4日からの初仕事はバイク通勤だった。(というか暮れからバイク通勤)
去年、冬のバイク通勤はしないと書いたが、バイク通勤してるんです。
理由は、自転車用スパイクピンを増量してて、そのデータ取りでした。
毎日5~10本ぐらいずつ増量していて増やせば増やすほどグリップ力が上がってる。
弁慶だと、ある程度の本数(30~50本)で、それ以上グリップ力が上がらなくなるが、自転車ピンだとまだそれがありません。
ノーマルスパイクのピン数が約80本で、現在増量約150本です。(合計230本)
タイヤの山にまだ打てる場所があるから、もう少し打ったら詳しく説明しようと思ってる。
ほとんど誰も興味ないと思うけど・・・
去年、冬のバイク通勤はしないと書いたが、バイク通勤してるんです。
理由は、自転車用スパイクピンを増量してて、そのデータ取りでした。
毎日5~10本ぐらいずつ増量していて増やせば増やすほどグリップ力が上がってる。
弁慶だと、ある程度の本数(30~50本)で、それ以上グリップ力が上がらなくなるが、自転車ピンだとまだそれがありません。
ノーマルスパイクのピン数が約80本で、現在増量約150本です。(合計230本)
タイヤの山にまだ打てる場所があるから、もう少し打ったら詳しく説明しようと思ってる。
ほとんど誰も興味ないと思うけど・・・
最後はこころの問題になりますから、グリップが上がってもゆっくり走るのが一番安全ですからね。
ノーマルスパイクは長持ちするのが長所です。
普通の乗り方なら2~3シーズンいけますよ。
とても参考になりました。
カブにはスタッドレスと弁慶
この度譲り受けたCD50にはノーマルスパイクと自転車ピンにしてみようかな、と思っています。
CD50は年式不明で何とか走れると言う感じですが
冬はその非力さがちょうどいい感じです。(笑)
ノーマルスパイクって滑りますよね。
その延長線上にあるのが自転車ピンです。
でも、そこは数で勝負、それなりにグリップします。
で、弁慶ですが、スタッドレスに弁慶が一番脱落しづらい印象です。
あまり付けるとタイヤの溝が埋まってしまうので、50本ぐらいが丁度良いと思います。
欠点は、サイドに付けられないから横滑りするとハイ終了です。
この点を補うのに自転車ピン、もしくはイモネジが良いです。
イモネジは、本編ブログで『止めネジ』で記事検索する出てきます。
通勤だけならスタッドレスと弁慶、 距離を走るならノーマルスパイクと弁慶と自転車ピンのミックスが良いかと思います。
最終兵器はフルピンですが、これは特攻タイヤみたいなもので日々の使用には適してないですからね。
遅いコメントで申し訳ありません。
自転車用ピン大変興味があります。
近いうちにタイヤを購入予定なのですが
大変迷っております。
ノーマルスパイクに弁慶か、スタッドレスに弁慶か・・・
スタッドレスで、弁慶は脱落してしまわないのでしょうか?
チェーンは同じように減ります。
自腹じゃないから取り換えてるだけでしょう。
郵便屋さんのバイクテクニックは、経験によるところが多いと思いますね。
30年以上前ですが、高校時代と就職浪人時代、私も郵便バイクに乗って配達したからよく分かります。
上手な人もいますが、下手くそもかなりいますよ。
雪が多いせいでしょう。
郵政カブ用のタイヤチェーンって相当に丈夫らしいですね。
皆さん慎重だし上手ですよね。転倒しているところを見たことがありませんから。
本当は冬限定でジャイロの方がいいんでしょうけどね。
たまに冬でもジャイロに乗ったヤクルトおばさんを見かけます(^^)。
私もお金があったら、冬用にジャイロほしいです・・・
本当は、最初はノーマルスパイクを履いて雪道を走ってみると良いんです。
そしたら、弁慶やスパイクピン増量の効果が分かりますからね。
でも、ノーマルスパイクを履いて雪道を走った瞬間に、雪道のバイクは転びながら進んでるようなものと悟りを開いてその後はないと思いますねぇ~
郵便屋さんはスタッドレスですが、聞くとハンパない数アイスバーンで転倒してますからね。
両足を出さないで走るのが第一段階のコツです。
息子は当初、黒ウサギさんのようにスパイクタイヤを装備して冬も乗ると息巻いてました(笑)が10月の大雪ですっかり心が折れたようです!
私は先日雑誌で見かけたトレールタイヤを春になったら装着する策略を練ってます!
今年は貰ったスタッドレスの程度が良いので「ノー弁慶」なのですが流石にツルツル路面はヤバいです!
所詮は自転車用のピンなので、どれだけ増量してもピンの突き出しが1mmもありませんからブラックアイス以外はノーマルスパイクタイヤの延長線上です。
元旦宗谷岬を目指す時のタイヤと違い舗装路も加味したタイヤなので限界はみえてますね。
そういう乗り方なので、以前書いた通り弁慶にスタッドレスが一番でした。
しかし、スタッドレスの寿命が舗装路で1000km、雪道を入れても2000km程度と短すぎるので、次なるタイヤとしてノーマルスパイクを強化してるって感じなのでした。
通販しているショップも見つけました。
形状からすると、チップピンタイプなんですね。
わたしのジェベルのマカロニピンよりも効きそうです。
マカロニピンだとフルピン仕様でも、フロントが怖いです。
リアの滑るのはなんとかなりそうだけど、フロントが滑るのは本当に怖いですよね。
KKの良いところは、安価な点とインストールが容易な点でしょうか。スペアと電動ドリルがあれば、ツー途中でも簡単に補充できますから。舗装路面があまり出ていないところなら最高です。
自転車用ピンも自動車用と全く同じタングステンで出来てます。
なのできちんとピンさえ打てば抜けは殆どないし耐久性も自動車用同様みたいです。
試験的に最初に付けたのは去年の冬ですが、それから3000km走って全く抜けてませんね。
バイクで使用したときの耐久性に興味があります。