関東短期大学で開催されているヴェルボトナル法講習会。
昨日が第一日目でした。
講師の原田先生には、2月に、愛教大で講演をしていただきました。
昨日は、理論的な部分と、難聴の方の聞こえ方について体験的に理解しました。
難聴の方の発音指導の実際を見せていただきました。
たいして長くもない日本語教師歴ですが、経験的に感じている発音指導と共通しているところがあり、その理論的な背景や、考え方について解説をいただきました。
一方で、異なる部分もいくつか。
難聴の方のライフヒストリーをお聞きする機会も作っていただきました。
「聞いたとおりに言って」ということを平気で言う日本語教師も多いのですが、日本語の音の聞き分けができていない学習者というのは、難聴の方と同じで、その聞こえていない音をどう発音させるのか、区別させるのか、そういう視点でお話を聞いています。
2年前の講習会でもそんなことを考えていました。
今日、これからの講習会も楽しみです。
昨日が第一日目でした。
講師の原田先生には、2月に、愛教大で講演をしていただきました。
昨日は、理論的な部分と、難聴の方の聞こえ方について体験的に理解しました。
難聴の方の発音指導の実際を見せていただきました。
たいして長くもない日本語教師歴ですが、経験的に感じている発音指導と共通しているところがあり、その理論的な背景や、考え方について解説をいただきました。
一方で、異なる部分もいくつか。
難聴の方のライフヒストリーをお聞きする機会も作っていただきました。
「聞いたとおりに言って」ということを平気で言う日本語教師も多いのですが、日本語の音の聞き分けができていない学習者というのは、難聴の方と同じで、その聞こえていない音をどう発音させるのか、区別させるのか、そういう視点でお話を聞いています。
2年前の講習会でもそんなことを考えていました。
今日、これからの講習会も楽しみです。