さて。
今日も土曜親子日本語教室が開催されるということで、大学に来ています。
もともと、家庭の事情で来られなかったのですが、そちらは何とかしてもらえて、大学へ来ています。
研究室のエアコンの挙動が不審なこともあり、来週、室外機等のチェックで業者の方がおいでになるのですが、研究室に入っても窓までたどり着けない状況なものですから、その片付けも。
蛇の通るような道筋ですが、先ほど、窓まで無事に道が通りました。
窓もちゃんと開くのを確認。
それから、日本語教育実習の指導案の相談に学生さんが来ました。
土曜日に来てもらうのは気が引けてならないのですが、部活もあるようで、そちらはほっとしています。
これが4回目になりますが、2回目から3回目の変化がとても大きく、いい指導案になりました。
3年生の実習は、2年生の模擬授業を踏まえてなので、それぞれの学生さんの癖や、時間のかけ方、取り組み方もある程度把握できているので、
どこまで要求できるのか、楽しんで指導に当たっています。
どの学生さんも、なんとかこたえようとしてくれて、毎回、指導案のバージョンアップや、教材教具の作成が面白いのです。
実習の日が楽しみですね。
今日も土曜親子日本語教室が開催されるということで、大学に来ています。
もともと、家庭の事情で来られなかったのですが、そちらは何とかしてもらえて、大学へ来ています。
研究室のエアコンの挙動が不審なこともあり、来週、室外機等のチェックで業者の方がおいでになるのですが、研究室に入っても窓までたどり着けない状況なものですから、その片付けも。
蛇の通るような道筋ですが、先ほど、窓まで無事に道が通りました。
窓もちゃんと開くのを確認。
それから、日本語教育実習の指導案の相談に学生さんが来ました。
土曜日に来てもらうのは気が引けてならないのですが、部活もあるようで、そちらはほっとしています。
これが4回目になりますが、2回目から3回目の変化がとても大きく、いい指導案になりました。
3年生の実習は、2年生の模擬授業を踏まえてなので、それぞれの学生さんの癖や、時間のかけ方、取り組み方もある程度把握できているので、
どこまで要求できるのか、楽しんで指導に当たっています。
どの学生さんも、なんとかこたえようとしてくれて、毎回、指導案のバージョンアップや、教材教具の作成が面白いのです。
実習の日が楽しみですね。