AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

2月14日にもらったメール (+_+)

2018年02月15日 | どーでもいいこと
昨年12月25日に、某大手手帳会社のHPから、新年度のスケジュール帳を注文しました。

1月5日に、届かないよーというメールをお送りしたのですが、なしのつぶて。

1月11日に、発注から2週間たったのに、問い合わせの返信もなく、物も届かない、ということで

いったんキャンセルしたいというメールを送りました。

これに対する返答もないまま、

1月13日に、スケジュール帳が届きました。



で、まあ、昨日ね、その会社から

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お問い合わせいただき、ありがとうございます。回答が遅れましたことをお詫び申し上げます。
お客様のご注文***********のトラッキング番号は***************** です。
次のサイトでご注文の追跡と運送状のダウンロードが可能です:************************
依然として注文をキャンセルしたい場合は、あなたから受け取った記事を住所に送ることができます

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てなメールが届きました。お詫びしていただいたのですが、2月14日になって送られても。で、指定のリンクをたどって、荷物の配送状況を見たら、当然「配送済み」になっているわけで、荷物の発送ですら1月10日。

会社は大阪に日本の代理店があって、海外から日本の代理店に連絡が行くのが遅れたのだろうかと善意に解釈していたのですが、

さっきメールを読み直して驚いたのは、

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一度に順序を受信し、私たちの倉庫によってチェックされます順序を購入するときと同じ支払い方法で返金されます。
不明な点などございましたら、ご遠慮なくお尋ねください。

----------------------------

「順序」? 「順序」って何?


・・・・ああ、「order」か。

と、こういったメールの日本語ですら、どうも機械翻訳されているようで、日本語になってない。


結構有名な企業なので、また、日本の代理店というか、扱いから来たメールがこのレベルだったので、びっくり。


気に入っていた会社だっただけに、ショックも大きく。


まあ、機械翻訳に頼るなよ、というお話。
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