きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

山手線田町~品川間 新駅・新線建設中

2018-08-17 | 縁側
山手線の田町~品川間に新駅が設置されることはご承知かと思います。

本日、都心に行ったついでに様子を見る(撮る)ことができましたのでご報告。

写真1. 品川駅

品川駅3番線に停車中の山手線外回り電車です。
私は大井町駅から京浜東北線で品川駅4番線着、そして下車。
その4番線からの1枚です。
現在、着々と山手線から姿を消しつつあるE231系500番台です。
山手線ホームにはいつの間にかホームドアが設置されていました。

私は再び4番線から京浜東北線北行き電車に乗車し車窓に注目です。
車内は立つ人もほとんどなくドア窓からカメラを構えることができました。

写真2. 新高架(1)

京浜東北線の北行きは品川駅を出ると高架で山手線の内・外周り線の2線を跨ぎます。
その現在の高架線から現在建設中の新・高架線を観察。
すでに架線柱も立っています。

どうでも良いですが、写真手前のユニック。ビーム支点がキャブ側に無いような・・・
お尻には自連?

写真3. 新高架(2)

現高架線の最高地点から新高架線の最高地点を。
新しく山手線の内・外回り線を跨ぐ辺りですね。
運良く高架下に京浜東北線南行き電車が見えました。
そうです現時点で京浜東北線の南行きはすでに新しい線路を走っています。
先日、当ブログでもちょっとだけご紹介しましたね。
品川駅・京浜東北線乗り場変更

写真4. 新高架(3)

新しい高架線の田町側のエンド部。
最後のアプローチ部が未着手という感じ。
その向こうには(手前から)京浜東北線南行き、東海道本線上下線の線路。さらに奥には東海道新幹線。

ということで北行き電車からの観察はここまで。
私はその先数駅乗車して所用。
帰宅時に今度は南行き電車から観察します。

写真5. 新高架線の向こうに現在の高架線が見える

まさに写真3の南行き電車の車窓から撮った感じ。
手前の2本の未使用の線路(1本は影で見にくいですが)は将来の山手線の内・外回り線路ですね。

写真6. 新駅(田町方)

噂の(?)新駅がかなり姿を現していました。
これは田町側。
すでにホームも線路も。
ここでも京浜東北線の南行き電車は新駅のホームを「通過」しています。
田町側から来て北行き線のオーバークロスの高架橋があって新駅という並びです。
何が言いたいかというと、新駅は京浜東北線、山手線の路線別ホームだということです。

写真7. 新駅(品川方)

品川方のホームはまだ脚だけ状態です。ホームの屋根もまだですね(写真6との比較で)。

私は品川駅で一旦下車。

写真8. 品川駅5番線に到着する京浜東北線南行き

6月17日から京浜東北線南行き電車は5番線発着になっています。
同じホームの6番線は東海道線の上り線。
5番線、6番線でホームの有効長が違うので5番線の田町方はホームが「欠けて」います。

写真9. 6番線を発車した東海道線古河行

京浜東北線南行きとの並びで(笑)

写真10. 4番線は休止中

手前の線路は5番線(京浜東北線南行き)、奥に見えるのが3番線を発車した京浜東北線北行き電車。
見にくいですが、4番線の線路は現在剥がされています。

以上が本日現在の田町~品川間(と品川駅)の様子でございます。
私は再び南行きで大井町経由で帰宅です。