現在、平成25年度からの菊名駅の改良工事が進められています。
目的は駅東西を結ぶ自由通路西側へのエレベータ設置等のバリアフリー化がメインですが、あわせてJR横浜線と東横線との乗換え混雑の緩和も図ろうとしているようです。
工事全体の完成は平成30年度の予定ですが、さる12月17日(日)始発時より自由通路西口エレベータが供用開始されるとともに、横浜線と東横線の乗換え通路も切り替えられました。
所用(=忘年会)に出掛けるついでにあえて菊名駅で乗換えで様子を見てみました。
東横線で菊名駅に到着し、横浜方先頭の階段(&エスカレータ)を上がるところまではこれまでどおり。
写真1. 東横線改札階(改札内)

これまではこの写真の正面に横浜線との乗換え通路(改札)がありました。
最終的な工事完成時には再び乗換え通路が作られるようです。
写真2. 東横線改札

とりあえず今は一度東横線の改札を出て横浜線に向かう必要があります。
改札を出て左に。
写真3. 新乗換通路

ここは菊名駅東西を結ぶ自由通路です。
右側の通路(写真正面)の先に西口があり、そこには新たにエレベータが設けられました。
横浜線へは左側の通路に行きます。
写真4. 3階の菊名駅入口へ

新たに設けられた階段・エスカレータです。
横浜線の乗降客・乗換客はすべてこの階段を通ることになります。
写真5. JR菊名駅改札

今回新たに横浜線ホーム(2階相当)の上(3階)に改札口が設けられました。
3階には改札と売店があります。
写真6. 2階のホームへ

横浜線の改札を入り、ホームへは2系統の通路になりました。
1系統は階段(写真手前)もう1系統はエスカレータ(写真奥)です。
これまでは1系統しかなかったのでここは多少混雑緩和になるはず。
写真7. 「この先行き止まり」

従来は横浜線ホームの東神奈川方の端に前述の1系統の通路・階段がありました。
ホームの端部にあったので電車内でも先頭車(東神奈川方)が混んでいました。
写真8. 旧連絡通路跡

そして以前の通路は閉鎖されてました。
以前は電車が到着するたびにここに降車・乗換客が集中して混雑していました。
写真9. 改良イメージ図(平成22年横浜市発表資料より)

今回の工事で横浜線のホーム上は降車客が分散して多少の混雑緩和になるものと思います。
目的は駅東西を結ぶ自由通路西側へのエレベータ設置等のバリアフリー化がメインですが、あわせてJR横浜線と東横線との乗換え混雑の緩和も図ろうとしているようです。
工事全体の完成は平成30年度の予定ですが、さる12月17日(日)始発時より自由通路西口エレベータが供用開始されるとともに、横浜線と東横線の乗換え通路も切り替えられました。
所用(=忘年会)に出掛けるついでにあえて菊名駅で乗換えで様子を見てみました。
東横線で菊名駅に到着し、横浜方先頭の階段(&エスカレータ)を上がるところまではこれまでどおり。
写真1. 東横線改札階(改札内)

これまではこの写真の正面に横浜線との乗換え通路(改札)がありました。
最終的な工事完成時には再び乗換え通路が作られるようです。
写真2. 東横線改札

とりあえず今は一度東横線の改札を出て横浜線に向かう必要があります。
改札を出て左に。
写真3. 新乗換通路

ここは菊名駅東西を結ぶ自由通路です。
右側の通路(写真正面)の先に西口があり、そこには新たにエレベータが設けられました。
横浜線へは左側の通路に行きます。
写真4. 3階の菊名駅入口へ

新たに設けられた階段・エスカレータです。
横浜線の乗降客・乗換客はすべてこの階段を通ることになります。
写真5. JR菊名駅改札

今回新たに横浜線ホーム(2階相当)の上(3階)に改札口が設けられました。
3階には改札と売店があります。
写真6. 2階のホームへ

横浜線の改札を入り、ホームへは2系統の通路になりました。
1系統は階段(写真手前)もう1系統はエスカレータ(写真奥)です。
これまでは1系統しかなかったのでここは多少混雑緩和になるはず。
写真7. 「この先行き止まり」

従来は横浜線ホームの東神奈川方の端に前述の1系統の通路・階段がありました。
ホームの端部にあったので電車内でも先頭車(東神奈川方)が混んでいました。
写真8. 旧連絡通路跡

そして以前の通路は閉鎖されてました。
以前は電車が到着するたびにここに降車・乗換客が集中して混雑していました。
写真9. 改良イメージ図(平成22年横浜市発表資料より)

今回の工事で横浜線のホーム上は降車客が分散して多少の混雑緩和になるものと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます