学部の授業で、「日本とアジア ~描かれた日本」という授業を担当しています。
様々な資料に表れる日本や日本人像を見て、いろいろお話をしているのですが、今週と、再来週の2回は、愛教大にきている留学生とのおしゃべり。
今日は、中国、台湾、韓国、メキシコ、インドネシア、ブラジル、ガーナの学生さんが来てくれました。
4人くらいのグループに1~3人の留学生を配置して、いろんなことをしゃべってもらいました。
留学生にとっても勉強になるよう、日本語でのおしゃべりです。
初めて聞く話も多かったと思いますが、少しでも先入観が崩せればいいなあと思いつつ眺めていました。
先入観すら持っていない国もあるでしょうけど、学生さんたちが将来教壇に立ち、国際交流活動を進めるときに、どんなことをするのか、そのヒントになればいいかと思いました。
去年、同じようなことをした時には、世界地図を持ってきていた学生さんが結構いたのですが、今年は年明け一回目だからかな、「ああ、そうだったか」という反応の学生さんが多かったかも。
来週はセンター入試で休校なので、再来週、どのくらいの学生さんが、下調べをしてくるのか?
いろんな興味があります。
留学生の皆さん、忙しくて寒いのに、ありがとう。
様々な資料に表れる日本や日本人像を見て、いろいろお話をしているのですが、今週と、再来週の2回は、愛教大にきている留学生とのおしゃべり。
今日は、中国、台湾、韓国、メキシコ、インドネシア、ブラジル、ガーナの学生さんが来てくれました。
4人くらいのグループに1~3人の留学生を配置して、いろんなことをしゃべってもらいました。
留学生にとっても勉強になるよう、日本語でのおしゃべりです。
初めて聞く話も多かったと思いますが、少しでも先入観が崩せればいいなあと思いつつ眺めていました。
先入観すら持っていない国もあるでしょうけど、学生さんたちが将来教壇に立ち、国際交流活動を進めるときに、どんなことをするのか、そのヒントになればいいかと思いました。
去年、同じようなことをした時には、世界地図を持ってきていた学生さんが結構いたのですが、今年は年明け一回目だからかな、「ああ、そうだったか」という反応の学生さんが多かったかも。
来週はセンター入試で休校なので、再来週、どのくらいの学生さんが、下調べをしてくるのか?
いろんな興味があります。
留学生の皆さん、忙しくて寒いのに、ありがとう。