「私の子ではない。」
と疑いをかけられたサクヤヒメは部屋に火を掛け、その燃え盛る火の中で身籠った子を生みます。
第一子は「火照命<ホデリノミコト>」
第二子は「火須勢理命<ホスセリノミコト>」
第三子は「火遠理命<ホヲリノミコト>」
の三子です。なお、此の第一子が生まれたのは、その屋内に火の手が挙がって、一番激しく燃え盛る時に生まれたのです。それを
“其火盛燃時<ソンヒノ マサカリニ モユルトキ>”
と書きあらわしております。
なお、日本書紀にはこの三柱が生まれる時を、「燃え始めの時」「燃え盛る時」「燃え衰え時」の三段階にかけて書いてありますが、古事記では。第一子のみを、その生まれ出る時の状態を書き表しております。
なお、言わずもがなですが??「照」は火が燃え始めた時のことであり、「須勢理」とは火が一段と燃え進みした時であり、「遠理」は火が弱った時に生まれたと言う事を、書紀のように明記せずに指示しているのだそうです。
そう言われるとよく分かります。其ら辺りの配慮の元に古事記は書かれているらいいのです。
と疑いをかけられたサクヤヒメは部屋に火を掛け、その燃え盛る火の中で身籠った子を生みます。
第一子は「火照命<ホデリノミコト>」
第二子は「火須勢理命<ホスセリノミコト>」
第三子は「火遠理命<ホヲリノミコト>」
の三子です。なお、此の第一子が生まれたのは、その屋内に火の手が挙がって、一番激しく燃え盛る時に生まれたのです。それを
“其火盛燃時<ソンヒノ マサカリニ モユルトキ>”
と書きあらわしております。
なお、日本書紀にはこの三柱が生まれる時を、「燃え始めの時」「燃え盛る時」「燃え衰え時」の三段階にかけて書いてありますが、古事記では。第一子のみを、その生まれ出る時の状態を書き表しております。
なお、言わずもがなですが??「照」は火が燃え始めた時のことであり、「須勢理」とは火が一段と燃え進みした時であり、「遠理」は火が弱った時に生まれたと言う事を、書紀のように明記せずに指示しているのだそうです。
そう言われるとよく分かります。其ら辺りの配慮の元に古事記は書かれているらいいのです。