クロスカブの燃費は、夏場のツーリング時でリッター60kmから70kmぐらい走る時もありました。
で、冬場の燃費を計った事がないのでスマホの燃費アプリを利用して記録してました。
大体、リッター42kmで最低26kmです。
とまあ、かなり悪いのでFIの調子が悪いのかと思ってた。
そして今日(11日)函館から海岸線伝いに100km程走って燃費を計ってみたんです。
往路は追い風3mぐらい、復路は向かい風5mぐらい、速度は50km/hをキープするように走ってみた。
そしたらリッター65kmでした。
結局、調子が悪いのではなく、雪道だと燃費がかなり落ちるんだという事みたい。
考えてみると、始動時のガチャガチャ音対策で暖気時間も10分ぐらいしてるし
走る場所も通勤とキャンプ地へのラッセル走行が多かったし、市内の雪も多かったのでその為なのでしょう。
逆に考えると、スパイクタイヤで65kmも走るんだから夏タイヤで空気圧を既定値にし、エコランすれば70kmは余裕という事?
まあ、こんな事を書くと燃費が良い事を自慢してるように思えるかも知れませんが、燃費はカブの長所の一つだから大切なんです。
その分、交通の流れに乗れずゴボウ抜かれが当たり前です。
皆さんの大多数が乗られるバイクや車だと流れに乗れて当たり前でしょ?
これがほぼ不可能なバイクですから、燃費ぐらい良くないと浮かばれないんです。
で、冬場の燃費を計った事がないのでスマホの燃費アプリを利用して記録してました。
大体、リッター42kmで最低26kmです。
とまあ、かなり悪いのでFIの調子が悪いのかと思ってた。
そして今日(11日)函館から海岸線伝いに100km程走って燃費を計ってみたんです。
往路は追い風3mぐらい、復路は向かい風5mぐらい、速度は50km/hをキープするように走ってみた。
そしたらリッター65kmでした。
結局、調子が悪いのではなく、雪道だと燃費がかなり落ちるんだという事みたい。
考えてみると、始動時のガチャガチャ音対策で暖気時間も10分ぐらいしてるし
走る場所も通勤とキャンプ地へのラッセル走行が多かったし、市内の雪も多かったのでその為なのでしょう。
逆に考えると、スパイクタイヤで65kmも走るんだから夏タイヤで空気圧を既定値にし、エコランすれば70kmは余裕という事?
まあ、こんな事を書くと燃費が良い事を自慢してるように思えるかも知れませんが、燃費はカブの長所の一つだから大切なんです。
その分、交通の流れに乗れずゴボウ抜かれが当たり前です。
皆さんの大多数が乗られるバイクや車だと流れに乗れて当たり前でしょ?
これがほぼ不可能なバイクですから、燃費ぐらい良くないと浮かばれないんです。