外国人児童生徒支援の活動で、ある中学校での支援人数が足りないということで、一回でいいから行ってみない?という案内のプリントを授業で配布しました。
日本語教育に関する授業で、今日、金曜日の15時からの授業。1年生向けなのですが、1年生から4年生まで、約80名が受講しています。
授業中に、概略を説明して、
愛知県には日本語指導が必要な児童生徒が日本で一番多く在籍していること、
ある小学校では、在籍児童の60パーセントを超える児童が日本語指導が必要な児童生徒であること、
などを話しました。
加えて、将来、教壇に立とうとしている人だけでなく、自分の子どもの同級生の父兄、自分のうちの隣人にそういう人たちが住むかもしれないから、いろいろ勉強になると思うよ、と積極的に手を挙げてほしいと勧誘。
授業は何事もなく終わり、
また来週!
といって後片付けをしていたら、一人の学生さんがやってきて。
この支援ボランティア、金曜日の15時からなんですが・・・・
!!!!!!
さて、この授業は何曜日の何時からだったでしょうか?
答えは、この記事の3行目。
休講ではありません。私がトンチキだっただけです。
。。。。。。説明した時に教えてくれよ。と、逆切れモード。
まいった。来週、話さなきゃ。まったく、もう。
日本語教育に関する授業で、今日、金曜日の15時からの授業。1年生向けなのですが、1年生から4年生まで、約80名が受講しています。
授業中に、概略を説明して、
愛知県には日本語指導が必要な児童生徒が日本で一番多く在籍していること、
ある小学校では、在籍児童の60パーセントを超える児童が日本語指導が必要な児童生徒であること、
などを話しました。
加えて、将来、教壇に立とうとしている人だけでなく、自分の子どもの同級生の父兄、自分のうちの隣人にそういう人たちが住むかもしれないから、いろいろ勉強になると思うよ、と積極的に手を挙げてほしいと勧誘。
授業は何事もなく終わり、
また来週!
といって後片付けをしていたら、一人の学生さんがやってきて。
この支援ボランティア、金曜日の15時からなんですが・・・・
!!!!!!
さて、この授業は何曜日の何時からだったでしょうか?
答えは、この記事の3行目。
休講ではありません。私がトンチキだっただけです。
。。。。。。説明した時に教えてくれよ。と、逆切れモード。
まいった。来週、話さなきゃ。まったく、もう。