渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

映画『汚れた英雄』(1982)サントラ

2024年09月09日 | open

汚れた英雄


ローズマリー・バトラーのOP
曲の歌詞は今でも全部覚えて
いる。

汚れた英雄のサントラ最高!
LPレコード今でも持ってるけ
どさ(笑

1983年結成の高速道路料金訴
訟の中核部隊の組織名はこれ
から取った(笑
俺は書記長だった。
高速道の二輪料金の新設定と
いう世の
中を変える歴史的な
現実を俺たち
は作った。だか
ら今の現代の現行の高速
料金
体系がある。

「その後」に生まれた連中は
殆どが知らないだろうが。
俺らがやらなければ、二輪料
金などは今でも四輪車と同じ
料金のままだ。
俺たちライダー自身が世の中
を根底から変えた。
こんなことは全学連や全共闘
でさえできなかった事だ。

サーキットのクシタニのレー
シングスーツにも袖にRIDING
HIGHと革刺繍を入れていた(笑
ライディングハイというのは
元々はライディング中にベー
タエンドルフィンの脳内麻薬
が出てハイになる人体現象の
事を表す。
だが、ライディングハイとは
「絶
対領域」だ。ニーハイと
同じで。
その領域の甘美を知った奴ら
にしか絶対に解らないという
領域なのだ(笑
ライディングとは映画『汚れ
た英雄』のコピーでもあった
「0.1秒のエクスタシー」なの
である。モーターサイクルの
ライドとはまさにそれである。


しかし、0.1秒とはずいぶん
早いな(笑

だが、はやいのはオートバイ
が速い=
正義だった時代のス
テイタス
ポリシーだ。
今のうだうだしてて何事にも
ぶつからない世代には、到底
解るまい。ライディングの深
淵さえも。
死ぬ必要は無いが、命をかけ

て何かにぶつかる事をしない
齢だけくった若年寄のような
世代が大多数の時
代。
今の人々は死んでいる。今の
時の中
に生きる若人たちは。
砕けてもいい。崩れてもいい。
転んでもいい。
それでもとことんやってみろ
ってんだよ。ダセえなぁ。
内平和の予定調和の「安全」

ばかり求めて。
くっそダセえ。

 
 

 

 


 

 


源氏物語の時代の朝廷の国防意識

2024年09月09日 | open

 

平安時代最大の対外危機「刀伊の入寇」…平和ボケの朝廷に代わり、力を発揮した「さがな者」藤原隆家

平安時代最大の対外危機「刀伊の入寇」…平和ボケの朝廷に代わり、力を発揮した「さがな者」藤原隆家

【読売新聞】編集委員 丸山淳一  来年放送予定の大河ドラマ『光る君へ』に出演予定だった永山 絢斗 ( けんと ) 被告が、乾燥大麻を所持した疑いで逮捕・起訴され、ドラマ...

読売新聞オンライン

 





紫式部と清少納言の確執は、
平安時代の朝廷中央の実質
権力を掌握した藤原道長と
道長に反目する中関白家の
藤原道隆の子の藤原隆家の
対立に背景があった。
道長勢力の娘彰子(しょうし)
に仕えた紫式部と隆家の姉
定子(ていし)に仕えた清
少納言という関係だったか
らだ。
(紫式部と清少納言の本名は
誰であるのかはここでは割愛)

この記事は私とも縁遠からぬ
人物の名が
出て来たので興味
深く読んだ。

貴族が国を支配した平安時代、
貴族による朝廷の平
和ボケを
指摘する卓見を筆者に見る

ができる。

日本はたびたび大陸半島から

の侵略襲撃を受けていた。
それを跳ね返せたのは中央貴
族の歌詠み族たちの力ではな
い。「武」を以て真と成す種
族たちによって国が守られた。
源氏物語の時代、まだ専業武
門血脈としての武士は発生し
ていない。武士の登場は10世
紀からだ。
貴族政治が国を実質的に全く
治められなかったゆえに国内
は無法状態となり、武装自衛
集団として武士が発生した。
だが、武士発生以前にも実質
的に国土を守ったのは武を以
て生きる種族の功績によって
である。
遠く離れた朝廷の殿上で歌を
詠み、蹴鞠をしていて国が
守れる道理は無い。これは
天の理として。
この理は時代の如何を問わな
い。それは現代にもあてはま
る。
自分らのみ安全地帯にいて人
民を支配して自己防衛と保身
のみに生きる貴族という特権
階級とその人
員などは、すべ
て消えて無くなれば
よい。
国と国土と国民を真に愛する
ならば、日本の歴史の中で今
でも続くその悪しき権力支配
の社会構造を爆砕する視点を
持たずば、日本人としての真
の愛国精神などは生まれない。
特定特権階級や現権力掌握勢
力に阿る事で愛国を掲げる勢
力は、全員すべて贋物である。

なお、日本文学は日本の史学
および社会学と切り離して
文学作品単体で独立している
事は無い。
詩歌一つにしても、その時代
背景やそれらに規定される人
の心が詠まれている。
ただし、和歌で国防もできな
ければ、人民の暮らしが成立
する訳でもない。
若い日本文学研究者たちは、
そこを見誤って勘違いしては
ならない。単なるお花畑頭に
なってしまうからだ。それこ
そ時世に果てしなく昏く、堕
落しきった暗愚な平安貴族の
ように。
時代を読まず、社会性と乖離
した日本文学研究などは、ア
カデミズムの立場からも社会
的な貢献などとは無縁の勝手
な私人の自慰行為と同じなの
だ。
学術とは地球規模での人類社
会の発展の為に存在するので
あり、一私人の趣味的満足を
満たす為になど存在していな
いからだ。

  

 
 
 


富士山

2024年09月09日 | open



富士山ってさ、最初から
今の富士山のようなのが
出来上がったのではなく
て、何度も何度も噴火を
繰り返して噴流がその都
度堆積してどんどん高く
なって行ったみたいよ。



お札から富士山が消えた
のはとても寂しい。

本栖湖と富士山 : 山梨・本栖湖に「謎の水中遺跡」…古墳時代の土器を沈めた平安時代の富士大噴火:写真

本栖湖と富士山 : 山梨・本栖湖に「謎の水中遺跡」…古墳時代の土器を沈めた平安時代の富士大噴火:写真

【読売新聞】編集委員 丸山淳一  新型コロナの「5類」移行後、初めて迎える夏休み。各地の花火大会には大勢の人が訪れている。山梨県の富士五湖では8月1日の山中湖を皮...

読売新聞オンライン

 

 




映画『スオミの話をしよう』(2024.9.13公開)

2024年09月09日 | open

【予告】映画『スオミの話をしよう』
予告【9月13日(金)公開】

映画『スオミの話をしよう』公式サイト

映画『スオミの話をしよう』公式サイト

脚本・監督 三谷幸喜 5年ぶり待望の最新作にして最高傑作!主演長澤まさみと贈る、三谷ワールド全開のミステリー・コメディ!〈2024年9月13日(金)公開〉『スオミの話をしよう』

映画『スオミの話をしよう』公式サイト

 

これは絶対に映画館に観に
こうと思ってる。
三谷幸喜作品だから別段
映画
館ではなくネット配
信でもよ
い(むしろその
ほうが画面サ
イズ的に良
かったりするのが
三谷作
品の特徴)のだが、映
画館
に行く理由は一つ。
一早く観たいから。

映像作品は映画館で観たほう
がよい作品と、TVやPCのモニ
ターで観たほうが適した作品
がある。
映画でもドラマでも。
例えば、映画『汚れた英雄』
(1982)などは映画館でしかあ
の作品世界は伝わらない。

テレビやパソコンのモニター
では全くあの映画の表現描写
が伝わらないのだ。
映像作品というのはそうした
両面性を持っている。
一方、典型例として映画『泥
の河』(1981)などは、映画館
ではなくモニターでも存分に
心が押しつぶされそうな映像
表現の世界観がびしびしと

わる。

映像作品とはそうした両極性
を元来具備している。

 

 



大川原化工機冤罪事件。ねつ造で起訴した検察官塚部貴子の現在が…【ゆっくり解説】

2024年09月09日 | open

大川原化工機冤罪事件。
ねつ造で起訴した検察官塚部貴子
の現在が…【ゆっくり解説】
(クリックで動画へ)




冤罪をでっちあげて無実の人
を陥れた検察官がまだ在職し
ているだけでな
く昇格してい
る。

不当逮捕勾留により会社役員
は病死した。
また、冤罪によりうつ病にな
った社員もいる。
当該検察官も検察庁も警視庁
公安部も一切謝罪してい
ない。
彼らこそ真の悪人であり犯罪
者だ。

だが、その犯罪者が無実の人
を犯罪者として逮捕起訴身柄
勾留を不当に続けた。
打つ手は無い。
これが日本の姿である。

大川原化工機事件 - Wikipedia

 




オイル

2024年09月09日 | open
 


4ストエンジンオイルを以前
使って
いた銘柄に戻した。
金額やグレードではなく、
銘柄によって合う合わない
というものは
確かにある。
それは数値データではなく、
感覚的なシフトタッチ等々
において。
オイル選択が結局は「好み」
と巷間人口に膾炙されるの
はそんなところからだろう。
ちなみに2ストオイルは、私
はオートルーブではヤマハ
の青缶を愛用している。
たまにゾイルを注しながら。
なお、分離給油ではなく混合
専用車の時はカストロ
のR30
だった。

ホットケーキの焼けた香り
のするやつ。

 


チューニング魂 YAMAHA TZ の片山チューニング

2024年09月09日 | open

チューニング魂 YAMAHA TZ
の片山チューニング



さりげなく深いい話。



バリバリ伝説の前章

2024年09月09日 | open



しげの秀一さんの名作漫画の
『バリバリ伝説』(1983~1991)
は有名だ。
主人公は巨摩郡、高校2年生。
それが高校生から大学生にな
り、成長を続けながら世界グ
ランプリを走るという物語。
1980年代はバリ伝抜きでは
二輪の事は語れない程、社会
的な影響を与えたドラマだっ
た。
バリ伝連載開始の1983年を
タイムリーとすると、バリ伝
のグンは1967年生まれ(グン
は早生まれなので1966年生ま
れ学年)という事になる。

だが、しか~し!
皆さんはバリ伝の2年前の
1981年のしげの秀一先生の
デビュー作をご存じだろう
か。
題名は『おれたち絶好調』だ。
主人公は何と巨摩郡。
デビュー作の短編一話のみ
の作品だ。
CB750Fを駆る高校生のかっ
飛びストリートライダーが
馬鹿ッぱやでロードを攻め
て、道路から飛び出して転
倒し「またやっちまった~」
みたいな作品だった。

となると、だ。
バリ伝は実はタイムリーでは
なく、初作と同一人物だとす
ると、グンは実は1964年学年
1965年早生まれ、という事に
なる。
漫画や映画の登場人物に実年
齢をあてはめるのはナンセン
スではある。ルパン三世など
は現在は80才過ぎ、ゴルゴも
同様になってしまうから。
『バリバリ伝説』でもそう
で、漫画原作とアニメでは
実年齢が異なる。アニメで
は高校2年になった伊藤歩惟
ちゃんが原付免許を取って、
その免許有効期限が昭和64
年(1989年)の誕生日までとあ
るので、免許取得年は1987
年である事になる。これは
動かせないものとして。
となると原作では1983年時
点で高校1年だった歩惟ちゃ
んはアニメでは1986年で高1
という事になり、3学年ずれ
た設定にアニメはなっている。
これはアニメ作品製作放映時
をタイムリー表現としたいた
めに生じたものだ。原作の
年代時代設定が3年ずれてい
るのである。

だが、しか~し!
グンは実は1981年時点で高
校生だった。
つまり、「バリバリ伝説」が
「おれたち絶好調」と同じ
巨摩
郡を主人公とするならば、
リ伝の時点ですでに2年程
時間
がずれている事になるの
だ。

「おれたち絶好調」には伊藤
惟も一の瀬みゆきも出て来
いが、1981年の第一作目の
「おれたち~」を
起点とする
ならば、グン
は1964年生まれ
学年
という事になる。
私(1960年4月以降生まれ学
年)の4学年下が実は最初に
登場した巨摩郡なのだ。
原作『バリバリ伝説』では

6学年下設定。アニメでは
9学年下設定になる。

『おれたち絶好調』での巨摩
はバリ伝よりももっと尖っ
暴走族風味のキャラだった。
私はタイムリーに読んでかな
り笑った。面白い作品だった
からだ。
「バリ伝」の前に「おれたち」
あり。
でも、あまり有名ではない。
それはエヴァの貞本さんが
ストリートバイクバトル漫画
『18R(ヘアピン)の鷹』を学
生時代に描いて(少年チャンピ
オンに4話連載)マニアを喜ば
せた事があったのがあまりに
知られていないのと同じ位、
しげの秀一先生のデビュー作
『俺たち絶好調』は知られて
いない。(「18R~」時代の
貞本タッチは宮崎駿ルパン
の描画にそっくり)

1983年週刊少年マガジン連載
開始の歴史的な名作漫画であ
る『バリバリ伝
説』以前の81
年のしげの秀一先
生のデビュー
作の主人公は、
「巨摩郡」だ
ったのだ。

バリ伝のようなシリアスな作
ではなく、プチギャグ漫画だ
った。




 


 


ホンダVツインマグナ

2024年09月09日 | open
 
この車は排ガス規制で消えた
が、実際に跨ってみると、ポ
ジションの作りが秀逸でピタ
リと決まる造形になっていた。
デザイン的にも悪くない。
エンジンは回転リミットがか
かるモデルだったが、レギュ
レーターを同メーカーの別物
にポン着けで交換すれば、淀
みなく回転が上まで回るよう
になる機種だった。軽快、快
速。
レーサーレプリカのように爆
速ではなかったが、面白い
オートバイとして完成度が
高かった。さすがホンダの
手腕、というような二輪だ
った。
ハンドルは広く見えるがそう
でもない。跨ってハンドルを
握った感想は、1970年代の
クールスハンドルを着けた
ヤン車のような感触。

どうしてデザインやポジショ
ンが優れたこのモデルの後継
機種があんなにくそダサ造形
になってしまったのか。
フレーム折れ曲がりのタンク
ぶら下がりで。
だが、そのダサバイクが今は
女性を中心として大人気とな
っている。
日本二輪の歴史の七不思議。
特に現代女性がその後継機種
を大好きだ。
ブームという名の一過性の流
行。
マグナ最高!としてマグナ時
代に女性がバンバンマグナに
乗っているという現象は存在
しなかった。
そもそも女も男も二輪になど
見向きもしなかった空白の時
代だった。

俄かではない空前絶後のバイ
クブームだった1980年代には、
女性たちは好んでレプリカ系
ロードモデルに乗っていた。
女性ライダーの数もわんさか
といた。サークルの女の子が
丸ごと自動二輪免許を取って
乗り始めた、などという大学
のサークルさえもあった程だ。
世の中右を見ても左を見ても
女性ライダーだらけというの
が1980年代だった。一番多か
ったのは50原チャリ主婦層だ
ったが。主婦たちは買い物に
ミニバイクを誰もが使ってい
た。
その頃20代だった若者は今は
50代後半~60代中半位の年に
なっている。当時の主婦層は
今は70代後半から80代中半。
当時の女性たちのうち若者は
ロードスポーツに好んで乗っ
ていた。
足つきがぁ、とかでバイクな
ど選択しなかったし、トロい
ゆっくりオートバイをあえて
好む(しかもフォルムがくそ
ダサ)という傾向性はゼロだ
った。ゼロ。
今はカブが「おしゃれ」とか
言ってるのが大勢いる時代だ。
カブはダサバイク=とっつぁん
バイクの代名詞だった。
だが、カブの真骨頂は実用第
一主義を貫いて、その存在感
と生産台数で世界一になっ
事だ。
カブの実力はその骨太さにこ
そあり、「オシャレなぁ」と
かの佻浮薄な感性とは真
にある。
 
ホンダスーパーカブをポジテ
ィブに表現したのは1981年
週間プレイボーイ連載の劇
『ケンタウロスの伝説』
が初
めてだった。
それでもそこでは女の子から
「さえないねぇ」と言われて
いる。それが当時のカブに対
する世相を表している。
カブは決して「オシャレ」な
どではなく、真逆の立ち位置
にある二輪だったのだ。


カブでレーサーTZの練習に
なるのか、というと、実は
なる。知見を以て乗れば。
なお、このシーンは2年後に
連載開始の『バリバリ伝説』
のカブシーンの下敷きにな
っていると思われる。
というか、バイク屋でのグン
と店主のおっちゃんとのやり
取りは、この『ケンタウロス
の伝説』からの写し焼き(良く
言えばインスパイアパロディ、
悪く言えばパクリ)である事
間違いない。
東本による大友克洋作品「ハ
イウェイスター」の白バイ
け師の話丸ごと全部パク
リ程で
はないにしろ。
バリ伝カブのシチュエーショ
はケンタウロスの伝説が下
敷き
だ。
 
なんだか、世の中、人が変わ
った。
男子だけでなく女子校生さえ
もが抱くカブへのイメージは
1980年代はこれだった。
カブは遅くてトロくてダサい
乗り物、という「妥当」な判
断が定着していた。

1980年代の歴史的金字塔二輪
劇画である『バリバリ伝説』
(1983〜1991)での描写。







 





 


映画『ハート・オブ・ストーン』(2023)

2024年09月09日 | open



秘密の国際平和維持組織が
世界を紛争地域にしようと
暗躍する悪者たちと戦う。

ミッションインポッシブル
の製作陣が製作にタッチし
ているので、アクションシ
ーンはかなり良い。
だが、肝心のプロットとセ
リフが超絶くだらなく、全
く映画作品として面白くも
何ともない大金をかけたウ
ルトラ駄作。
脚本がてんで駄目。
登場人物に無駄話の雑談を
させ過ぎるのだ。
こういう本屋の自己満足的
作品は結構多い。軒並み駄
作映画となっている。
映画はカメラだけではない。
ホンこそが命だ。
本作、アクションシーンは
秀逸、内容は史上最低ライ
ンのZ級作品だ。ほんとに
つまらない。
2時間5分、観るに堪えない
超絶ウルトラ駄作が本作だ。
21,362,200,000円をかけて。
213億円ですよ(笑
それでこれか。


ただ、素晴らしい映像のア
クションシーンも嘘まみれ
過ぎるというチャチな点も
見受けられる。映画によく
ある嘘。

銃撃戦で、どうしてソファ
の後ろに隠れただけで銃弾
を弾き返せるのか。
どうしてテーブルを立てた
だけで防御できるのか。
映像作品によくある虚構だ。
実際には9mmパラベラム弾
はそんな物はスッポスポに
貫通する。
しかも、M4カービンの5.56
弾まで跳ね返していた。
ソファやテーブルの中に
30ミリ鉄板でも入っている
とでもいうのか。
実にバカバカしい。
ポルトガルのリスボン市街地
での夜のカーチェイスシーン
と雪山でのアクションは結構
良かったが、とにかく台詞と
物語の組み立てが拙劣すぎて、
大金をかけたダメダメ映画に
なってしまっている。残念。