三回目で達成できた宗谷ツーリングだが、クロスカブで行く予定を急きょTWにした。
となると夜間走行での安全対策として、クロスカブのようなリフレクターを装着しようと思いました。
まだ自動車用三角表示板があるので急造してみたんです。
これで安全とは言いませんが、やらないよりはマシでしょうからね。
こんな感じで付けて、リフレクター後ろには結束バンドで固定出来るステーを付けキャリアに固定してあります。
ライトで照らすとかなり光ったので、おそらく効果があったんでしょう。
となると夜間走行での安全対策として、クロスカブのようなリフレクターを装着しようと思いました。
まだ自動車用三角表示板があるので急造してみたんです。
これで安全とは言いませんが、やらないよりはマシでしょうからね。
こんな感じで付けて、リフレクター後ろには結束バンドで固定出来るステーを付けキャリアに固定してあります。
ライトで照らすとかなり光ったので、おそらく効果があったんでしょう。
計算で行くと、あと1枚残っていますね。何につかいましょうか?
この三角表示板もサイズが有るようで、昔に買ったのをタ○トの工具トレーにはピッタリ収まってましたが、今のデ○ズ・ル○クスでははみ出して収まりません。しかもトレーがしっかり接着されていて、その下に牽引ロープやブースターケーブルをしまえない。かなり不便。
話を戻して、リフレクターの効果はかなり良いですね。よく光ってます。
バイク二台に付けたので、もう要らないかも知れませんが、あと一個は冬のキャンプ道具に付けようかと思ってました。
いろいろなリフレクターを使っていましたが、キャッツアイの物と3M製の物が一番反射が良いと思ってます。
いくつ作っていくつ並べたのか知りませんが、余市の道の駅に一部が展示されているそうです。
それにしても、毛利さん時代にそんな事がありましたか。
余市の道の駅は時々行くので次回はよく見てみます。