クロスカブを組み立てた工場の人へ
社外パーツを付けようとして、レッグシールドを外そうとしました。
ただのプラスドライバーで外すだけのものだから、別にかまえる事もなくね。
ものすごく固く締めつけてるビスもあれば、指で緩みそうなビスもありました。
おそらく3人で付けたんじゃないでしょうか。
Aさん Bさん Cさんとしておきますよ。
Aさんは締め付け過ぎです。
これじゃあ、緩める事が出来ません。
規定トルクもへったくれもなく、誰かが外そうと思ったらビスをなめっても外れないようにしたんでしょう。
自分はバイクが買えないから、買った人間を困らせてやろうって意図を感じました。
Bさんは、いい加減です。
ヤル気が全く感じられません。
いくらドライバーで締めるだけの仕事でも、ちゃんと締めないとバイクは走る乗り物だから振動で緩みますよ。
Cさんは、仕事が雑です。
電動ドライバーは、ビスの頭に当ててから回して下さい。
そうじゃないとビスの頭が傷つきますからね。
Cさんのやった所は、みんな傷ついてましたよ。
最後にAさん、たかがレッグシールドのビスもきちんと締められないから、私はバイク屋さんへクロスカブを持って行きました。
でも、バイク屋さんでも緩められませんでした。
なので明日は、ビスをドリルでもんで外す事にしました。
私はクレーマーじゃありませんが、これはクレームにさせてもらいます。
これからバイクが古くなればエンジンを開ける事も出るでしょう。
そしたらDさん、Eさん、Fさんと沢山の人の仕事が分かると思います。
今、私はヤマハメイトってカブみたいなバイクに乗ってるんですがね。
このバイクのビスやナットは、固いと思う所は固く締まってて、柔らかく締まってると思う所は柔らかいんです。
だから誰が組み立てたかなんて分かりませんでした。
Aさん、Bさん、Cさん、そういう仕事をして下さい。
追伸
工業製品としては、メイトを凌駕する精度あるバイクだと思いながら分解していました。
しかし、それだけ精密な物を作っても組み立てる人がちゃんと仕事をしなければ何もなりませんからね。