熊本県くまもとブランド推進課、演出の「くまモン」
「くまモン」はどこまで成長するのか。
くまモンは、熊本県庁が2010年より「くまもとサプライズ」キャンペーンにおいて展開している熊本県PRマスコットキャラクターで、ゆるキャラグランプリ2011王者である。
熊本県によると、県の営業部長、一応、公務員扱い。
やんちゃな男の子で、年齢はヒミツ(5歳というのは都市伝説)という。
熊本のよかところをみんなに知ってもらうため、熊本だけでなく大阪や東京など全国に出没中。熊本がみんなからモテモテになる熊モテ県を目指してがんばってる。
今や全国区。追っかけまでいる。これを仕掛けた熊本県くまもとブランド推進課はなかなかのものだ。九州新幹線全線開業というタイミング、ネーミング。そして、くまモンによる関西戦略を仕掛けた戦略。今では、熊本県で一番おもしろい役所と評されている。
ロゴとキャラクター、いわゆる著作権をを県が買い上げ、2012年3月14日の発表では、使用許可件数は前回発表時の倍以上にあたる3,682件、業者数も倍近くになる782社にまで増加しており、2011年の1年間で売上合計が25億5,600万円(回答のあった413業者、2,076品目の総計)と言うからすごいの一言だ。コラボ商品、コラボ作品、番組出演、公式サイトなど、その効果はいとまがない。
公務員の発想の枠を超えたブランド推進課の生み出した「くまモン」は、今だ、すくすく成長段階だという。これからどこまで成長するのか、全国の公務員はこれからも目が離せないだろう。
かごしま業家交流協会 hpp//www.kagoshima-kigyouka.com/
かごしま暮らしネット hpp//www.kagoshima-kurashinet/
かごしま移住ナビ http://www.kagoshima-iju.com/
かごしまシニア応援ネット http://www.kagoshima-seniorouen.net/