終わりました。前回とあまり変わらない話になったかと思いますが、ラジオ講座の話ではシラバスのことを取り上げたので、まあ、すこぅし、新しい話もありました。
毎回、どうだったかとアンケートを書いていただいていて、それを参考に次の準備をしているのですが、難しいですね。
どこまでが共有の知識になっているのかがわかりにくいというのがその理由の第一です。
今日も、日本語教育の歴史の大まかな流れをお話ししてから教科書を見ていけばよかったかなと反省しています。
前に日本語教育の歴史の大まかな流れをお話ししたときに、もっと教科書の実物を見る時間がほしいというご意見があったので、今回はそうしてみたのですが、今回は教科書の実物を見る時間はあまりかかりませんでした。
次はどんな準備をしようかと今から思案しています。
来てくださった受講生の皆さん、ありがとうございました。
毎回、どうだったかとアンケートを書いていただいていて、それを参考に次の準備をしているのですが、難しいですね。
どこまでが共有の知識になっているのかがわかりにくいというのがその理由の第一です。
今日も、日本語教育の歴史の大まかな流れをお話ししてから教科書を見ていけばよかったかなと反省しています。
前に日本語教育の歴史の大まかな流れをお話ししたときに、もっと教科書の実物を見る時間がほしいというご意見があったので、今回はそうしてみたのですが、今回は教科書の実物を見る時間はあまりかかりませんでした。
次はどんな準備をしようかと今から思案しています。
来てくださった受講生の皆さん、ありがとうございました。