九州縦断の報告は一休みして・・・
私がまさに九州に行っていた3月25日、東急東横線のダイヤ改正がありました。
今回のダイヤ改正の目玉は「S-TRAIN」の運転開始。
(S-TRAINがやって来る | きみどり窓)
ですが、S-TRAINが東横線を走るのは土日だけということで私は未だ見ていません。
そしてダイヤ改正のもう一つの目玉(?)が祐天寺駅の通過線の使用が開始されたこと。
(東横線祐天寺駅改良工事 | きみどりの窓)
上り線だけですが、各駅停車は祐天寺駅で優等列車の退避を行うようになりました。
写真1. 特急の通過(旧)
待避線完成前の祐天寺駅です。
特急・小手指行きが通過するところ。
写真2. 急行の通過(旧)
こちらは急行・和光市行き。
写真3. 急行の通過(新)
通過線が使用されています。
よく見ると上り線ホームは3番線となっています。
以前は上り線ホームは2番線でした(写真2参照)。
ホームはありませんが通過線が2番線ということですね。
写真4. 3番線に到着の池袋行き
3番線は各駅停車だけが通ります。
写真5. 通過列車にご注意ください
ホームから離れた通過線がありますが、ホームには注意喚起の看板が。
いずれ外すのか、このままなのか・・・
私がまさに九州に行っていた3月25日、東急東横線のダイヤ改正がありました。
今回のダイヤ改正の目玉は「S-TRAIN」の運転開始。
(S-TRAINがやって来る | きみどり窓)
ですが、S-TRAINが東横線を走るのは土日だけということで私は未だ見ていません。
そしてダイヤ改正のもう一つの目玉(?)が祐天寺駅の通過線の使用が開始されたこと。
(東横線祐天寺駅改良工事 | きみどりの窓)
上り線だけですが、各駅停車は祐天寺駅で優等列車の退避を行うようになりました。
写真1. 特急の通過(旧)
待避線完成前の祐天寺駅です。
特急・小手指行きが通過するところ。
写真2. 急行の通過(旧)
こちらは急行・和光市行き。
写真3. 急行の通過(新)
通過線が使用されています。
よく見ると上り線ホームは3番線となっています。
以前は上り線ホームは2番線でした(写真2参照)。
ホームはありませんが通過線が2番線ということですね。
写真4. 3番線に到着の池袋行き
3番線は各駅停車だけが通ります。
写真5. 通過列車にご注意ください
ホームから離れた通過線がありますが、ホームには注意喚起の看板が。
いずれ外すのか、このままなのか・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます