今日の初級の授業では、年賀状を書きましたよ。
つくづく、「愛知教育大学」の漢字を指導しておいてよかった。
指導教官宛の一通は、事業所番号をもらっている愛教大宛なので、郵便番号書いて、「愛知教育大学」と大書し、先生のお名前を。
先生のお名前、漢字で調べてこいというのに、苗字しかなくて、結局ネットで検索しましたが、一人の先生が、
「なんで、私の先生だけ漢字が5つもあるのか」と嘆くこと、嘆くこと。しかも、「藤」って感じがあるからねえ。かわいそうでした。
それにくらべて、「上田」の簡単なこと。
年賀状を一緒に書いて、干支の話をして、それからポストに全員で投函に出かけました。
お土産に冒頭の写真「冬休みの友」。
宿題ですよー。
今年はなかったけど、秀逸な反応だったのは、誰だったっけなあ。
「これは、私の友達じゃありません」ってのがいたな。ああいう反応をしてくれる留学生がいると、教室が和むね。
次回は年明け、1月9日です。
ただ、今回の宿題には、休み中に2回、上田宛にメールを送ること、1回、はがきを送ることが含まれています。
日本人に合わない期間だから、気を抜くとすべてを忘れるのよね。
まあ、あと少し、頑張りましょう、お互い。
つくづく、「愛知教育大学」の漢字を指導しておいてよかった。
指導教官宛の一通は、事業所番号をもらっている愛教大宛なので、郵便番号書いて、「愛知教育大学」と大書し、先生のお名前を。
先生のお名前、漢字で調べてこいというのに、苗字しかなくて、結局ネットで検索しましたが、一人の先生が、
「なんで、私の先生だけ漢字が5つもあるのか」と嘆くこと、嘆くこと。しかも、「藤」って感じがあるからねえ。かわいそうでした。
それにくらべて、「上田」の簡単なこと。
年賀状を一緒に書いて、干支の話をして、それからポストに全員で投函に出かけました。
お土産に冒頭の写真「冬休みの友」。
宿題ですよー。
今年はなかったけど、秀逸な反応だったのは、誰だったっけなあ。
「これは、私の友達じゃありません」ってのがいたな。ああいう反応をしてくれる留学生がいると、教室が和むね。
次回は年明け、1月9日です。
ただ、今回の宿題には、休み中に2回、上田宛にメールを送ること、1回、はがきを送ることが含まれています。
日本人に合わない期間だから、気を抜くとすべてを忘れるのよね。
まあ、あと少し、頑張りましょう、お互い。