TBA

(仮)

行く分には

2017-12-24 | テレビ番組

きょうはそんなに寒くない。


ゆうべはやっぱりぐあいが悪くて、

晩ごはん食べてベッドに入った。

起きたら12時半過ぎ。

「NFL倶楽部」も「笑う洋楽展」も見られなかった。




そのあとリッチーの特番。

広瀬さんって初めて見た。

落語会ではめだつだろうな。


なんかお勉強しないと、と思っていろいろ聴いたけど、

CDで持ってるのは、Live in Japan と、

ジョー・リン・ターナーのレインボーくらい。

カセットテープふくめると、

ほんとによく聴いたのは Down to Earth か、

リアルタイムだった The House of Blue Light 。

このアルバムは今でも好き。

本人は好きじゃないみたいで、

あんまりやる気なかったみたいだけど、

そのキメキメじゃないラフな感じが好きなのかも。


あとは、電気屋さんとかにむかしよく売ってた、

ディープパープルのパチもんのベストアルバムくらい。

そこから好きな曲だけ集めてMDにまとめて、

そればっかり聴いてたかな。


そう、曲としては好きな曲もあるんだけど、

ギタリストとしてのリッチーさんがそんなに好きっていうわけではない。

初期のころのストラトのキンキンした音も好みではないけど、

レインボー後期からの太い丸い感じの音は好き。


で、335をひいてるリッチーさん、はじめて見たけど、

この音が太くて丸くてすごくいい音。

ほんとはずっとこういう音が好きだったんじゃないのかな。

「イン・ロック」あたりだとまだ使ってたのかも。

ビグスビーついてるし、これでアーミングしようとして、

ムリだったからストラトに変えた、とか?




「宝石の国」も最終回。

成長していくってことは、いろんなことを知っていくこと。

その中で知らなければよかったと思うことも増えるけど、

見てみぬふりをしていては成長することもできない。


マンガも読みたいけど、あの映像のきれいさとか、

声がついての感じが好きなような気がして、

なかなかアニメならではの感じもするし、

どうなんだろうかな。


気長に2期を待とうと思う。


「"楽しい"はどうした? "楽しい"が抜けてる」がよかった。

フォスにとっては単に忘れてるだけか、

たいしたことはないことなんだろうけど、

シンシャにとっては一言一句忘れられないことだったんだろうな。

いつもいるガケみたいなところで、

足もとでぺらぺらしてるクリップボードも、

フォスとの思い出の品なんだろうし。




坂本花織さんって喜多川歌麿の美人画みたいな感じ。

ヨーロッパの人が思う日本女性ってイメージかも。

あれは絵画的な表現なのかと思ってたけど、

意外と江戸時代にはこういう感じの人いたのかな。


宮原さんがケガしてなくてずっと試合に出られてたなら、

3枠あったんじゃないかって気がしないでもないけど、

股関節のケガはたいへんだし、

じゃあ、宮原さんが出なかった穴を、

誰かが埋めてればよかったとも言えるわけで。



そもそもオリンピックはだいじょうぶなんだろうか。


安倍さんのこの発言。

『基本的には(来年2月に)平昌冬季五輪があるから大丈夫だ。

 韓国に行く分には(安全面で)何の問題もない』


これって「行く分には好きにしたらええけど、

     行ったあとのことは知らんで。帰れるかどうかも知らん。

     はっきりとは言えんけど、なんとなく察してや」

って、暗に言ってるようにもとれるんだけど…
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする