昨晩は、「21世紀ビジネス塾」という講演会に行きました。
演者は、お茶の包装資材メーカー「吉村」の橋本久美子社長。
これからのリーフ茶市場はどうなるんでしょう? と聞いてみました。
ターゲットは6兆円の贈答市場だとのこと・・・
そうだと思います。で・・肝心の包装をどうするか・・・
日本のパッケージ文化は、中国や韓国とはまるで違います。
中身で勝負! 包装なんかどうでもよい・・という意識が根底に。
世界緑茶コンテストの出品を見ると、少し、最近変わってきましたけど、まだまだ・・・
実際に、お茶のお土産づくりをやったことがあります。
箱代がかかって、とても言うようにはいきません。じゃどうすれば・・・
日本には包装紙文化があります。
包装紙や包み方を工夫すれば、うまくいくのでは・・とその時思いましたが、資金がなくってそのままに。
もう一遍チャレンジしてみたいですね。
・・・