何度かお伝えしていた、横須賀線横浜駅ホームの拡幅工事ですが、
昨日から本日にかけて、上り線の線路を付け替え工事を行い、
広くなったホームが出現しました。
以前、撮影した写真と見比べてみると、ホームの幅は倍くらいになっています。
写真1-1. 保土ヶ谷寄り端部 (3/16撮影)
写真1-2. 保土ヶ谷寄り端部 (4/25撮影)
写真右側が10番線です。
この付近は階段もあって混みあう場所ですが、大幅に広がりました。
また写真では分かりにくいですが、上り線側(10番線)ホームは、保土ヶ谷方に伸ばされました。
写真2-1. ホーム中央部を見る(3/16撮影)
写真2-1. ホーム中央部を見る(4/25撮影)
写真2-1で231系が止まっている場所に「ふた」がされる形でホームが拡幅されています。
ホームのは、まだ仮設状態なので、今後、仕上げのための工事が続くのでしょう。
写真3-1. 東京方先頭部付近(3/16撮影)
写真3-1. 東京方先頭部付近(4/25撮影)
上りホームが保土ヶ谷方に伸びたため、東京方では下りホーム(9番線)に比べて「短く」見えます。
本日、写真を撮影した時間帯はまだ工事中で、信号などの工事を行っていました。
この工事で横須賀線ホームは全体的に大きく広がりました。
階段も広げてくれればうれしいですね。
写真4. 階段下にあった工事を知らせる掲示
工事用の囲いは今年12月まで設置されているということですから、
もしかしたら、今後、階段の拡幅工事も行うのでしょうか。
昨日から本日にかけて、上り線の線路を付け替え工事を行い、
広くなったホームが出現しました。
以前、撮影した写真と見比べてみると、ホームの幅は倍くらいになっています。
写真1-1. 保土ヶ谷寄り端部 (3/16撮影)
写真1-2. 保土ヶ谷寄り端部 (4/25撮影)
写真右側が10番線です。
この付近は階段もあって混みあう場所ですが、大幅に広がりました。
また写真では分かりにくいですが、上り線側(10番線)ホームは、保土ヶ谷方に伸ばされました。
写真2-1. ホーム中央部を見る(3/16撮影)
写真2-1. ホーム中央部を見る(4/25撮影)
写真2-1で231系が止まっている場所に「ふた」がされる形でホームが拡幅されています。
ホームのは、まだ仮設状態なので、今後、仕上げのための工事が続くのでしょう。
写真3-1. 東京方先頭部付近(3/16撮影)
写真3-1. 東京方先頭部付近(4/25撮影)
上りホームが保土ヶ谷方に伸びたため、東京方では下りホーム(9番線)に比べて「短く」見えます。
本日、写真を撮影した時間帯はまだ工事中で、信号などの工事を行っていました。
この工事で横須賀線ホームは全体的に大きく広がりました。
階段も広げてくれればうれしいですね。
写真4. 階段下にあった工事を知らせる掲示
工事用の囲いは今年12月まで設置されているということですから、
もしかしたら、今後、階段の拡幅工事も行うのでしょうか。
確かに横浜駅の横須賀線ホームには色々な行き先の電車が来ますね。(特に上り線ホーム)
今では東京駅に行かない電車もありますから、不慣れな人にとっては困惑してしまうでしょうね。
24日は私もハズレでした。
以前 鎌倉観光のアメリカ人が 高崎行き乗車して 行き先を乗客に聞いていました。
24日 京急蒲田駅見学会でした。(ハズレで見れませんでした)