授業で提出されたものを見ながら、気になったことがあったので、学生さんとおしゃべりしたんですが、
んー。
僕が授業で話していることは、いったいなんなんだろう、と根本的な疑問に陥りました。
僕がAだと思っていることをAだと教えて、Bと書いてきた学生はダメなんだろうか?
Bだと考えていることは、本当に誤りなのか。
僕の授業を受けた学生はみんながそれまでBだった考えをAにするべきなのか、
ぐるぐる頭の中を回ります。
いつか書いたことがありますが、「学生のため」という言葉が、自分の主義主張を守るために利用していないか、と気になります。
社会が求めていることが本当に正しいのか、ということにも考えが及びます。
ただ、面倒で適当にレポートを書きました、てへっ、ということであれば、指導して終わるだけなんだけど、
学生さんに、確固たる自分の主義主張がある場合、どこまでそれに干渉しうるのか、
久しぶりにまじめに悩んでいます。
んー。
僕が授業で話していることは、いったいなんなんだろう、と根本的な疑問に陥りました。
僕がAだと思っていることをAだと教えて、Bと書いてきた学生はダメなんだろうか?
Bだと考えていることは、本当に誤りなのか。
僕の授業を受けた学生はみんながそれまでBだった考えをAにするべきなのか、
ぐるぐる頭の中を回ります。
いつか書いたことがありますが、「学生のため」という言葉が、自分の主義主張を守るために利用していないか、と気になります。
社会が求めていることが本当に正しいのか、ということにも考えが及びます。
ただ、面倒で適当にレポートを書きました、てへっ、ということであれば、指導して終わるだけなんだけど、
学生さんに、確固たる自分の主義主張がある場合、どこまでそれに干渉しうるのか、
久しぶりにまじめに悩んでいます。