渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

バイク好き

2024年09月07日 | open
 

中野新町の部屋前の通りで
RZ250に跨って喜ぶ若貴兄弟。

今は実母を含めて家族崩壊で
仲たがいになってしまったが、
この若貴兄弟は今でも二人と
もオートバイは大好きのよう
だ。
今二人に共通の繋がりがある
としたら、モーターサイクル
か。

 

JAMESON ウイスキー

2024年09月07日 | open


ジェイムソンを飲みながら
映画を観る。
そんな夜。

時折り富士山も眺めて。




オートバイ15,000台が出動した理由

2024年09月07日 | open

 



SNSの正しい使い方。
人の悪意の反映のためではなく、
人々の良心のために使われた。
そしてこの子は人々の心に触れ
て去って行った。

 
 

 
 
 
 
 


購入者の9割が後悔すると噂の新型Z900SEの真相とは?【ゆっくり解説】

2024年09月07日 | open

購入者の9割が後悔すると噂の
新型Z900SEの真相とは?【ゆっくり解説】


欲しい新車を購入希望者が
買えないという珍奇な車種。
購入希望者に抽選もある。
しかも1~2年待って。
それまで希望者本人は生きて
るかどうかも
分からないのに。
そして四輪車販売と同じ路線

で、コロコロとカラーリング
を毎年変更する。
顧客は希望した物が買えない。
待たされているうちにその車
色は生産販売中止になるから
だ。


在庫抱えを排除する生産経営
方式だろうが、ユーザーを大
切にするようなシステムでは
ない。

その手法の背景にはユーザー
顧客よりも企業の利潤と存続
保障に重点が置かれている事
が企業体として存在している。
カワサキは爆売れで機種ごと
の部分的販売実績で世界のホ
ンダを抜いて大型機種では独
走状態
にはなったが、何だか
おかし
い事をやり始めている
のが段々現出してきている。

企業保守を第一義に掲げる経
営戦略に舵を切った事が表出
し始めたからだ。


やはり、時代の流れか。
かつてのカワサキは今は存在
しない。
カワサキプラザができて、一
般二輪車販売店には大型の新
車を卸さなくなった頃から
カワサキの体質が徐々に変化
し始めた。
小規模店舗潰しと自社直営店
の市場独占化。
まるで弱者である系列販売店
と関連企業を骨までしゃぶり
尽くすように食い物にしての
し上がったどこかの四輪メー
カーと同じ手法だ。

1980年代末期、空前のバイク

ブームの中、あまりにカワサ
キだけが不人気で売れないの
で、川崎重工が二輪生産部門
を廃止(つまり二輪のカワサ
キが無くなるという事)しよ
うとした時、川崎重工の二輪
開発部門はチームが一丸とな
って新機軸新車を市場に投入
してカワサキというメーカー
は生き残れた。
その車種がゼファー400だった。
背水の陣。
ゼファーが売れなければ、もう
カワサキはおしまいだった。
だが、多くの二輪乗りたち=
新車購入顧客に爆発的人気
となったゼファーのおかげで
カワサキは命を繋ぐ事ができ
た。

それから三十有余年。
今世紀に入り、2010年頃から
カワサキのオートバイの人気
が高まり出した。
そして、ネオレトロのコンセ
プトで発表したZ900RSは、販
売成績において世界一のホンダ
をついに抜き去った。
以降、カワサキは躍進を続け、
爆発的な売れ行きをカワサキ
が示すという1980年代には凡
そ想像もできなかった時代に
なった。実質的に川崎重工の
利益の大きな要素を占める程
に川崎重工の二輪部門は躍進
した。
だが、そこにきて、川崎重工
は二輪部門を本社組織から切
り離す事をやって来た。
そして、二輪部門は重工から
切り離されて分離独立単体
企業となった。内燃機関廃止
論が世界を席巻し始めたの
と軌を一にして重工の二輪
部門切り離しが実行された。
その頃から二輪メーカーと
しての「カワサキ」の体質
が変質し始めた。
それまでにカワサキ販売代
理店を切り捨てる事を実行
してきたのは重工だが、そ
の戦略を押し進め、カワサキ
一枚岩の体勢を打ち固める
企業戦略にカワサキは舵を
切った。
そして、生産を増産させて
市場ニーズに応えるダイナ
ミックな展開ではなく、現
状収益を確保するだけの販
路縮小によって企業保身を
第一にする戦略に転じた。
揺れるカワサキ。硬直化す
る企業体。
それでもマーケットを確保
できているのはカワサキに
よるイメージ戦略がまだ今
の段階では功を奏している
からだ。

今後は、もしかすると多くの
二輪乗りたちのカワサキ離れ
が開始されるかもしれない。
それは奇しくも「いつまで
もこの売れ行きは続かない」
と将来を見切って二輪部門を
切り捨てた重工の高度な政治
判断的な戦略と皮肉にも方向
性が合致する。
だが、仮にそのようなカワサキ
離れが開始されたとしたら、
それはユーザーのせいではな
くカワサキ自身が企業として
の戦略を誤ったからだ。
仮に1980年代のようにカワサ
キの販売不振が続く事が開始
れたとしたら、それはカワ
キの企業戦略にこそ原因が
り、ユーザーのせいではな
い。

だが私は、近い将来、カワサ
キどん底時代が来るような気
がする。
体質が35年前とは根本的に違う
ので、仮にそうなったとした
ら、もうカワサキという二輪
メーカーはかつての1989年の
時のような不死鳥の如き再生
はせず、そのまま廃業になる
だろう。
今のままでの生産量現状維持
若しくは縮小戦略では、市場
確保を担保とする企業利益の
確保が困難になるからだ。
この先どうなるかは分からな
い。
だが、今の体勢のまま、今の
体質のまま、今の企業戦略の
ままでは、カワサキは今後企
業としてジリ貧に向かう事は
確実だろう。
 
「顧客第一」を離れた時、製
造メーカーは斜陽に向かう。
これは製造販売企業体として
の動かしようのない現実だ。
カワサキだけではない。
日本企業だけでなく世界的に
どの企業でもその轍を確実に
踏む。そして、そうなったら
自社企業を切り売りし始める。

アメリカなどはその方式だ。
会社を売却してでも取締役
たちの収入だけは確保する。
顧客や従業員の生活の事など

は念頭に無い。経営陣トップ
の延命と生活の安寧だけを最
優先する。アメリカ型はそれ
だ。

そして、日本の企業体こそは
そうした構造ではなく、製品
と顧客を大切にする企
業体質
を骨子として世界有数
の産業
国家として国造りに貢
献して
きた。日本が世界第二位の経
済大国になれた歴史的背景は
アメリカ型とは一線を画する

企業経営指針が徹底されたか
らであるのは否定できない。

アメリカ式、中国式の銭金勘

定第一義を付け焼刃のように
泥縄的に展開して、かつての
ような
世界一の高品質、高レ
ベル、世界最先端の良質なオ
ートバイなど作れ
る道理が無
い。

カワサキは、かつて1980年代
最後に起死回生を実現させた
ようなカワサキらしさ、カワ
サキスピリット、換言すれば
日本企業らしさを消滅させた
時、「カワサキ」という存在
は確実に死滅へ
と向かう事だ
ろう。


 
 
 

 



謎の買い物

2024年09月07日 | open

 






 


 


トルコアイスで反撃

2024年09月07日 | open

 







 


キャブレター同調

2024年09月07日 | open
 


よーし、キャブレターの同調
取るぞ〜。
いいかな?
ドウチョ~、なんちて。
 
最近、シンクロナイズドスイ
ミングとは呼ばなくなったよ
ね。
なしてやか。
やっとる事は変わらんばい。
 
 
 
 
 
 
 

「バリバリ伝説」について (2014年記事再掲)

2024年09月07日 | open

 

バリ伝知らずにバイクに乗るな - 渓流詩人の徒然日記

バリ伝知らずにバイクに乗るな - 渓流詩人の徒然日記

とまで俺は言いたい。なぜならば、『バリバリ伝説』(しげの秀一作)は、単なるバイク漫画じゃないんだよね。『巨人の星』、『あしたのジョー』と並ぶ日本の歴史の中の金字...

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海上を通る国道 ~国道197号~

2024年09月07日 | open



海の上を通る国道をご存じ
だろうか。
それは国道197号。四国の
高知県高知市から九州の大
分県大分市まで繋がってい
る。
古くは江戸時代は土佐のそ
の道は多くの土佐の志士た
ちが脱藩するために通った
道だった。
峠越えの狭い道で難所も多く、
車両通行に適した道路に整備
されたのはつい最近の事だ。


現在は四国と九州を繋ぐ国道
として整備されている。
海上区域は九四国道フェリー
が豊予海峡を連絡している。



これはぜひバイク旅で行って
みたい。
陸路で広島から大分に行くよ
りも高速下りて一般道も2度
走るので手間はかかるが。

広島県三原からだと、尾道
から高速しまなみ海道(全線
制限速度70km/h)で愛媛県今
治ICまで行って、少し一般道
を走り、高速で西進南下する
ルート。伊達殿の大洲で下り
る。そこからまた下道で四国
の最西端エリアまで行く。

九四国道フェリーには3種類
の船舶が運行しているようだ。


涼かぜ

遊なぎ

速なみ

船舶マニアなら、「あの船に
乗ろう」と時間合わせて乗船
するのだろうな(笑
所用時間70分なので短い距離
のカーフェリーだが、船内は
快適そうだ。










以下の公式サイトの船舶
紹介がとても分かり易い。

船舶紹介|国道九四フェリー



どれも結構大きな船だ。
乗船時間は70分と短いながら、
かなか楽しそう。
バイクで渡る海上国道の旅。
ところで、撮り鉄というのは
いるが、撮り船というのはい
ないのだろうか。
乗り鉄がいるように乗り船さ
んは結構いそうな気がする。
北海道に行くにはいやがおう
にも船、というのは別として。
バイク旅に必ずフェリーでの
海路も噛ませる、というバイ
ク乗りのうちの船好きとかは
あまり
いないような気もする。
バイクで船旅。
しかも単なるフェリーではなく

海上の国道を行く。
いいかも。
しまなみ海道原付専用道路で

本州から四国に行くのもかな
り国内では特殊なロード(たぶ
んしまなみだけ)なので面白い

が、国道フェリーで海を行く
とい
うのも一興だ。








東日本フェリーCM JR東海CMのパクリ

2024年09月07日 | open

戸田恵梨香 東日本フェリーCM 30s


船の旅っていいよな。俺は好きだ。


それにしても、2008年4月20日
からオンエアされた戸田恵梨香
のこのCM。
1988年から数年毎年年末に放送
されて大人気だったJR東海のシ
ンデレラエクスプレスのCMの
まるパクリやんけ!!
特に89年「牧瀬里穂 編」をベ
ースにして。

「JR東海 シンデレラエクスプレス」


あ〜。17才の高校生の牧瀬
里穂が可愛い!
17才って、女の子のターニ
ングポイントなんだよね。
その前が13才。
微妙に揺れ動くのが17才なん
だよなあ。
1991年の『幕末純情伝』が
また可愛かった。
あれは彼女が19才のときだっ
た。

1970年代後半〜1980年代前半
の資生堂のCMが秀逸だが、
このバブル時代のシンデレラ
エクスプレスのCMは歴史的
金字塔のように良かったと
感じる。
今のCMのくだらない意味不明
の小芝居(たぶん製作者は各製
品別会社でも同じ)CMよりずっ
といい。
JR東海のCMは、ほんの30秒の
映画を観るようだ。
昔の大手広告代理店は良い仕
事をしていた。

この戸田恵梨香のフェリーの
CMはいただけませんねえ〜。
こういうパクリを平気でやる
プロの映像製作者とは一体
なんなのか。