韓国の慶北大学からやってきた学生に対する日本語の授業、1回目の90分を担当しました。
学習歴が、1年の学生を最長として、ゼロの学生もいるクラスです。
わずか1週間の滞在ですから、サバイバルというレベルでもありません。
場面シラバスでの授業は、文法的な理解が後回しになってしまい、丸覚えの危険もあります。特にこんな初級では。
会話をいくら丸覚えしても、相手が同じ反応になりませんから、どうしようもないですよね。
そんな理由で、汎用性の高い表現と、あいさつを扱いました。
90分では、経験の浅い僕は、直接法であれだけの学習項目を扱い切れませんから、場面の説明、話の流れについては、韓国語で説明しました。これが、直接法でできるようになったら、いいのになあと。
ま、そんなこんなで、1回目の授業は終わりました。
午後6時から、歓迎会です。
学習歴が、1年の学生を最長として、ゼロの学生もいるクラスです。
わずか1週間の滞在ですから、サバイバルというレベルでもありません。
場面シラバスでの授業は、文法的な理解が後回しになってしまい、丸覚えの危険もあります。特にこんな初級では。
会話をいくら丸覚えしても、相手が同じ反応になりませんから、どうしようもないですよね。
そんな理由で、汎用性の高い表現と、あいさつを扱いました。
90分では、経験の浅い僕は、直接法であれだけの学習項目を扱い切れませんから、場面の説明、話の流れについては、韓国語で説明しました。これが、直接法でできるようになったら、いいのになあと。
ま、そんなこんなで、1回目の授業は終わりました。
午後6時から、歓迎会です。
