7月にコイさんが来道されて北海道を回った。
その時のチェーンはシールチェーンでした。
なんでも旅の途中でチェーンメンテするのが面倒だって事で、純正のノンシールチェーンから長寿命のシールチェーンに交換してました。
当然、要らないならって事で純正ノンシールチェーンは頂きました。
私は、ノンシールチェーンの方が、オイルを選ばないしチェーンメンテが苦にならないので安いノンシールチェーンが好きなんです。
で、甘やかして乗っているCT125だが、流石に前後スプロケやチェーンが摩耗してきてました。
一応、経験であと4000kmぐらいが私的に限界かと思ってるが、さてどうでしょう。
勘に頼らずスプロケットチェッカーで見てみたら、案の定そんな感じ。
これね、ここからダウンロードして葉書サイズで印刷するとスプロケの摩耗具合が判ります。
今回は、試しにダウンロードして古い年賀葉書に印刷したから余計な文字も入ってますけどね。
実は、ハンターカブ用に前後スプロケと強化ノンシールチェーンを買ってある。
なのでコイさんからもらった純正チェーンは、今のスプロケの延命処置です。
今季あと4000km以上走ると思いますから、それまで今のスプロケを持たせるつもりでありました。
微妙なのがフロントですが、歯飛びまではまだまだ大丈夫でしょう。
なにせカブ系バイクすべてがこのチェーンですから。
その分、怪しそうなチェーンもあるでしょうし、品質もピンキリじゃなかろうかと思ってます。
ちゃんとしたメーカーの強化タイプなら2~3万キロは持ちましたからね。
その前にスプロケが減ったりしてました。
SG250は配達バイト用に格下げになりましたか。
それなら何でも良くなりますね。
バイクみたいなオモチャって、メインの物を第一に考えるから二番目になったバイクはメンテの呪いから解放ますから(笑)
私の乗ってたTWも428でしたから腐っても200ccあったので伸びるの早かったです。
ゴールドやシルバーチェーンはカッコいいですからお勧めですよ。
ただ、その色を維持するために、林道走行後はばんきり磨いてないといけませんね(笑)
今は姑息に純正チェーンに戻してマスターリンクを2つ付けて延長しています。
RKのHeavyDutyノンシールチェーンを買ってありますので、これが伸びたらそちらに交換の予定。
まあ、子供がNinja400を買ったので、SG250はレストランの食べ物の配達のバイトに使うだけになるので、伸び具合が分かるのには時間が掛かるでしょう。
カッコつけてゴールドにしようかと一瞬迷いましたが、ヘッポコライダーが派手にしてと笑われそうでやめました。
私のレベルではお釣りがきそうなぐらいの良いチェーンです。
125ぐらいまでの小排気量車だと私はノンシール派です。
シールチェーンはノーメンテ説ってのがありますが、サイドのプレートが錆びます。
だからって変なオイルを使えばオイルリングを痛めます。
そんなのが面倒なので、ある程度汚れたら灯油にドブ漬けしてチェーンを洗って、今じゃベルハンマーを塗ってます。
でも、ベルハンマーは高いので3回に1回ぐらいですけどね。
あとは以前買っておいたAZさんのチェーンルブでした。
ちなみに遠洋航海時は、500kmぐらい走ったら頂き物のワコーズチェーンルブをちょいとかけて再発進してましたね。
チェーン引きは殆どしてません。
する前にタイヤ交換してました(笑)
ネットのユーザーレビューでもすぐに伸びると、かなりの人が指摘していましたし。
そんなことで購入3年目ぐらいのときにダイドーの伸びにくいモノに変えました。(ノンシール)
以後、1500kmはいけるようになりました。
シールチェーンを奨められましたが、黒ウサギさんと同様の理由でノンシールにしました。
どうしても未舗装路を走りたい病のためチェーンはすぐに汚れるし乾くので、注油はそこそこ頻繁ですけども。
センタースタンドの無いバイクなので、油圧式のオフ車用のリフトスタンド(DRC)を使っています。
目視で誰でも判るのは良いと思いました。
ノンシールチェーンも伸びるのありますからね。
TWの時もそうでした。
林道を走るたびに調整してた記憶があります。
その後、強化ノンシールチェーンにしたら改善されました。
しかし、6000kmも走って無調整はないですよ。
せいぜい1000kmってところでしょうかね。
で、私がシールチェーンの嫌いな理由は、ノンシールの3倍ぐらいの値段な事。
そして、怪しげなチェーンオイルを注油するとOリングが逝かれてキンクする事でした。
キンクに気づかずチェーン調整なんかすると、正常な所は適正のたるみで、キンクした所はパンパンだったりします。
ノンシールチェーンのキンクなら、限界かリンクの中のゴミ詰まりなので対応は簡単です。
ノンシールチェーンは、買うのが苦にならないですからね。
まあ、これは小排気量限定の話です(笑)
大型バイクで500km毎とかでチェーン調整したくないですから。
私も早速ダウンロードして使ってみます!
我が子のC国製SG250、DIDのHDノンシールチェーンを使っていたのですが、伸びるは伸びるは。通学に使ってるけど、1週間に1回は遊び調整してました。で、あっという間に限界長に達して新品交換。
シールチェーンを探したのですが、eBayでは出て来ません。
その点、CRF190Lはシールチェーンで、6000キロ以上走りましたが、一度も遊び調整なしで平気でした。
その頃ならスプロケの富士山もかなり噴火口が尖って来てますからね。
お盆休みも今日で殆ど終わりみたいです。
ポン吉さんも代務お疲れさまでした。
明日から仕事の会社で一段落って感じでしょうかね。
お盆に少し出かけましたが、暑いしサンデードライバーが多いので事故率かなり高かったです。
なにせ相手が人間でも話の通じそうもない人間なので腹の立つ事。
これなら鹿ドンの可能性のある夜道の方が楽かと思いました。
週末にまた近場散歩を考えてましたが、台風の影響は如何なものでしょうかね。
私は目視しか経験無いです。
歯車(スプロケ)のヤマが尖ってきたらそろそろかなと。
やっと世間のお盆休みも一段落して私も一段落と思ったらこの天気ですもん。
天候は私の都合を無視してくれるし、まぁ人生思うようにいかないのが常ですね。
台風が北へ去ったらどこかへバイクで出掛けようと思っています。
今日、みちのく好きさんがひょっこり顔を出してくれまして、ニャンズのおやつなど頂戴しました。
ハナオはベンふりまくり(^_^;)
黒ウサギさんつながりの凄い皆さんとたくさんお知り合いになれた2023夏です。
で、思ったのが、新品のスプロケからエポキシパテなんかで型取りしておけばもっと便利じゃないかと思いました。
でもまあ、私の場合は早くても3年毎ぐらいだから肝心な型取りした物を失くすのがオチでしょうね(笑)
早速ダウンロードして使ってみるつもりです。
いつも目視で、半円形が少しいびつになったら取り替えているのですが、かなりテキトーです。これを用いれば客観的に判断できますからね。
交換の度に裏表リバーシブルのスプロケがあるといいなぁと思います。定期的に表裏を返せば倍まではいかなくてもかなり交換スパンを延長できるかも。