おもしろいなーと思ったのは、今日の4年生の授業。
件の「手亡」、日本人の学生さんに見せたら、みんなとりあえず「てぼう」と読むのですよ。
で、
これは何ですか?
という返事。
・・・・・昨日、僕や妻は、「しゅぼう」とか「しゅもう」とか最初に読んだんだけど、
4年生の学生さんがみんな、いわゆる、「湯桶読み」したのがとても面白く感じました。
ふつう、「音音」で読みそうなのに . . . 本文を読む
全力でスイッチをONするとOFFするロボットと戦ってみた
これ。
新春初のUFOキャッチャーの収穫です。
さて、日本語の授業で使おう。
「つけてもつけても~」の「~ても」
や、「つけても、消します」(自動詞、他動詞)なんかかな。
まあ、もう少し考えよう。 . . . 本文を読む
学部の授業で、「日本とアジア ~描かれた日本」という授業を担当しています。
様々な資料に表れる日本や日本人像を見て、いろいろお話をしているのですが、今週と、再来週の2回は、愛教大にきている留学生とのおしゃべり。
今日は、中国、台湾、韓国、メキシコ、インドネシア、ブラジル、ガーナの学生さんが来てくれました。
4人くらいのグループに1~3人の留学生を配置して、いろんなことをしゃべってもらいました . . . 本文を読む
日本語教授法という授業で、教材の話をしていたときのこと。
資料としてコピーして配布したプリントに、カバンとその中身の絵が描かれたものがありました。
まあ、単純に言えば、
「カバンを列車に忘れてしまいました」から始まって、「どんな鞄ですか?」と聞かれて、それに対して大きさや形、中身を伝えるという練習をするためのもの。
受講している学生さんと、その一連の会話をやってみて、話の切り出し方がど . . . 本文を読む
卒論、来週火曜日の正午が締切です。
追い込みですね。
さっき、提出者の確認をしてきました。
できれば今日のうちに提出してほしいところなのですが、
協が無理な学生さん、火曜日、寝坊しないようにね。 . . . 本文を読む