先日、「はまかいじ」の送り込みの話しをしたところ・・・・
「山手駅の両側のトンネルから出るところを狙ってみては?」
という課題をいただきましたので、さっそく行ってみました。
根岸線・山手駅は駅の前後をトンネルに挟まれています。
大都会!横浜の中心部にある駅とは思えないロケーションです。
スケジュールの関係から、1日目に石川町駅側のトンネル、2日目に根岸駅側のトンネルと、2日に分けての「取材」となりました。
1日目。
まずは磯子駅への送り込み、つまり下り線の撮影です。
写真1. E233系・大船行き
例によって準備体操。
石川町側のトンネルは短く、電車の後ろに「向こう側」の明かりが見えてます。
写真2. 185系・回送(下り)
高島貨物線から桜木町で合流してきたわけです。
写真3. 山手駅通過(下り)
2日目。
下りの回送が通過してから約50分後。
回送「はまかいじ」は磯子駅から折り返してきます。
私の撮影は約25時間後になってしまいました(笑)
根岸駅側のトンネルはカーブになっているので、列車が近づくとトンネル内壁にヘッドライドが反射します。
その様子の写真がうまく撮れない・・・・。
写真4. E233系・南浦和行き
この日も準備体操から。
写真5.185系・回送(上り)
写真6. 山手駅通過(上り)
「はまかいじ」はこのまま横浜駅まで行き、そこから営業に入ります。
これで黄金週間の課題1の終了です。
さて課題2は・・・・
「山手駅の両側のトンネルから出るところを狙ってみては?」
という課題をいただきましたので、さっそく行ってみました。
根岸線・山手駅は駅の前後をトンネルに挟まれています。
大都会!横浜の中心部にある駅とは思えないロケーションです。
スケジュールの関係から、1日目に石川町駅側のトンネル、2日目に根岸駅側のトンネルと、2日に分けての「取材」となりました。
1日目。
まずは磯子駅への送り込み、つまり下り線の撮影です。
写真1. E233系・大船行き
(撮影日時:2012年4月29日 6:42)
例によって準備体操。
石川町側のトンネルは短く、電車の後ろに「向こう側」の明かりが見えてます。
写真2. 185系・回送(下り)
(撮影日時:2012年4月29日 6:46)
高島貨物線から桜木町で合流してきたわけです。
写真3. 山手駅通過(下り)
(撮影日時:2012年4月29日 6:46)
2日目。
下りの回送が通過してから約50分後。
回送「はまかいじ」は磯子駅から折り返してきます。
私の撮影は約25時間後になってしまいました(笑)
根岸駅側のトンネルはカーブになっているので、列車が近づくとトンネル内壁にヘッドライドが反射します。
その様子の写真がうまく撮れない・・・・。
写真4. E233系・南浦和行き
(撮影日時:2012年4月30日 7:26)
この日も準備体操から。
写真5.185系・回送(上り)
(撮影日時:2012年4月30日 7:37)
写真6. 山手駅通過(上り)
(撮影日時:2012年4月30日 7:37)
「はまかいじ」はこのまま横浜駅まで行き、そこから営業に入ります。
これで黄金週間の課題1の終了です。
さて課題2は・・・・
ーー島の標高が低いので見えません
今日は
石垣ー那覇ー成田
成田空港からは どう帰るかな?
今日、この時間はすでにお戻りですかね。
こっちは今日から天気が崩れるとの予報が出ています。
わざわざ2日にわたってお越しいただき、駅長に成り代わり厚く御礼申し上げます。
確かに、走っている車輌は変りましたが、基本的な風景は変っていませんね。
ただ、バリアフリー化と共に駅舎を磯子寄りに移すようなので、近い将来変化があるのではないでしょうか。
古い記事の話をして申し訳ありませんが、EF65+EF64の重連と紹介されていた貨物列車は、5月1日朝にはEF65+EF210でした。撮影される方は、しっかり調査してハズレくじを引かないようお願いします。
今回Satokawaからお題を頂戴して、初めて山手に撮りに行ったのですが、確かに趣がありますね。
地元ですし、磯子以遠も含めて根岸線には少し重点的に通いたいと思っています。
「デニーズへようこそ!」ですか(笑)
> 駅舎を磯子寄りに移すようなので
そんな話しがあるのですか。
となるとホームの階段も中央部に移設されるんでしょうかね。
六ちゃんさんも駅へのアクセスが少し短くなるんじゃないですか。