ここ数年のヒットアニメには必ず歌がつきものです。けいおん!なんてぶっちゃけ演奏なんてほとんどしませんがCDも乱発されています。ま、アニメに関係無く歌は素晴らしいですね。皆さんにも好きな歌ってのはあると思います。
もし車が一生乗れないのと、歌が一生歌えないとでは迷わず歌を選びますね。歌えないのは寂しい。言っておきますが、私は車が1番じゃないんです。歌が1番です。車に関してはそうシビアじゃないどころか結構適当で楽しめれば良いって感じですが、歌に関しては相当シビアな人間。
私の練習に付き合わされる人はめんどくさい思いしているかもしれません(笑)最近だとhydeさんが1番の被害者かな。がはは。そんな私の練習内容はこんな感じ。基本フリータイム。
まず最初の2~3時間はウォーミングアップ。自分の歌い方を忘れない為にLUNA SEAや河村隆一を中心。最初は歌いやすい中音を意識した練習。その次に低音、低音の練習はJOYで声をギャルに変えるのがオススメ。んで喉が開いてきたあたりで高音を使う曲。2時間で入った時なんてこれを1時間でやります。もっとも早めにコンディションが整えばこの限りではありません。
そしてウォーミングアップが終わると練習開始。自分の音域よりも高いのをチョイス。最近はFIRE BOBERが中心です。まぁ少しずつ限界を超えていると段々と許容範囲になってきます。高音なんて鍛えれば出るんです。高校の時でなかった音も今じゃ楽々よー。
でもずっと飛ばしていると喉がダメになるので、ペース配分しながら。初めて歌う曲とかもこういう時にいれます。この辺になると、現在練習中の曲が中心です。hydeも同じように練習したりしてます。プリキュアとか歌っちゃう。
喉がそろそろダメになってきたあたりで終了。課題曲のANGEL VOICEは喉を全消費して練習するので最後の1曲に持ってこないといけません。ランエアさん、俺は頑張っているんだ…でもまだまだ出ないんだ。ランエアさんも練習に付き合わされる人です。ま、練習に付き合う人は「自由に歌える」枠に入っているベスト枠です。同窓会なんてただの茶番レベルです。
ANGEL VOICEが完成した時、もう一段高みに行ける!今年中はさすがに無理かも。それが終わったら本田美奈子の「つばさ」の30秒ロングトーンへの挑戦(同時進行)。今はまだ頑張って20秒、あと10秒トーンを延ばすために鍛えなければいけないのである。しかもつばさは全身全霊を持って歌わなければいけないので、それだけでも楽しい。
去年の課題は「熱いシャウト」でした。1年間練習してもまだまだである。先は長い。ビジュアル系のようなシャウトとは全くの別物である。なのでLUNA SEAを歌う時のシャウトとも別物。なかなか難しいのである。感覚的なものですしね。でもシャウトはあくまでも表現の一部、音楽の本質的な部分はもっと深く、奥にあるものだ。なので喉を犠牲にしてまで無理に使う必要はない。車でいうドリフトみたいなものでしょう。アニソンでいう「魂」とかもそんなもんです。全てのアニソンに魂が必要なワケでもありませんし。
ファイヤー!
もし車が一生乗れないのと、歌が一生歌えないとでは迷わず歌を選びますね。歌えないのは寂しい。言っておきますが、私は車が1番じゃないんです。歌が1番です。車に関してはそうシビアじゃないどころか結構適当で楽しめれば良いって感じですが、歌に関しては相当シビアな人間。
私の練習に付き合わされる人はめんどくさい思いしているかもしれません(笑)最近だとhydeさんが1番の被害者かな。がはは。そんな私の練習内容はこんな感じ。基本フリータイム。
まず最初の2~3時間はウォーミングアップ。自分の歌い方を忘れない為にLUNA SEAや河村隆一を中心。最初は歌いやすい中音を意識した練習。その次に低音、低音の練習はJOYで声をギャルに変えるのがオススメ。んで喉が開いてきたあたりで高音を使う曲。2時間で入った時なんてこれを1時間でやります。もっとも早めにコンディションが整えばこの限りではありません。
そしてウォーミングアップが終わると練習開始。自分の音域よりも高いのをチョイス。最近はFIRE BOBERが中心です。まぁ少しずつ限界を超えていると段々と許容範囲になってきます。高音なんて鍛えれば出るんです。高校の時でなかった音も今じゃ楽々よー。
でもずっと飛ばしていると喉がダメになるので、ペース配分しながら。初めて歌う曲とかもこういう時にいれます。この辺になると、現在練習中の曲が中心です。hydeも同じように練習したりしてます。プリキュアとか歌っちゃう。
喉がそろそろダメになってきたあたりで終了。課題曲のANGEL VOICEは喉を全消費して練習するので最後の1曲に持ってこないといけません。ランエアさん、俺は頑張っているんだ…でもまだまだ出ないんだ。ランエアさんも練習に付き合わされる人です。ま、練習に付き合う人は「自由に歌える」枠に入っているベスト枠です。同窓会なんてただの茶番レベルです。
ANGEL VOICEが完成した時、もう一段高みに行ける!今年中はさすがに無理かも。それが終わったら本田美奈子の「つばさ」の30秒ロングトーンへの挑戦(同時進行)。今はまだ頑張って20秒、あと10秒トーンを延ばすために鍛えなければいけないのである。しかもつばさは全身全霊を持って歌わなければいけないので、それだけでも楽しい。
去年の課題は「熱いシャウト」でした。1年間練習してもまだまだである。先は長い。ビジュアル系のようなシャウトとは全くの別物である。なのでLUNA SEAを歌う時のシャウトとも別物。なかなか難しいのである。感覚的なものですしね。でもシャウトはあくまでも表現の一部、音楽の本質的な部分はもっと深く、奥にあるものだ。なので喉を犠牲にしてまで無理に使う必要はない。車でいうドリフトみたいなものでしょう。アニソンでいう「魂」とかもそんなもんです。全てのアニソンに魂が必要なワケでもありませんし。
ファイヤー!