きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

「ホリデー快速鎌倉」乗車メモ

2013-07-30 | 散歩
話しは土曜日に戻りま~す。

その日乗った「ホリデー快速鎌倉」の乗車メモ(?)です。

写真1. 南越谷駅の乗車目標

南越谷駅には専用の乗車目標がありました。
武蔵野線の一般列車は8両、ホ号は6両、ということでホ号の1号車は一般車の3号車の位置です。


写真2. 南越谷駅発車時の車内

「乗り人」が多かったらどうしようかと思っていたのですが、南越谷駅の発車時は座席が半分ほど埋まったくらい。
大半は一般の乗客。南浦和駅とか北朝霞駅で結構な人が入れ替わります。
意外にも「乗り」の人は数人程度で、あとは鎌倉にハイキングに行くと思われるグループが2~3組。正しい使い方ですね(笑)。

武蔵野線内での最後の停車駅は北府中駅。府中本町にには停まりません、というか停まれません。
ここまででも座席が全て埋まるということはありませんでした。

写真3. 南武線とお別れ

府中本町の手前から貨物線に入り、多摩川を渡ると武蔵野南線に入ります。
ここからは普段の旅客列車では乗れませんからちょっと興奮(でも、大半がトンネルなんですけどね)。

写真4. 梶ヶ谷貨物ターミナル

トンネルを抜けるとそこは貨物ターミナル。
突然、視界にEH200が飛び込んできました。

またトンネルに入り武蔵小杉駅付近で地上(?)に出て品鶴貨物線に合流します。

写真5. 新川崎駅

走っているのは貨物線ですから新川崎駅にも停ま「れ」ません。

鎌倉に行くわけですからここらで横須賀線に合流すれば、と思うのですが・・・
鶴見駅脇で運転停車の後、渡り線を通って東海道旅客線に合流します。
合流箇所は京急の花月園前付近です。

写真6. 0キロポストが

鶴見駅脇の運転停車中に偶然窓下に0キロポストを発見。
高島貨物線の起点ということかな?

東海道線に合流後、横浜駅に停車。
ここでも乗り込んでくるお客さんは少な目でした。

次に戸塚駅に停車後、渡り線を通って横須賀線に。

そして・・・・

写真7. 鎌倉駅到着

定刻に鎌倉駅に到着です。

結局、南越谷駅から終点鎌倉駅まで、私はボックス席を一人じめできた程度の混雑率でした。
天気が悪かった等の要因もあったのだと思いますが、今後「お名残り乗車」の人々も増えてくるのだと思います。
乗るなら今のうちか?

追伸、1人で乗り通すのはつまんないです(笑)