縁、というのは奇なものだと感じたのは、今回のこの研修会。
講師の打診をただいた先生は、
大学祭のときの、15分6回転という模擬授業を聞いてくださっていた方で、
その模擬授業自体も、ご家族と大学祭においでになっている中で、たまたまやっているのを知って足を運んでくださった方でした。
会場は小学校の教室。エアコンをつけてくださっていましたので、快適にお話しすることができました。
初期指導ということでしたので、到達目標の話、学齢期相当の能力を目指す指導の話、直接法での言語学習体験、といったところを中心にお話したつもりなんですが、
120分、あっという間で、十分に質疑応答に対応できなかったのが申し訳なかった点です。
こういう講師をさせていただくのは初めてではありませんが、何回やっても上手にはなりません。
聞いてくださる方も変われば、求められている内容も変わるので、次はもっと良くしようということがなかなか積み重なりません。
たくさんのことをお話ししても、何も残らないというのは嫌なので、いろんな例を出してお話するんですが、そうすると、話題は少なくなってしまいます。
もう少し上手に話せるようにならないとなー。
先生方からお話を聞く機会があまりなかったのが残念でした。
お世話してくださった先生方がいろいろとご配慮くださったので、とても楽しくお話することができました。
ありがとうございました。
講師の打診をただいた先生は、
大学祭のときの、15分6回転という模擬授業を聞いてくださっていた方で、
その模擬授業自体も、ご家族と大学祭においでになっている中で、たまたまやっているのを知って足を運んでくださった方でした。
会場は小学校の教室。エアコンをつけてくださっていましたので、快適にお話しすることができました。
初期指導ということでしたので、到達目標の話、学齢期相当の能力を目指す指導の話、直接法での言語学習体験、といったところを中心にお話したつもりなんですが、
120分、あっという間で、十分に質疑応答に対応できなかったのが申し訳なかった点です。
こういう講師をさせていただくのは初めてではありませんが、何回やっても上手にはなりません。
聞いてくださる方も変われば、求められている内容も変わるので、次はもっと良くしようということがなかなか積み重なりません。
たくさんのことをお話ししても、何も残らないというのは嫌なので、いろんな例を出してお話するんですが、そうすると、話題は少なくなってしまいます。
もう少し上手に話せるようにならないとなー。
先生方からお話を聞く機会があまりなかったのが残念でした。
お世話してくださった先生方がいろいろとご配慮くださったので、とても楽しくお話することができました。
ありがとうございました。