栃木県ツインリンクもてぎで開催されたSUPER GT第7戦を家族3人で見に行きました。
SUPER GT観戦は2013年以来の2度目です。
以前は鈴鹿サーキットでのF1も毎年行っていたのにすっかり縁遠くなってしまいました。
まぁサーキットって暑かったり寒かったり行くの大変だったりするからねー
COVID-19禍以降遠出も減っているので高速道路SAでの早朝うどんも久しぶりです。
まだ完全に元の生活に戻せるわけでもなく、気を緩めるわけにはいかないけれど、こうして遠出してレースを観戦できるくらいになってきたことがとにかく嬉しい。
キミはお留守番。
指定駐車場が取れたので割とのんびり来ることが出来ました。
これが無かったらもう2時間くらいは早く家を出ないと相当遠い場所になっていたかも。
一般販売時には席よりも早くわずか6分ほどで完売だったようです。
行くかどうかは週間天気発表を待つつもりだったけれどこの指定駐車券だけは先に購入。
もし行くのをやめても4500円ならまぁ痛くは…………いや、痛いな。
ついでに観戦席の売れ行きを見てみるとそちらもどんどん埋まって行ってる。
もう賭けに出て購入。
雨が降ったら……それを考えるのは後回し。
結果半日待たずして良い席は無くなってしまったのでその判断早く購入決めて良かった。
これには天狗のお面を着けた人もニッコリ
(実はよく分かっていない)
今回もZ席です。
ダウンヒルストレートを最高速で駆け降り、
急減速して90°コーナーに飛び込むコース中随一のオーバーテイクポイントです。
感染症対策で1席ごとに空けられており、また席もネット購入の際に映画館の予約システムのような感じで選べるので通路脇を確保でき快適な観戦となりました。
(その分少ない席数なので数時間で完売となったけれど)
まずはサポートレースのFIA-F4決勝です。
久しぶりに感じる音と独特の雰囲気に泣きそうになりました。
11月の北関東朝9時前はまだ寒くタイヤもなかなかグリップが上がらないだろうなぁ
ファイナルファンタジーVIIが走っていました。
スマホアプリゲームの運営会社のATEAMがオーナーのチームで、昨期はレヴュースタァライトを纏って走っていたそうです。
週間天気を待たずにチケット一般販売すぐに買ってしまったので、先週発表されたこの週末に付いていた雨マークにヤキモキさせられたけれど一転してこの素晴らしい青空に感謝。
FIA-F4決勝が終了し、時間があるのでホームスタンド前の広場に来ました。
まず目指すのはグッドスマイルレーシング。
今年のレーシングミククリアファイルをゲット。
この初音ミクさんは毎年異なるクリエイターによりデザインが変えられていくのでとても楽しいのです。
近隣自治体の配布物も萌えがあれば手を出してしまいます。
トヨタGAZOO RACINGはレゴで作ったスープラを実車と並べて展示。
48万個以上が使われているそうです。
流石にタイヤは本物でした。
今日はSUPER GTだけどホンダはアルファタウリのF1を展示していました。
カーボンニュートラルに力を入れていくのはこれからの世の中仕方のない流れであるけれど、やはりホンダのF1撤退は悲しいですね。
自衛隊もブースを出しており、全国からチョイスした部隊マーク缶バッジが貰えるくじを実施していました。
護衛艦「いずも」の艦章もありこうした機会でも使われている事に少し家族に誇らしい気分。
参加できるのは高校生までとあるのですが、大学生でもOKと言ってもらえたので娘がチャレンジ。
松島基地の第21飛行隊のマークが出ました。
これはこれで当たりです。
それはこの後
その21TSQによる国産戦闘機F2Bのデモフライトがあるからです。
翼端だけで無く、ストレーキからもベイパー引きまくりです。
ってかF2ってその機体形状からなのかベイパーをすぐ発生させるよね。
原型のF16もそうなんだろうか?
複座のB型なのですが、こういう時は後席に乗っていないのですね。
アフターバナーもバリバリ炊いていますよ。
でも基本メインスタンドを中心に組んでいるからこのZ席からはちょいちょい見えなくなってしまう。
ここツインリンクもてぎは山間部にあるので基地祭のように高度を下げられないのは致し方ないこと。
15分ほどのフライトショーありがとー
牛串です。
ここZ席は前回は後ろにある喫煙エリアからの煙が風向き次第で流れ込んでいたのですが今回はそれは無く、代わりに牛串を焼く匂いが常にしていました。
もちろん焼きそばも食べます。
サーキットでのレース観戦に焼きそばは欠かせません。
ヤバい屋台がありました。
せんそうがおきてまうー
レース前最後のセッティングを決めるフリー走行も終え決勝スタートの時間です。
GT500クラスのポールポジションはスープラです。
2ndはGT-R
3rdがARTA NSXで
4thにカルソニックGT-R
5thはRedBull NSXという上位陣になっています。
最近お船の写真ばかり撮っていたのでこんなバカっ速い被写体なんて上手く撮れるはずもありません。
その上前回1/1600のシャッタースピードだとホイールの回転が止まってしまい速そうに見えなかったので、今回は1/640以下縛りで撮っていたから余計にブレてブレてブレまくっています。
一方応援しているGT300クラスのグッドスマイルレーシング「初音ミクAMG」は予選で失敗し(クラス)12番スタート。
さすがにこれは厳しい順位だけど逆にそこからガンガンオーバーテイクが見れることを期待したい。
2013年個人スポンサー特典のねんどろいどレーシングミクさんも同行です。
2周のフォーメーションラップの後、ペースカーが離れ63周のレースがスタートしました。
フリー走行とは違いやはりこれだけの台数が一斉にダウンヒルストレートを全開で下ってくる音は凄まじい。
行けー! ミクカー!
抜いてけ抜いてけー‼︎
今年のレーシングミクさんはちょっと大人っぽいカッコよさがある。
やはり12番スタートではなかなか上位に上がって行くことが難しい様子。
実際の所メルセデスAMGどうなんだろう?
2015年にBMW Z4からスイッチしたこのAMGだけれど、まだドイツ車にこだわるのかな?
2017年にはドライバーズタイトル、チームタイトル共に取れたけれどそろそろスープラあたりにした方が良い気がするんだけどどうなんだろう?
多くのカテゴリーでスポンサーとなっているRedBullだけれど、このマークを纏っているだけで速そうに見えますね。
スバルBRZは新型なってもやっぱりガラガラ鳴っている。
そう言えば2013年でもウチの娘は当時のBRZの音にウケていた記憶がある。
プリウスなのにうるせーw
この30号車はハイブリッド未搭載ってどゆこと?
♫ナンバー5 マッハ号 みんな見てくれ底力♫
カワイイんだけど、ちょうどドアノブに目があるのはなんとか出来なかったのだろうか。
このNSX、快晴の下で見るとめちゃくちゃカッコいい
ヨギボー
!!!!????
あれ?
ミクカーが来ない!
どうやら前走車に追突してしまい大きく破損しリタイアとなった模様。
13周にして早くも推しがいなくなってしまいました。
残り40周何を応援すれば良いの?
トップを走るのはカルソニックGT-R。
悔しいけれどいつの時代もGT-Rは速いなぁー
昔のレースドライバー星野一義氏があまり好きでは無かったので、今でもカルソニックインパルGT-Rは敵と見ちゃう。
なのでミクカーが消えた後はこの2位のNSXを応援しよう。
配られていたホンダのフラッグが役に立ちました。
逃げるGT-Rに追うNSX。
この状態でラップを重ねていっています。
先行するGT-Rも全然隙を見せずに飛び込むチャンスは見せないけれど相当必死で逃げているのか
周回遅れに対して絶えずライトをパッシングしていて焦りが見えるよう。
時々瞬間的には差を詰められはしたものの、結局2位のNSXを寄せ付けることなくファイナルラップ。
先にダウンヒルストレートを下って来たのは……
えっ?
ARTA NSX⁉︎
なんで?
GT-Rは?
遅い!
ストレートではマシンを左右に振っている。
エンジン音にかき消されながらも微かに聞こえる実況が「ガス欠」と叫んでる?
余裕があるように見えて実はずっとハードにNSXに追い回されて半周分燃料を使いすぎたのかも知れません。
左右にマシンを振っているのはタンクの底に残った燃料をポンプに送る為みたいですね。
劇的……と言うか、波乱の結果となりました。
グッドスマイルレーシング初音ミクAMGはリタイアとなり残り1戦を残し今年のチャンピオンシップ奪取は不可能となったのは残念ですが、久しぶりのレース観戦はやはりとても楽しかった。
また来年も来れると良いな。
チケットは予選日含めて2日通し券なので本当は前日も来たいんだけどね。
チケットにはモビリティパークの乗り放題も付いているんだけど渋滞を避けるために急いで出ちゃうのでホンダコレクションホールすら見れないのは悔やまれるところではある。
♫テッテレレー テレレーレーチャンチャラチャーチャーチャー♫
やっぱり脳内にサンダーバードのテーマ曲が鳴り響く。