10年前の今日(2008年3月30日)、横浜市営地下鉄グリーンラインが開業しました。
ということで開業当時、というか開業前の写真を引っ張り出してみました。
写真1. 先行車(手前)
(2006-05-27/センター北~センター南)
この写真は開業の約2年前に搬入された先行車両を撮ったものです。
場所はセンター北駅付近の高架上、何かで搬入のニュースを知り、いそいそと見に行ったと記憶しています。
写真2. センター北駅にもう1編成
(2006-05-27/センター北~センター南)
先行車両は2編成。
川和の車両基地も未完成だったはずで、当面はセンター北駅を拠点に試運転などをしていたようです。
ところでこの写真、どこかおかしくないですか?
そう、車両のカラーリングが青色系になっています。
もちろん今は路線名に合わせて緑色系です。
当時、横浜市で新路線の開業にあたって路線名を公募していて、グリーンラインの路線名は2008年6月に決定しています(ブルーラインの名称も同時に決定)。
つまり先行車両の搬入時はグリーンラインの名称が決まっていなかったわけです。
路線名が色に関わる名称になり車両担当者はビックリしたでしょうね。
写真3. 12年前と同じアングルで(日吉行き)
(2018年3月)
この写真を撮った場所は都筑区にある吾妻山公園。
場所としてはセンター北駅とセンター南駅のちょうど中間地点。
12年経って木が育ったりして(写真右に少し枝が見えてます)完全に同じアングルでは撮れません。
写真4. 10周年記念装飾列車
(2018年3月)
開業10周年ということで記念装飾を施した列車も走っています。
記念装飾のデザインはかつての横浜市電をモチーフにしているそうです。
グリーンラインの沿線には市電は走っていなかったと思いますが(笑)
グリーンラインは順調(想定外?)に利用者数が増えていて、現在6両編成化の計画が進んでいます。
次の10年後には、現在の4両編成の写真も貴重になるかも。
ということで開業当時、というか開業前の写真を引っ張り出してみました。
写真1. 先行車(手前)
(2006-05-27/センター北~センター南)
この写真は開業の約2年前に搬入された先行車両を撮ったものです。
場所はセンター北駅付近の高架上、何かで搬入のニュースを知り、いそいそと見に行ったと記憶しています。
写真2. センター北駅にもう1編成
(2006-05-27/センター北~センター南)
先行車両は2編成。
川和の車両基地も未完成だったはずで、当面はセンター北駅を拠点に試運転などをしていたようです。
ところでこの写真、どこかおかしくないですか?
そう、車両のカラーリングが青色系になっています。
もちろん今は路線名に合わせて緑色系です。
当時、横浜市で新路線の開業にあたって路線名を公募していて、グリーンラインの路線名は2008年6月に決定しています(ブルーラインの名称も同時に決定)。
つまり先行車両の搬入時はグリーンラインの名称が決まっていなかったわけです。
路線名が色に関わる名称になり車両担当者はビックリしたでしょうね。
写真3. 12年前と同じアングルで(日吉行き)
(2018年3月)
この写真を撮った場所は都筑区にある吾妻山公園。
場所としてはセンター北駅とセンター南駅のちょうど中間地点。
12年経って木が育ったりして(写真右に少し枝が見えてます)完全に同じアングルでは撮れません。
写真4. 10周年記念装飾列車
(2018年3月)
開業10周年ということで記念装飾を施した列車も走っています。
記念装飾のデザインはかつての横浜市電をモチーフにしているそうです。
グリーンラインの沿線には市電は走っていなかったと思いますが(笑)
グリーンラインは順調(想定外?)に利用者数が増えていて、現在6両編成化の計画が進んでいます。
次の10年後には、現在の4両編成の写真も貴重になるかも。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます