「日本語指導を必要とする児童生徒指導法講座」の講師の依頼をいただき、
「日本語指導法の理論と実践」と題して、午前と午後の2回、ほぼ同じお話を3時間ずつさせていただきました。
昨年度も務めさせていただいたのですが、話の三分の一は同じものなので、特に、話の前振りとなる私自身の経験や、留学生の犯す日本語学習時の誤りなどは、そうそう頻繁にネタの更新ができるわけじゃあないですし、多くの方が昨年度に引き . . . 本文を読む
科研の調査やら、
授業アンケートの自由記述の分析やら、
後悔鋼材や講演会、各種外部の研修会の感想の分析に使おうと、
計量テキスト分析の勉強を、数年前から始めました。
今回、セミナーがあったので出かけて勉強してきました。来月も、行ってきます。
数字をいじるのは非常に苦手なのですが、講師の方が、理屈がわからなくてもすべてを理解していなくてもできますよーって、言ってくださるのがありがたい。
. . . 本文を読む
国会図書館の分館といえばいいでしょうか、上野に国際子ども図書館があります。
戦前の児童書や、紙芝居、教育関連の書籍があり、調べに行っています。
が、
画像データ化処理が進み、図書館まで足を運ぶこと自体は、今後、減ってくるかもしれないなーと思ったのです。
調べ物をしていて、複写の依頼をしようとすると、メッセージが画面上に出て「画像でどこででも見られますがそれでもコピーしますか」みたいな感じな . . . 本文を読む