渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

ドラマ『おいハンサム!! 2』(2024)

2024年09月15日 | open



つぼにハマる(笑
面白い。

実年齢が私の1年上(学年2
年上)の吉田鋼太郎が演じる
伊藤家のパパの伊藤源太郎

営業本部長の仕事場のビジ
ネスの
シーンでは、業種は
違う
が、取引先との打ち合
わせや昼食へ行くシチュエ
ーションが過去の私
とドン
被りする点も多
く、結構笑
える。

一作目の『おいハンサム!!』
は家族についてに比重が大
きかったが、『2』のほうは
ビジネスシーンも多く、社
会人としての心構えや、懐
古的な友情についてのテー
マの編も多い。
人間関係模様を家族から友人、

仕事仲間、取引先へと「社会」
に向けて広げている。
特に、食を通じて社会を見

つめ直す視点を吉田鋼太郎
の本部長が提起する軸線が
素晴らしいと感じる。

ただ。
作品の中では、第一線の仕
事人(じん)であるのに、手
で受け
皿にして食事するビ
ジネス人が目立つ。

これは実社会ではあり得な
い。
それ、シビアな会食の時と
かでやったら、実社会では
完全にアウト。

特に取引先との会食などで
は、下手したら契約を逃し
さえする。商取引契約は契
約内容よりも担当者を重視
するケースがかなり多いか

らだ。
食事作法は礼儀正しく正確
に、どぞ。社会人諸君。
食事時にクチャラーなどは

論外だが、人の家入る時も
お尻向けて進んで靴の爪先
を玄関に向けて後ろ向きに
脱ぐなんてのは××の×。

前向きに入って、そして、
しゃがんで靴の向きを変え
て爪先を入口に向けて揃え
る。これは男も女もだ。

お辞儀も手を前に組んでの
朝鮮式お辞儀などは絶対に
やっては駄目だ。大嘘を教
えまくっているニセマナー
講師たちによって日本の立

礼という文化が破壊されて
いるのが現代だが。
そして、当然、室内と店内
飲食時には帽子は脱帽する。

これらは社会人としての常識
だし、特に食事作法の礼儀は
ビジネスマンたちには必須の
礼儀作法だ。
日常的にそれらの国際作法や
日本礼法を実行していないと

オフィシャルの場では大恥を
欠くだけでなく、文化破壊者
として常識的社会人たちから
は見做される。
食事の時に下品で礼を失する
手皿はやめよう。突っ込み箸
迷い箸、肘付き食事もやめ
よう。

若い女優たちが『おいハンサ
ム!!2』において、殆どが手皿
で食事しているのは、これは
脚本には無い本人の育ち、躾
の問題だろうか。
否、自覚の問題だ。

食を大切にしていない。
食と向き合っていない。
礼儀や作法について無頓着の
まま、躾も教育も受けず、一
般的社会人ではなく芸能関係
だけの世界で齢だけ重ねた結
果、なのかも知れない。
食と向かい合わずに。

そうした人たちが一般社会の
人間を演ずるのだから無理が
あるのは差し引いて映像作品
は観る必要があるだろうが、
なにも映像作品の中で汚い
食べ方をごく当たり前のよう
に、しかも上品であるかの
如く演じるのは、大嘘も甚だ
しいのではないか。
「プロ」に徹してほしい。
まっとうなビジネスシーンで
はまっとうな現実的な事を。

 


 

 



 
 


ドラマ『おいハンサム!!』(2022)

2024年09月15日 | open



面白い。
久しぶりに観られるドラマ。
何度か行った店がいくつか

ロケ場所として出て来る(笑
面白いけど、物語は結構深い。
原作漫画のピータンとは展開
も物語もタッチも違うが、よ
くこういう物語で実写化でき
たなぁと思う。
良いドラマ。
役者さんは誰もが良演技だが、
母親役のMEGUMIが一番いい
味出してる。
長女役の木南晴夏とは実年齢
は4才しか年上ではないのだ
が(笑
細身ながらひょうひょうとし
て芯の強いどっしりとした
「母」をMEGUMIは好演して
いる。

 

 


 

 



 


ブラック企業かと思ったら

2024年09月15日 | open

 




笑った。
考えたら俺、一般民間企業で
有給未消化が勤続年中855
もあった(笑
換金できないので、壮大なる
ゼロ(笑
バカバカしい話だ。
合法なのだから、皆さんも休
むだけ休んだほうがいいよ。
人の三倍働いても収入は三倍

にはならないんだし。
それどころか、有休消化しな

いと、2年4ヵ月分無賃奉仕
した事
になる。
一体、金額いくらになるよ。
年収2年4ヵ月分を取り損ねた
事に
なるんだよな。
実にバカバカしい。
仕事はボランティアじゃない
んだからよ~。
認められている有給は消化し
たほうがいいです。絶対に。
俺みたいに2年4ヵ月分無賃就
労と
かは収入がどうのこうの
もあ
るが、それよりも時間が
無駄。

2.3年分自分と家族の時間を
捨てて仕事してたんだから。
ホントにバカらしい。
今年若い人たちは、こういう
事はやめたほうがいいす。








 





 


オートバイで走る距離

2024年09月15日 | open



オートバイに乗る人間は大別
すると二つに分かれる。
それは、街中の近距離のみを
乗る人たちと、長距離をも走
ツーリングを好む人たちだ。
街中のみ派は距離にすると
片道40kmを「遠い」と言う。
長距離ツーリング派は延々と
走る。1日600~800kmを走っ
てもごく普通に当たり前のよ
うにしている。

私の場合どちらの派でもない。
偏らない。
街中をたとえ15km走ろうが
楽しいし、逆に1日800kmを
走ろうとも面白くて仕方ない。
よく街中短距離派は長距離ラ
イディングする人たちを「距
離ガバ」とか、走行距離を
あげつらって馬鹿にして喜ぶ。
長距離派はそうした愚者の言
意に介さないが、逆に街中
距離乗りの人たちを相手に
もせ
ず侮蔑感さえ持っている
のが
伺える。

私はどちらの派にも属さない。
それはそれら両者は二輪に乗
る者に対する敬意が一切無い
からだ。
私はそれは愚物の為せる業だ
と思っている。
どちらもバカバカしくて話に
ならない。
武士はたとえ敵軍であろうと
も同族として士に対しては士
としての礼を失する事はしな
い。斬り倒した相手であって
も唾を吐きかけるような事は
絶対にしない。
二輪乗りは武士ではないが、
私はそのような仮にたとえ
自分および自分らと反目す
る属性であろうとも、二輪
乗りであるならば、二輪乗
りとしての敬意を失して侮
辱を以て接する類の精神的
質性は人的質性として反吐
が出る程嫌いなのだ。
それは下劣な有象無象のヤカ
ラがやる事だ。

長距離派は短距離走行では満
足が得られないので、ちょく
ちょく近隣を乗る短距離走り
はやらない
し、脳の働きとし
てやれない。

短距離派は、やはり同じで、
自分が長距離を実走行できな
い(精神的もしくは技量的に)
ので、長距離走行をする人間
を馬鹿にしたり誹謗中傷する
事で小さな自分の安寧を得よ
うとする人間的度量の狭さを
露見させて喜んで騒いでいる。
どちらも、「自分が出来ない
事」をやる人間に対しての
嫉妬とやっかみ、妬み嫉み
によって、他者を見下す事で
ようやく自分の精神的安定を
図ろうと
している。
それは愚者の発想であり、言
動であり下劣な行動なのだ。
まことに愚か。


なぜそこまで自分を落とすの
かなぁと思う。
それに気づかない時点で、ス
タート時点から愚の骨頂であ
るの
だが。
まあ、絶望的な程に人間的価
値の無
い事をして喜んでいる。
実にくだらない。
短い人生なのに時間が無駄だ。
そんな事考えたり言ったりし
ている暇があるなら、自分の
二輪をどう整備しようかとか、
今度どう走ろうかとか、どこ
まで行こうかとかを考える事
に時間を費やした方が良い。
乗り人が乗り人に敬意を抱か
ず、他人を貶す事で自分の心
の歪みの均衡を保とうとする
のは、それはもはや心の病気
だ。
とても危険な精神性なので、
二輪になど乗らずに病院に行
ったほうがよい。


 


阪神タイガース

2024年09月15日 | open




勝利に燃ゆる 栄冠は
輝く我等ぞ 阪神タイガース

獣王の意気高らかに、首位
と2.0ゲーム差。
最終コーナーを回って直線
が見えて来た。
落車、落馬、転倒しない事を
祈る。

 
 

 

2024年09月15日 | open


0600。
久しぶりに雨。
だが、すぐにやんだ。
 



京都 ~祇園祭~

2024年09月15日 | open

人生初の日本のお祭りに衝撃
と感動が止まらないコロンビア人
【京都・祇園祭】


池田屋襲撃の季節の京都。
あれにより明治「維新」が
3年遅れたともいわれるが、
逆に早まったとの見方もあ
る。
ただ、討幕派の行動計画は

京都を焼け野原にして天皇
を拉致して実権を握るとい
うものだった。
京都だけでなく江戸でも謀略
的焼き討ちや
押し込み強盗を
働いていた
のが討幕派=のち
の明治政府
重鎮たちだった。
つまり、完全にテロリストで
ある。
彼ら悪人を取り締まり、天皇
守護するために文久2年
(1862)
に幕府要職として京都
守護職
が置かれた。
あまりにも討幕派テロリスト
たちの傍若無人の無法が京都
において横行していたからだ。
放火焼き討ち、押し込み強盗

等。江戸においても同様だっ
た。京都守護職設置後も英国
公使館さえも焼き討
ちに遭っ
た。

尊王攘夷という名目で天皇を
神輿に担いでのテロの実行だ
った。御所に向け発砲までし
ていたのが討幕派だ。天皇に
弓射る事をしていたのが倒幕

派の実体だった。
それらの実行者が明治政府と
いうものを
でっちあげて権力
を掌握し、国を実効
支配する
事に成功した。
人はそれを指して揶揄した。

「勝てば官軍」と。
そして、その血脈的流れとそ
れに与する者たちが
現在も絶
対権力者として日本に
君臨し
ている。

明治から昭和20年までは幕末
戊辰戦争時と同じく天皇を神
輿として利用し、戦後は天皇
に代わってアメリカを神輿と
して。
売国奴であるので、愛国心な

どは微塵も無い。
あるのは自派勢力の利益のみ。



 

 

 
 







映画『レベルリッジ』

2024年09月15日 | open



もろに西部劇の現代版。
民間人から金を巻き上げる
ために暗躍する一丸となった
悪徳警官たち、
判事、街の公
的機関全体。

自分らの利益のためには人が
死のうと知ったこっちゃ
ない、
というアメリカの田舎
町。
そこに一人の元海兵隊員がや
ってくる。刑務所に送られる
従弟の保釈金を持って。
だが、彼も町の警官に不当に
保釈金の大金を盗られてしま
う。
彼はやがてこの町全体が権力
者そのものが犯罪で成り立っ
ている事を知る。

REBEL RIDGE=「反逆者の稜
線」
という原題の意味は最後
の最
後に判明するというクラ
イム
アクションスリラー映画。
だが、ラストシーンにのみ
離反者たちの反逆の総意とし
ての「正義」
が登場するが、
こうした正義
に向かう心は現
実にはアメリカに
は無い虚飾
だと強く感じる。

現実世界はアメリカの方式は
「最後に正義は勝
つ」ではな
く、「勝った者が正義だ」で
あるし、英雄が不正
を糾して
弱者を救うという
展開にはな
らないし、なっていない。
それがアメリカの現実だ。

そして、そうした世界を地球
規模で展開しようとして
いる
国がアメリカだ。

この作品は、映画作品として
は古典的ハリウッド西部劇と
全く同じ手法での映像表現だ
が、
現代にも実在するアメリ
合衆国の現実問題(作品で
描かれたような現実が実在
するという問題)を鋭くえぐ
ってはいない。
ラストはお決まりの偽善的な
疑似
「正義」によって救われ
ると
いう現実離れした展開で
エンド
になるからだ。
全編を通して映像の表現描写
は秀逸だが、筋の根幹に
おい
てこの作品は極めて甘い。

こういうラスト展開に喝采を
送るとしたら、それはアメリ
カ独特の予定調和的疑似正義
の欺瞞に
視聴者が絡めとられ
ていると
いう証拠だ。
そうした精神性こそが、これ
らの悪徳警官や判事や権力者
の存在を許す事になる。
視聴者側の民度、危機意識の
レベルが問われる作品。
この作品は「どうしてそうい
う悪の存在に人は賛同し支持
し、同一行動
を取るのか」と
いう点には全く
メスを入れて
いない。

かといって視聴者にその根底
基盤の根本から原因を考えさ
せるような材料も提供しない。
つまり、無言の示唆さえも無
い。
テーマは良いが、作りが甘い
のである。