渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

無転倒の人(2024.5.19記事再掲)

2024年09月01日 | open



私は20代前半はコースでも公道
でもよく転んだ。
だが、高校時代と社会人になる
前年からこんにちまで一切二輪
で公道では転倒していない。
私だけでなく、まるで二輪で転
倒しない、という人たちが時々
いる。
私の妻は今はバイクは降りてい
るが、原付時代も自動二輪時代
も一切全く転んだことが無い。
だが、コーナーに入る前はきち
んとフロントブレーキをかけな
がらシフトダウンのブリッピン
グをしていたし、コーナー立ち
上がりではスロットルを開けて
いた。
ただ、中原街道やニコクで90は
出し過ぎだろうとは思っていた
が。

過日「なんで乗り方そんなに
上手かったの?」と尋ねてみた。
立ちゴケなる1980年代にはあま
り見られなかった意味不明な現
象が社会的に多発蔓延している
からだ。
妻は身長が低く(独ヲタアッキー
よりも低い)、二輪に跨るとハン
グフォーム気味に片側つま先立
ちだ。だが立ちゴケも一切した
事が無いし、走行転倒、Uター
ン転倒も皆無だ。
旋回では寝かし込み過ぎはしな
いが、きちんとハードブレーキ
とブリップ、そして立ち上がり
のアクセルオンはしている。

私の質問に妻は答えた。
「最初の1からすべてあなたに
教えてもらったから」
と。
そうだったかよく記憶に無い(笑
ただ、ブレーキングだけは徹底
して伝達した記憶はある。
東京湾埋め立て地に行って、練
習もしてもらった。
検定試験での急制動よりももっ
ハードなブレーキングを。
前輪がロックするまでのハード
ブレーキングを。ロックしたら
解除。
前輪ブレーキのレバーの操作も
「序破急→緩め」の必要性の
理解と実践でのタッチの感覚を
つかんでもらうようにした。
そしてリアブレーキの意味も。
リアは制動のためではなく、
スイングアームの張りをどう
させるかの車体姿勢制御の為
に使うもの、という基本的な
事柄から、使う使わないの
取捨選択の状況の違い等も
理解と実践把握をしてもらっ
た。


二輪車でのスロットル全開な
どは
バカでもできる。(本物
の全
開はただスロットルを回
すだ
けではないので、本当は
バカ
だと適切全開など全くで
きないが)

二輪走行で一番大切なのは
制動だ。
制動こそが二輪の走行、操作、
操縦の一番のキモだ。
つまりブレーキング。
二輪を安全に快走させている

人たちは全員がブレーキング
技術に長けている。

制動で自在に速度を任意の
速度まで減速させる事をレー
スの世界では「車を止める」
と呼ぶ。一般公道交通での
信号などでの「停止」とは
異なる概念を用いる。
だが、実際には超高速度走行
でも極低速走行でも、一番大
切な事は制動であ
り、ブレー
キングによって狙
った速度ま
できちんと車速を
落とす事が
一番二輪走行では
重要になる。
公道もこの原理はコースと同

じだ。
エンジンブレーキなど使って

はならない。制動はブレーキ
で実行する。

教習所や検定試験での急制動
は、実は、実質的な有益内実
を有す
る制動動作を審査して
などいない。

車速40km/h乃至50km/hから
線を跨いだ瞬間からブレーキ
をかけて、本来ならば停止
距離が短ければ短い程安全
であり良好であるのに、教習
所や検定審査では、3本引かれ
た停止線のどの線手前で止ま
れ、などという決め事をする。
全く以て実践的な一般公道で
の必要な操縦方法から乖離し
ている。「教習所の嘘教え」
の一つである。
教習所は運転技術を指導する

場所ではなく、「教官が烏は
白だと言ったら、はいそうで
すね、その通り
ですと答えて
『決め事』を実行
できるかど
うかの場所」だ。

その決め事も、公正妥当、適切
的確であるのかというと、決
してそんなことは無い。正否
の真実などとは無縁の別次元
の事を求めて来るのが教習所
や一発試験の実体だからだ。
なので、言うがまま言われた
通りの事を実行できる人か
どうかを諮るのが教習所であ
り、あるいは一発試験である、
ときちん
と現実の真実をわき
まえる
必要がある。
真の安全運転の実行や本物の
運転操作技術などは教習所か
らは学び取るのは不可能だ。

私は妻には、教習所の嘘乗り
は教えなかった。
本当に安全の為に必要な二輪
の操作操縦を徹底して教えた。
そして、最大の要は前輪ブレ
ーキだった。
後輪ブレーキは制動目的では
使うな、とも教えた。
これは物理的な事だ。
後輪ブレーキは減速や制動の
為ではなく、実際には車体
姿勢の可変の為に作動するし、
そうした物理特性がある
のな
らば、そうした物理特性
に従
って扱ってやる。

それを教えた。
Uターンでさえ後輪ブレーキ
は主軸には使わない。前輪
ブレーキをフロントダイブ
させずにシルキーで繊細な
タッチで使う。(さらに最小
旋回半径で車体の向きを変え
るには、フロントをダイブ
させてキャスターを立たせ
てカタログ値よりも小半径
で二輪を旋回方向転換させ
る)

後輪ブレーキを使うのは、教
習所でそうしないと認印や合
格を得られないから使うので
あって、実践では二輪の適正
走行にはむやみやたらと後輪
ブレーキを踏むのは不適合で
あるので、
制動力を期待して
は後輪ブレーキは絶対に使用
しない。

別な目的の為に後輪ブレーキ
は使用する時には使用する。
異論反論とかどうでもいい。
物理的な特性は絶対不動な
ものとして存在しているの
で、後輪ブレーキを制動目的
で使う事の無意味さと害悪に
ついて述べる私の言う事に
反論して
も意味が無い。
リンゴは手を離せば地面に
落下する、という事と同じ
事を私は言っているからだ。
それを個人的嗜好性で後輪
ブレーキを制動目的で使う
のだと反論や主調しても、そ
は「手を離すとリンゴは宙
浮きますよ」と言ってるの
等しい。
二輪車の動作挙動原理はすべ
て物理的なものとして存在
している。
手を離したリンゴは宙には
浮かないのである。

二輪車で転ばない理由。
それは前輪ブレーキを適切的確
最大限に乗り手が使用する事に
よって無転倒の実績が得られる。
後輪ブレーキを踏みぬいたりし
てはだめだ。(逆ハンスライド
を意図的にやるためのきっかけ
で後輪ブレーキを使う等の特殊
な走法を除いて)
「二輪のスロットルには120アン
グルの開度があると思え」と
私は柳沢雄造から直に教えられ
たが、実はフロントブレーキに
も単なる握り代だけでなく、実
に細かい引き代と指の動作速度
とタッチ
がある。
その繊細かつハードにソフトに
効かせる
レバー操作は、指の4本
掛けなど
していたらできっこな
い。

これも人体構造から来る物理的
な事柄だ。
また、握ると引くと摘まむの
使い分けも右手に必要となっ
て来る。
しかも、それは減速シフトダウ
ンの際のブリッピングという
スロットルを煽ってのエンジン
回転同調操作と同時にブレーキ
ングで任意の制動を短時間で
処理する必要がある。
二輪走行の安全性と適合性を
確保するのは右手のブレーキ
にかかっているのである。

それを1980年代初頭に妻に理解
してもらった。
結果、妻は公道で一切転倒した
事がない。
適切的確な動作を意識的に操縦
で実行した結果は、そうなる。
これは「人による」ものではな
い。

誰でもそうなるし、誰でもでき
る。
二輪は物理的な乗り物だからだ。
ただし、これが競技となって、
超高度な技術を有する人たちの
集団の中での速度と順位競争と
なると、誰でも優勝できるとい
う事にはならない。
ただ、幸いにして公道は順位を
競う道路ではないので、誰かと
競争などしなくともよい。自分
の技術を日々磨けばよいだけだ。
そして、磨けば磨くほど安全
確保の度数が高まる。
結果、転ばない、事故を起こさ
ない。
つまり、死なない。
還暦過ぎようが、古希を過ぎよ
うが生きていられる。
二輪に乗り続けていても。
「頭で理解し、身体で覚える」
二輪の乗り方はそれだ。

ひとつだけアドバイス。

「二輪のスロットルとブレーキ
は、ON OFF のスイッチではな
い」

ここ、かなり重要。

ジジイのたわごと、世迷言で
はない。
私は二輪の真実を語っている
だけだ。


 


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