9月16日燃料油脂新聞より
常滑市りんくう町2SS(コストコとユニーオイル)過去1年間の業転との価格差
安値で売っていてもリッターマージンは“そこそこ”キープしているのが分かりますよね。
そして販売数量は月販1500㎘とか
ST31 Gasoline Retailer Buyers' Site
一方で規制緩和直後から元売統合再編最終章までの間、過当競争下にあった商圏での全量系列仕入の地場小規模店のリッターマージンもコストコやユニーオイルと殆ど変わらない数円という低マージンでした。
そして販売数量は“顧客流出により半減”というところも多く、過疎地等では数十㎘というところも...。
それでも高値というだけで消費者からは「暴利(悪徳)」というイメージを持たれていたのです。
卸格差が公になっていなかったがために。
卸格差ゆえ“セルフであっても”2者店やPBや他社買いして安値販売していたような店では、全量系列仕入れの3者フル店より利幅はあったはずです。
それでも
>セルフでは給油の仕方を教えただけで感謝される。
根深い消費者先入観
>一方、フルSSには“なんでもやってくれる”というイメージがあるため、受け入れ時から「遅いだ、早いだとずっと言われっぱなし。セルフと違って消費者に“サービスされて当たり前”のイメージがあるからだ」
※
そのイメージを覆す努力をしてきた当店です。
それ故、現在の有難いお客様に恵まれた店となったのだと思っています。
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先日、私の留守中に国道沿いの某店が「(当店の掛け顧客から)軽油の配達を依頼されたのだが?」と来店され、
主人が「支払いも滞ったことがない優良客」と答えると安心しておられたそうです。
その後近況を語り合った際に「うちはもう何年も前からゴミも受け取らないし窓も拭いていない」と言うと、その店ではコロナ感染予防のためサービスの中止を試みたが、「ゴミも受け取らんのか!」と怒る人がいたのでゴミも窓ふきも続けている、とのこと。。。
スタッフの皆さんはご苦労様です。
その点当店から移動する方々はそういう事で怒ったりはされないので大切にしてあげてほしいです。
追記
夕方、某店の店長さんが手土産を持って再び来店されました。
「配達等も対応させて頂こうと思っているので、紹介などありましたら連絡して下さい」と言って頂き、大変有難く心強く思いました。
こちらからは
「配達だけでなくフル志向のお客さんもそちらでお世話になることもあるかと思いますのでどうぞ宜しく・・・」とお願いしておきました。