10月に来日した留学生さん向けの日本語初級のクラス。
4年生の実習の場としても利用していますが、
毎週火曜日の一時間目が4年生、毎週金曜日の1時間目が私。
週2回、それも1回90分、突っ込んで書くと、そのうち1回は上にも書きましたが実習生。
10月14日が初回の授業だったので、今日で5回目。
半年でなんとか次につなげようと結構急いでいたのですが、今回は、本当のゼロがかなりいるので、ペースを思い切り落として、
ようやく今日、みんなの日本語の第1課の前半が修了。
文字を教えたり、挨拶慣用表現を教えたり、ということで今まで費やしてきました。
今日の授業では、前々回扱った自己紹介を利用して、
相手の名前を聞き取ってひらがなで書いて帰る、という作業を事務の方にご協力いただいて、実行しました。
大変だったねー。
僕の読みが甘くて、9人で15分から20分と思っていたら、ゆうに30分を超えてしまい、予定したことができなかった。
ただね、自己紹介は、自分の情報を言いっぱなしじゃこまるわけで、
ちゃんと相手の名前を聞き取らないと、次につながらないんだよね。
そういう意味ではずせない教室外活動でした。
名前は聞き取れても、うろ覚えのひらがなで書くのは大変だったよね。
さあ、早く文字学習を終えるのだ。かなの次の漢字というものが待っている。
・・・だけど、90分が週2回だけなんだよなあ。
1週間に3時間、月に12時間、6か月本当にやっても72時間、実際には1月下旬には終わるから4か月で50時間にもならない。
初級担当者としては、次の学期にどうやって何をつなげるんだ、と頭を抱える状況なわけですよ。
せめて初級を終えようとすると400時間。今の8倍。気が遠くなるよねえ。
4年生の実習の場としても利用していますが、
毎週火曜日の一時間目が4年生、毎週金曜日の1時間目が私。
週2回、それも1回90分、突っ込んで書くと、そのうち1回は上にも書きましたが実習生。
10月14日が初回の授業だったので、今日で5回目。
半年でなんとか次につなげようと結構急いでいたのですが、今回は、本当のゼロがかなりいるので、ペースを思い切り落として、
ようやく今日、みんなの日本語の第1課の前半が修了。
文字を教えたり、挨拶慣用表現を教えたり、ということで今まで費やしてきました。
今日の授業では、前々回扱った自己紹介を利用して、
相手の名前を聞き取ってひらがなで書いて帰る、という作業を事務の方にご協力いただいて、実行しました。
大変だったねー。
僕の読みが甘くて、9人で15分から20分と思っていたら、ゆうに30分を超えてしまい、予定したことができなかった。
ただね、自己紹介は、自分の情報を言いっぱなしじゃこまるわけで、
ちゃんと相手の名前を聞き取らないと、次につながらないんだよね。
そういう意味ではずせない教室外活動でした。
名前は聞き取れても、うろ覚えのひらがなで書くのは大変だったよね。
さあ、早く文字学習を終えるのだ。かなの次の漢字というものが待っている。
・・・だけど、90分が週2回だけなんだよなあ。
1週間に3時間、月に12時間、6か月本当にやっても72時間、実際には1月下旬には終わるから4か月で50時間にもならない。
初級担当者としては、次の学期にどうやって何をつなげるんだ、と頭を抱える状況なわけですよ。
せめて初級を終えようとすると400時間。今の8倍。気が遠くなるよねえ。