連休なので(?)鎌倉に行ってきました。
新緑の鎌倉。
ハイキングコースから遠くに富士山でも眺められたらいいですねえ。
鎌倉を訪れたのは昨日、4月30日のこと。
そうです。この日の朝は山手駅ではまかいじの回送を見て、そのまま根岸線回りで鎌倉入りしました。
今回、ぜひ立ち寄ってみたいところがありました。
写真1. ここです
自宅で多くも無い昔の写真を整理していたら出てきました。
場所は、記憶違いでなければ、名越の踏切のはず。
ということで、30数年ぶりに行ってみました。
実際に上の写真を持っていき、可能な限り同じ絵を撮るようにしてみました。
写真2. 主役はE217系に変わりました
踏切がわずかに拡幅されたようだし、架線柱は立て替えられているし、全く同じ写真というのは撮れません。
昔の写真はもう1枚あります。
写真3. これ
同じ名越踏切から上り電車を狙ったものです。
写真4. 変わらないのは山の稜線だけ?
こちらもいろいろ変わっていました。
以前はもう少し線路から離れたところから撮ったようですが、今は同じ角度では狙えません。
写真5. 同じ写真をカラーで
古い写真2枚、どれも傑作でもないのですが、何しろ昔は現像してみないと良い悪いも分からない。
おまけに写真を撮るにもお金(=フイルム代)がかかる。
貧乏学生でしたから、予備として何ショットも撮れない・・・・。
つくづく今の時代は良いなあ、と思いながらの撮影でした。
なにしろ、撮る→その場で昔の写真と見比べる→次の列車で撮り直し・・・なんですからね(笑)
さてせっかく名越に来たのですから、富士山も拝みたいですね・・・・。
新緑の鎌倉。
ハイキングコースから遠くに富士山でも眺められたらいいですねえ。
鎌倉を訪れたのは昨日、4月30日のこと。
そうです。この日の朝は山手駅ではまかいじの回送を見て、そのまま根岸線回りで鎌倉入りしました。
今回、ぜひ立ち寄ってみたいところがありました。
写真1. ここです
(撮影:1980年頃)
自宅で多くも無い昔の写真を整理していたら出てきました。
場所は、記憶違いでなければ、名越の踏切のはず。
ということで、30数年ぶりに行ってみました。
実際に上の写真を持っていき、可能な限り同じ絵を撮るようにしてみました。
写真2. 主役はE217系に変わりました
(撮影:2012/4/30)
踏切がわずかに拡幅されたようだし、架線柱は立て替えられているし、全く同じ写真というのは撮れません。
昔の写真はもう1枚あります。
写真3. これ
(撮影:1980年頃)
同じ名越踏切から上り電車を狙ったものです。
写真4. 変わらないのは山の稜線だけ?
(撮影:2012/4/30)
こちらもいろいろ変わっていました。
以前はもう少し線路から離れたところから撮ったようですが、今は同じ角度では狙えません。
写真5. 同じ写真をカラーで
(撮影:2012/4/30)
古い写真2枚、どれも傑作でもないのですが、何しろ昔は現像してみないと良い悪いも分からない。
おまけに写真を撮るにもお金(=フイルム代)がかかる。
貧乏学生でしたから、予備として何ショットも撮れない・・・・。
つくづく今の時代は良いなあ、と思いながらの撮影でした。
なにしろ、撮る→その場で昔の写真と見比べる→次の列車で撮り直し・・・なんですからね(笑)
さてせっかく名越に来たのですから、富士山も拝みたいですね・・・・。
今日は 船橋から 品川行 乗りました。
(船橋 17:14発 )
浦島太郎状態!
で、富士山。連休中にスカ色とのコラボが撮れるか?微妙ですね。
昔の写真ですが、総武線への直通運転開始前ですかね。何となく、1枚目の方向幕が横須賀線と見えるので。
総武快速線は昔大変お世話になりましたね。
最近はまったく乗ることもなく、また何の情報も得ていませんでした。
久しぶりに観察しに出かけても良いかもしれませんね。
確かにモノクロにすると感じが変わりますし、背景に派手な色使いのモノがあっても目立たなくなって主役が引き立つような気がします。
色使いは見る人の想像の中にありますので、理想的に見える(感じる)のかもしれませんね。
> 昔の写真ですが、総武線への直通運転開始前ですかね。
するどいですね。
確か、高校時代に撮ったと記憶していますので、総武線への直通運転開始前ですね。