をつなげて連休中です。

昨日の天気予報を見て、今日は朝起きた時点で間違いなく雨だろうということで、7時半まで寝てました。

朝起きたら曇ってました。
でもそのうち雨が降り出すに違いない、と思っていたのですが、お昼過ぎまで曇り空のまんま。

乗艇できたじゃん・・・くやしい~

夕方16時から17時の子どもたちの体操教室&水泳教室への送迎、引き続いての17時30分から18時30分までの塾へ送り届けた後の40分ほどの手すき時間を利用して、強引に高校へ行きエルゴしてきた。
強行スケジュールなので、着替えてすぐにエルゴに乗り、20本程度アップしてすぐに20分エルゴ開始。SRは20~21。

アップ不足だったが、昨日の乗艇練習で、ずいぶん感覚が戻った感じ。

最初の6分はイマイチだったが、そこから一気に動き出した。
4908㍍、Ave2'02"3でした。
あと1.5秒詰めたい。
とはいえ、いい感じで回復してきた。
アップ不足だったので、ゴール後気持ち悪かった。

昨年から一緒にトレーニングしている奈良ピーが、僕に対してライバル意識を燃やしているという噂を聞いたので、こっちとしても負けるわけにはいかない。
現状では負けていると思うので、もう少し頑張らねば
明後日も動きたいぞ(天気が心配だが


しばわんこ

2009年01月30日 | その他
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ご近所の柴犬、昨年12月にお迎えした子です。

しばわんこは、気性が穏やかで、飼い主に忠実というイメージが強い。
脚がしっかりしていて、立ち姿が凛々しい。
まさに和犬という感じ。

クリスマス以来2度目の対面でした。
陽だまりの中、20分ほど遊びました。


耳がピンと立ってます
きつね?



毛並みがツヤツヤしてます


長~いまつ毛(眉毛か?)



しばわんこは日光浴が大好き!


あまりにも心地よくて寝てしまいました
まだまだお子ちゃまですから




乗艇できたよ、やっと

2009年01月29日 | 漕艇 Rowing

なんとも暖かい1日でした。

午前中は、免許の更新、眼科へコンタクトを買いに、昼は外食。
朝早くから動き回ったわりに、時間に余裕があった。

ちゅうわけで、14時に艇庫に出向いて乗艇。
1月4日以来の乗艇です。
しかも、こんな昼下がりの乗艇なんて、記憶にないくらい久しい。

まず、左右のハイトをワッシャ1枚分下げるリギング変更をしてから蹴りだし。
15時くらいになってしまった。

しかも、風はほとんどないにも関わらず、水面はやたらと波立っていた。
久しぶりの乗艇で体が馴染まず、加えて波にもまれてバランスがフラフラ。

ちゅうわけで、今日は紀ノ川大橋までアップに充てることにした。

途中、プレジャーボートが猛スピードで下って行き、波をお見舞いされるアクシデントがあった。

そして紀ノ川大橋からスタート。
リカバリで波にオールを取られたりしながらSR19で漕ぎ進んだ。
なかなかしっくり来なかった。

南海電鉄まで10分半ほどかかってしまった。

そして、ふと振り返ると、なぜかウェイクボードが・・・
まさか、この真冬にやっているとは。
しかもライドしているのは女性じゃないですか。

いくらウェットスーツ着用とはいえ、この季節に水に入るとは、あの一行も本気モードだ。
冷たさ、寒さへの耐久性を分けてほしいわ、ホンマ。

話しは外れてしまいましたが、本来なら六十谷の堰まで漕ぎ進むつもりだったのですが、急きょ紀ノ川大橋→南海3往復(約2㌔×6セット)に変更。

下っているうちに、水面は劇的に回復して、2回目の上り以降は、ほぼフラット状態の中、漕ぐことができました。

体も徐々に馴染んで、少しずつ動きが戻ってきた感じが良かった(艇速は・・・イマイチかな)
心地よい疲労感がいいですね。
でも、力みがあったのか、手には4か所の大きなマメができちまった・・・