先の投稿記事に書いたアソシエーションメソッドは、
文字の学習に、イメージとストーリーとを絡めて記憶していくという方法ですが、
これは、文字に限らず、語彙や例文を覚えるのにも重要で
TESOLの教員が求められていた場面教授法の考え方にもつながるものだと考えています。
今、日本語教育学の授業で学生さんに話をするのは、言葉は場面から切り離して存在することはない、ということや、言葉はある場面で何 . . . 本文を読む
浜松の静岡文化芸術大学で、前期に日本語教授法1、後期に日本語教授法2の授業を持たせていただいています。
今日は、文字を教えるということで、アソシエーションメソッドの話をしました。
学部生の頃、カッケンブッシュ先生のお話を聞いて、また、授業の様子を見せていただいたり、ビデオで様子を拝見したりして、ひらがなを48分で教えてしまうというやり方に、とても感動し、一種の憧れ、というのかな、あんなことがで . . . 本文を読む
妻に、
お父ちゃんと結婚したのを後悔してない?
と、いうと、びっくりしたような顔でこっちを見たから、別にのろけるわけではなく、
いやさ、かっこいいなあというような外見でお父ちゃんを選んだから後悔しているのではないかと思って、
と言葉をつぐと
へっ
と言われてしまった。
そのあと、
まさか、財産目当てだったんじゃ?
と、いうと
だったら、今頃、騙され . . . 本文を読む