きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

この春の気になる道路たち(第2弾)

2015-02-22 | 車庫
「この春の気になる道路たち」ということで前回は高速道路(自動車専用道路)関連のものをピックアップしました。
それでおしまいの予定だったのですが、国道134号のニュース(下記)を目にしたので急きょ追加で第2弾をお送りすることにしました。

第2弾は神奈川県内の一般道関連です。
こちらも開通日順にご紹介。

◆国道134号の4車線化
3月1日(日)15時頃

http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f80119/p875691.html
http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/749145.pdf
今回4車線化されるのは、平塚市~西湘バイパス入口までの1.1kmの区間です。
距離こそ短いのですが、これで国道134号の江の島入口(藤沢市)から西湘バイパス入口までの区間がすべて4車線になるということです。

私自身は、国道134号(西側区間)は10年以上は通っていないはずですが、通らない理由はもちろん「渋滞」。
今回の4車線化でかなりの渋滞緩和の効果が期待できそうなので、そのうち通ってみようかな?


◆戸塚アンダーパス
3月25日(水)15時

http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/201501/20150121-038-20439.html
http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/201501/images/php0WpBb9.pdf
国道1号(横浜新道ぢゃない方)の戸塚駅北側の戸塚大踏切の渋滞を解消するために、東海道本線の線路アンダーパスする新道です。道路としては一応市道(柏尾戸塚線)ですが、トンネルの開通に合わせて戸塚大踏切は閉鎖される(閉鎖は16時)ということですから、実質的には国道1号ということになります。

正月の箱根駅伝の中継の時に昔の映像として、踏切の遮断機を持ち上げて選手がくぐる映像が流れますが、直後に通過する電気機関車にはデッキが付いていてEF15あたりだと思われますので、この踏切こそが戸塚大踏切ではないかと思っているのですが・・・。
今は駅伝コースは横浜新道経由になってしまったので、すでに戸塚大踏切は経由してませんね。
(テレビではかつて蒲田の踏切として紹介されてましたが、それは違いますよねえ?)


ということで、気になる道路の開通情報(一般道路編)でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東海道踏切 (Satokawa)
2015-02-23 20:15:06
食い付けるネタが出てきましたね(笑)
戸塚の大踏切は毎週末の買い物の時にわざわざ渡りに行きます。
下りは素直に渡れたことがありませんが、上りはほとんど待つこと無く渡れたりします。
タイミング次第ですがね。
こちらも葬式厨が湧いてくる前に写真を撮ってこようと思っています。

この踏切の名前は、ズバリ『東海道踏切』!
返信する
Re: 東海道踏切 (ぐりれ)
2015-02-24 20:52:16
Satokawaさん、こんにちは。

毎週末にわざわざというのは気合を感じますね。
この踏切は東海道線、横須賀線、東海道貨物線の3複線ですからいきおい遮断時間は長くなりますよね。
私自身は道路にも興味がありますので、トンネルが開通したら早々にくぐりにいってみるつもりです。

>こちらも葬式厨が湧いてくる前に写真を撮ってこようと思っています。
もうすでにかつての「日常」を撮られているのではないですか?
返信する
浦島太郎 (梅屋敷)
2015-03-01 22:40:51
毎月 東海道線で熱海方面に出かけていたけど、
事情があり電車乗ることもなくなりました。そういえば
戸塚駅踏切工事してたんだな---
返信する
Re: 浦島太郎 (ぐりれ)
2015-03-02 21:48:46
梅屋敷さん、こんにちは。

かつての学生時代はともかく、就職&転居してからは戸塚駅を通過することもなくなり、駅前の整備のこともデッキのことも踏切のことも、完成間近か、または完成してからの報道でしか知りませんでした。
返信する

コメントを投稿