寒波が来てるので、毎日山越えしてる身なんでタイヤをスタッドレスに交換した。
買ったのは、2021年製 スタッドレスタイヤ ヨコハマ アイスガード SUV GO75。
毎年この時期に必須行事なので交換は手慣れたものである。
1本ずつ交換して。新しく買ったトルクレンチで締め上げた。
最後の交換したあとで、タイヤに見慣れぬ矢印があることに気づいた。
んんん?何じゃこれ?
調べたら、タイヤによっては回転方向があるとのこと。逆に着けると性能が落ちるらしい。
今回は4本とも逆回転だったのよ。つまり左右が逆。ちょっと絶望感。。。しばし絶句。。。
1本ずつ交換するのなら1本ずつジャッキアップするから良いのだけれど、
左右逆となると、前か後ろか2本のタイヤをを同時に浮かして交換せなならん。
一度、夏用タイヤに代えようかとも思ったが何だか悔しい。
ガレージの奥から軽四用の古いジャッキを引っ張り出して作業開始したら、デリカ重いのかジャッキが壊れた。
もう一つ出して来て最終的に何とかなったけど、今回の件でタイヤに回転方向があるっていうのがわかった。
昔覚えてたクロス式の入れ替えローテーションって駄目なんですね。前後に交換するだけ。
という事で腰痛ますます痛み出し+疲れ果てての愚痴でした。
下の写真は交換したあと。
(タイヤに矢印「ROTATION」がある)
(外側にも大きく回転方向を示す矢印模様があった)
(スタッドレスは不要な年が多いが安心感が違うのだ)
今、気づいたが、TOYOタイヤ買ったつもりがYOKOHAMA買っていた。
ま、いいか。違いもわからんし。
買ったのは、2021年製 スタッドレスタイヤ ヨコハマ アイスガード SUV GO75。
毎年この時期に必須行事なので交換は手慣れたものである。
1本ずつ交換して。新しく買ったトルクレンチで締め上げた。
最後の交換したあとで、タイヤに見慣れぬ矢印があることに気づいた。
んんん?何じゃこれ?
調べたら、タイヤによっては回転方向があるとのこと。逆に着けると性能が落ちるらしい。
今回は4本とも逆回転だったのよ。つまり左右が逆。ちょっと絶望感。。。しばし絶句。。。
1本ずつ交換するのなら1本ずつジャッキアップするから良いのだけれど、
左右逆となると、前か後ろか2本のタイヤをを同時に浮かして交換せなならん。
一度、夏用タイヤに代えようかとも思ったが何だか悔しい。
ガレージの奥から軽四用の古いジャッキを引っ張り出して作業開始したら、デリカ重いのかジャッキが壊れた。
もう一つ出して来て最終的に何とかなったけど、今回の件でタイヤに回転方向があるっていうのがわかった。
昔覚えてたクロス式の入れ替えローテーションって駄目なんですね。前後に交換するだけ。
という事で腰痛ますます痛み出し+疲れ果てての愚痴でした。
下の写真は交換したあと。
(タイヤに矢印「ROTATION」がある)
(外側にも大きく回転方向を示す矢印模様があった)
(スタッドレスは不要な年が多いが安心感が違うのだ)
今、気づいたが、TOYOタイヤ買ったつもりがYOKOHAMA買っていた。
ま、いいか。違いもわからんし。
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