今日も朝から勉強しました。
冒頭の本は、講習会でご一緒した「寺子屋 ななめ」主宰の寺田さんからいただいたものです。
さて、今日の講習会でも、理論的なことから始まり、発音の際の筋肉の緊張都市間についてご説明いただいたり、音素ごとの発音指導のポイントについてお話しいただきました。
加えて、難聴の子どもたちの発音指導の実際を見せていただきました。
今日は盲と聾の子どもの指導もあり、点字の教材を使っての指導を見せていただき、参考になりました。
ノートはしっかり取りましたが、内容を何度も読んで咀嚼し、実際の授業で生かせるようになるにはずいぶん時間がかかると思います。
少しずつ、勉強していきたいと思っています。
学生さんたちは今日帰るんですよね、名古屋に。
僕は明日、東京で資料集めをしてから帰ります。
冒頭の本は、講習会でご一緒した「寺子屋 ななめ」主宰の寺田さんからいただいたものです。
さて、今日の講習会でも、理論的なことから始まり、発音の際の筋肉の緊張都市間についてご説明いただいたり、音素ごとの発音指導のポイントについてお話しいただきました。
加えて、難聴の子どもたちの発音指導の実際を見せていただきました。
今日は盲と聾の子どもの指導もあり、点字の教材を使っての指導を見せていただき、参考になりました。
ノートはしっかり取りましたが、内容を何度も読んで咀嚼し、実際の授業で生かせるようになるにはずいぶん時間がかかると思います。
少しずつ、勉強していきたいと思っています。
学生さんたちは今日帰るんですよね、名古屋に。
僕は明日、東京で資料集めをしてから帰ります。